【発電】50Wソーラーパネル3枚追加ッ!m9( ゚д゚)

プライベートオフグリッド,ソーラー,パネル,自作

P1010748

今のところソーラーパネルを100W4枚を、同一角度&方向で設置しています。

この時期、朝方や夕日になると、完全にパネルの裏側に日が当たる程の角度になってしまいます。

んで、せめて夕日に向けるパネルをば・・と。

購入したのは、50Wパネル。24Vシステムなので、2枚となるのですが、残りの1枚は、余ったカーバッテリー用(夜間照明/12V)に充てる。

P1010749

Amazonでも売ってるビークテックの製品(中国製だけども)

50W単結晶シリコンソーラーパネル SP050

裏面はいたって普通。

この黒い箱の中に、ダイオードが入ってるんでしょう。硬くて外して確認できてませんけど(非発電時のスルー回路)

もし入って無かったら、付けなきゃならんけども(;^ω^)レビューを観る限り入ってるよう。

P1010750

パネルのスペックはこんなです。

最大3Aで必要十分です。

ビームテックと販売店名が入っているのには驚きました。


P1010751

本日は晴天だったので、設置前に、動作確認を行います。

3枚それぞれ21.3~21.83Vを確認。

ついでなので、太陽への角度でどんだけ電圧が変化するか調べてみる。

大きくても0.7V程度の差のようで、もう誤差のレベルです。

あと、パネル上に手の平で影を作ると、1V以上の落ち込み。やはり影は大敵のようです。

P1010752

現在運用中のシステム。2年目です。

最大時で10A程度。バッテリー(国産品)は、28Ahが6台、曇り空でも満充電までしてくれます。


P1010753

そろそろ置き場所を考えないといけないな(;^ω^)

配線が凄い事になってます。

ついでなので、水位を確認しておきました。水素漏れ(白いカス)も無いようだし安心です。

充電OFF28.0Vと低めにしてるためなのかもしれません(それでも、晴天時は30V付近までいっちゃう)

P1010754

こちらのバッテリーが、車のバッテリー交換時に出た、古いバッテリー(GSユアサ・充電制御車用・36Ah)

まだまだ使えるので、余った50Wパネルで充電して、夜間照明用に利用します。

余ってる古ラズパイで、防犯用を構築するのも良いかもしんない。

P1010747

うちの新しい家族のぬこ。

まだ生まれて数ヶ月、色々なモノが気になって仕方がないご様子。