【game】遂にキタStarCraft2第三部Legacy of the VOID新ユニット
追記あり:
ゲーム中のチャットで知ったんですがぁ・・(;^ω^)
公式にアナウンスされたようです。
既にベータ版がプレーできるようですね。私は、販売まで我慢しますけど。
http://us.battle.net/sc2/en/legacy-of-the-void/
こちらのサイトでいくつかのスクリーンショット(ストーリーモードでしょうけど)や、動画なんかがアップされてます。
でもまぁ・・対戦しかしないので、ストーリーとかどうでもいいんですが。
新しいユニットがどうなるかだけが気になる。
チャットでは、BattleCruserがワープアウトッ!!するとか、しないとか・・ww(;^ω^)
BattleCruser単体でワープしたって、意味ないと思うけどなぁ。。
追記:噂は本当でした・・(;^ω^)本当にワープしちゃいますw
そんな事よりも、日本語にローカライズしねぇのかよ!韓国語とかいらんだろう。気色悪い・・
追記:
((((;゚Д゚)))) 恐ろしい事になってます。
追加されたユニットや、新しい能力など格段に増加してます。
し、しかも・・あ・・あの・・StarCraft1で全プレーヤーを恐怖に陥れた、Lurkerが遂に再登場です!!!!
ぎゃぁぁぁ!!εε=ヽ( `Д´)ノ
全体的な印象では、よりAPM/EPM(操作速度)が要求されるような感じです。避ける事が可能な攻撃が多いんです。Lurkerの攻撃も避ける事ができる。
詳しくは動画を観て頂くとして、ここでは個人的に気になったものを。但し、英語が得意じゃないので、間違ってるかもしれません。ご了承の程を。
Zarg
Roachに変わって、「Ravager」が登場です。
Zarg序盤の対空の弱さをカバーする目的なのでしょうか、こいつ、対地対空で遠隔攻撃OKです。
ただ、WeponSpeedは低め、対空に限っては、避ける事が可能です。
写真でいうところの、上空から降ってくる感じで、対空攻撃です。しかも、この対空攻撃は、ForceFieldを破壊できるというから、恐ろしい。
や、奴が帰ってきた・・。
「Lurker」
地中に隠れて、直線上に大ダメージを与えます。まるで地雷です。
前作StarCraft1では最も極悪ユニットとして恐れられていました。
大群を一瞬にして、消し去る事ができてしまう。
対空ユニットではあるものの、あまり活躍の場を与えられていない、「Corruptor」ですが、新しい能力をゲットです。
なんと、対地攻撃しちゃってますよ・・。ええんか?
動画を見る限りだと、対建物だと、ダメージボーナスがあるようです。わずか3体でNexusを数秒で壊してるし。
ん?もしかして、「Guardian」消えたか?
また、StarCraft1からの復活ですよ・・。なんだか分かりますか?あれですよ・・あれ。
この橙色のモヤモヤです。
遠隔攻撃の全てを無効化してしまうというアレです((((;゚Д゚))))
ら・・ら・・ラーカーと組まれたら・・・地獄でしかありません。
ちなみに、「Infestor」に追加されたので、Zarg使いさん達は、Infestor萌えになる事請け合いです。
もう、Irradiateとか、StarCraft2には無いんです。どう、戦えばいいんでしょうか?
この空を飛んでるのが「SwarmHost」のお子様達「Locust」
なんと、空も飛べるようになりました・・( ´∀`)
しかも、SwarmHostがBurrow(潜り)しなくても、Locustを生み出す事ができます。
歩きながら出産をこなしてしまいます。まさに生物の神秘です。
Turretが当たってるので、普通に空中ユニットの扱いです。2発分の耐久力なので20位でしょうか。
空を飛ぶ姿が、Guardianのそれっぽいので、多分、Guardian消えましたね、これ(;^ω^)
「NydusWorm」いまいち英語で言ってる意味が分からないですが、ユニットが出てくるまでの早さが変わったようです。
地面が盛り上がり、ワームがギャーギャーと出た瞬間から、ユニットを出す事ができるようです。
これまでは、すぐ場所が発見されがちで、速攻で破壊されてたので、これもヤバイ事になります。
Nydusのウマい人多いからねぇ・・(;^ω^)
Protoss
まるで幽霊「Disruptor」
歩く爆弾といった感じです。自爆では無い。対地のみ
現時点では、いまいち使い道が分からない。
ダメージが多いって事しか分かりません。Stormと被っちゃねぇか?
