【発電】ソーラー自家発電をはじめてみる0号

2014年9月2日プライベートDIY,ソーラー,自家発電

sc20140902182720

写真は拾い物ですので、あしからず(;^ω^)

追記あり:

原発停止のために高騰中の電気料金を補完すべく、ソーラーによる自家発電をはじめてみようと思います。

始めるに当って、1ヶ月程勉強しまくりました。電気知識や製品の種類、運用方法など

長い記事ですが、こちらの方にまとめてます。

【DIY】独立型の太陽光発電で調べまくったぞ

・・とはいえ、まだ、全ての部材が整っておりません。注文したのですが、まだ届いてません。明日か明後日には全部手元に届くので、チマチマと構築していきます。

んで、購入した部材がこちらです。24Vで組みます。

  • 100Wソーラーパネル(12V・中国製) 13284円2枚
  • チャージコントローラ(20A・中国製) 3200円1個
  • DC-ACインバータ(24V200W・日本製) 4241円1個
  • バッテリー(40B19L・日本製GSユアサ) 1980円2個
  • バッテリーターミナル端子(日本製) 500円2組
  • MC4ケーブル(3.5sq・5m・日本製) 1980円1本
  • VVFケーブル(2mm・20m・日本製) 4500円1本

占めて4万位(;^ω^)全て税込み、送料ゼロ。

これでもかなり絞った数字です。一番安く揃えたはずです。

パネルは、ここが一番安かったです。楽天なので、ポイント込みで考えれば、一番じゃないだろうか。190Wや240Wは売り切れになってたのが残念です。カー電装専門店なんですけどね。

激安!ソーラーパネル・太陽光モジュール100w【高品質】話題の太陽光発電/アウトドアでの外部電…

まぁ・・・、バッテリーとか、アウトレットで馬鹿みたいに安い値段でゲットできたんですけどね。28Ahが2個なので、56Ah相当です。

sc20140902190151あと、ケーブル類は、電工用のVVFケーブルで全て加工して済ませます。

1.6mmでも十分ですが、あえて2mmで。自宅への引き込みにも使えるし。

富士電線 VVFケーブル 1.6mm×2心 100m巻 (灰色) VVF1.6mm×2C×100m

sc20140902185632パネルからのMC4だけは、出来合いのものが安いでしょう。これ、日本製だし、3.5sqとぶっとくて安心です。

ソーラーケーブル延長ケーブル5m(MC4型コネクター付 片端 2本1セット)ESCO PVケーブル 3.5sq-H-CV600用 太陽光パネル
sc20140902185759類似の製品は、6千円超なのに、この店舗だけ、なんでか3千円という・・。20Aタイプでは、超激安です。

チャージコントローラは日本製にしたかったのですが、パネル購入と同時に、扱い品のこれにしました。評価も高いようだったので、一応。

最大20A チャージコントローラー20Aチャージコントローラー★過充放電防止付12v24v自動認識【オ…

sc20140902185507インバータは、24Vタイプのこれ。バッテリーからの直結でも利用可能ですし、定格200Wで必要十分でしょう。たぶん

まず、これで構築してから様子を見ようと思ってます。

セルスター(CELLSTAR) DC/ACインバーター HG-250/24V専用 HG-250/24V

イケそうだったら、パネルをさらに2枚追加して、バッテリーを200Ah超で再構築予定です。

sc20140902190415

パナソニックの上位バッテリーのカオスでは、145D31Rが一番大きい。

これで、77Ahの容量。

受容感度が高い・長寿命で、下手に安価なディープサイクルを選択するよりか、高品質なバッテリーの方が良いと思います。

ただ、15000円(現在)と、若干割高です。中国製よりか、費用対効果が上ならば良しなのです∠( ゚д゚)/。

Panasonic [ パナソニック ] 国産車バッテリー [ Blue Battery カオス C5 ] N-145D31R

楽天で見つけたショップ、バッテリー専門店で、品揃えも価格も安いです。セール時が楽しい。ちなみに、安いやつは韓国製なので注意。

追記:

P1010202

本日、チャージコントローラーとパネルが届きました。

「First Choice for PV」という文章が気になりますが・・(;´Д`)

良く見るこの製品ですが、C2430という型番のようです(中国製だし型番あるようで意味無いけど)

液晶表示と、設定が可能で、温度センサーも付いてるようです。

しかし、中国製は分かり易くて良い。安っぽくて一目瞭然ですw

中国独特な(詐欺まがいの)過剰な売り文句が無いだけマシとも言えるパッケージングです(;^ω^)

P1010203

近影はこんな。

昭和時代のプラスティック製おもちゃな風貌です。


P1010204

裏面がこんな感じです。

裏面だけが、鉄製となってます。放熱目的でしょうか。

設置の際は、留意しなければなりません。


P1010205

付属品は一切なくて、唯一この説明書が1枚だけです。

英語で、裏面が中国語で同一内容。

60Aの製品もあるよう。

端子部は、6mmケーブルまで利用できるようです。

消費電力は、20mAと大きめです。液晶があるので仕方無いでしょう。

P1010207

ボタン操作はこんなです。


P1010208

色々できるようですが、まずは実機で触ってみないとイメージできませんね。


P1010209

これで全部。

2014年9月2日プライベートDIY,ソーラー,自家発電

Posted by nabe