「Immotal」の新属性。
ただでさえ硬いのに、もっと固くなったようです・・(;´Д`)
前作のDragoonの改良版ともいえるImmotalは着実に進化しております。
「WarpPrism」の新機能?
これもいまいち分からなかった。
輸送能力が格段にアップしたようです。写真の位置から、なんと、Immotalを格納できてしまいます。
え?一体どういう事ですか?確かに、WarpPrismってあんまり活躍の場が無かったですしね。。。
ユニットは違えど、StarCraft1のテク「芋落とし」が復活するかもしれません。※前作のProtossユニット「Reaver」に由来
「Oracle」の新機能。
こんなの欲しかったw
地雷の設置ができちゃいます。
序盤で、Worker狩りのついでに、地雷設置とかされちゃうんですかぁ?
・・と思いきや、地雷ではなく、範囲ユニットの行動を抑止される効果のようです。
「Tempest」の新機能
個人的には一番のチートユニットのこいつ。
新しい攻撃として、一定時間連続ダメージを与える事ができるようになりました。
RPGでいう「毒」みたいなやつです。
うわーーーうぜー、さらにウザーい!!
ん?そういや、この場面にGurdianが映ってるな、消えたって事はないのかな?
初心者大好きな「Carrier」も強化してます。
・・というか、「Interceptor」が強化してます。
本体から離れても、攻撃をし続ける事ができるようになりました。
しかも、本体が消えても、Interceptorが破壊されません!こっちがデカイな・・(;´Д`)
実戦では、Interceptor全機出動させて、本体をすぐ待避させるという感じになりそうです。
Terran
「HERC」新ユニット
使い方がめっちゃ厳しそうな新ユニット。
簡単にいうと、「動く壁」です。
超耐久力のある歩行ユニットで、写真では、「Bane」に自ら当たりに行ってます。
それでも、死にません。
っていうか、ワイヤー飛ばしてまで、当たりに行ってますw(;^ω^)
こういったZargに囲まれる場面でも、HERCを外側に配置しておけば良いというようです。
なんと、近場のMarineが、Baneのスプラッシュダメージを回避してます。
え?どういう事?
近接攻撃ができるようですが、ダメージは少なそう。
自滅覚悟で使うユニットなのか?実際に使ってみないと分かりませんね。
(;・∀・)こ、これなに??
一番の謎ユニットがこれ、超長距離攻撃が特徴らしいんですが、良く分かりません。
Terranといえば、このタンクです。
っていうか、Medivacの新機能ですね・・。
なんと、遠距離のSirgeモードのまま、輸送出来ちゃいます。
・・・でも、確かに厄介ではあるものの、実戦で使う場面があるだろうか・・。
「Thor」新機能
みんなだいすき巨大ロボ!「Thor」に新しい機能が追加です。
なんと、自己回復(修理?)してしまいます!回復中は動けない。
マシンなのに、どうやって?と眉唾なんですけどね・・。
これでSCVを連れて行ったら、Thorだけでいけちゃいそうです。
しかも、この回復能力がもの凄くて、Roachに攻撃を受けながらでも、回復してしまう程のものです。・・という事は、ある意味「HERC」のように壁になってくれるかも。
「Banshee」スピードアップ?
これもよく分かりませんでした。
移動速度がアップしたようです。
ナレーションでは「FusionCore」がなんたらって言ってます。リサーチ関連で、なにかが増えたのかもしれません。
たぶん
「BattleCruiser」新機能
なんとワープしちゃいます。
写真はワープアウトする瞬間です。かなりカッコいいですよ。
でも、BattleCruiserがサクサクとワープしまくってるのって、どうよ?(;・∀・)
そもそも、こういうユニットは、援護するユニットが揃って初めて活きるもんです。まさしく帝国海軍の「戦艦ヤマト」のようにね・・。
Worker狩りに使うには、既にゲーム終盤だし、コストが高いので、無駄死にさせる訳にもいかないし、CoolDown又はEnelgyが貯まるまで、1分位必要でしょう。軽く援軍がやってきておしまいですよ。
そもそも、BattleCruiserの足の遅さでは、Workerに逃げられます。
なんだか、いまいち使い道が思い付きません。
まとめ
ざっと見ると、これらの他にも変更点はあるんでしょうが、ベータだし。
Terranの変更が少ないように思えます。なんというか、Zargの「Lurker」と「Infestor」の新スキルが、強力過ぎて他のが霞んでみえる程です。
誰しもが、あの地獄を体験するんではないかと、ワクテカっすなw
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