【ソーラー】24Vバッテリーの充放電をしゃぶりつくす

プライベートDIY,オフグリッド,ソーラー,蓄電

P1010278

さぁ・・!!太陽様!!

長い冬も終わりを告げ、春がやってきました。

発電しまくりませう(゚∀゚)ノ

自分は、オフグリッド(自家)で、400Wパネルで、3並列(24V)180Ahに蓄電しております。自作派からしたら、小規模な方ですねw

バッテリー寿命に影響無い様にと、チビチビ利用してるので、真冬でも過放電になる場面は一度もありませんでした。

※朝方でも、23.8V以下にはならないようにしてます

負荷は、全て5Vで、スマホやタブレットの充電、LEDライト照明、小型PCサーバ、PCスピーカなど、最大でも1A/24V程度の消費に抑えてます。

sc20150329160155否!

今年は、ソーラー発電をもっともっと利用するつもりです

m9( ゚д゚)

頼むぜ、核融合炉!!

んで、交流商用電源とリンクして、100V家電をイカにソーラー蓄電で利用するかに挑戦します。

こんなシロモノをゲットして、少しづつグレードアップを図ります。

sc20150329160540

万一の為の24V充電器

一番安価なやつ、8000円で買える。日本メーカー

Meltec [ メルテック ] フルオートバッテリー充電器 10A [ 品番 ] PCX-3000

幸い、余計な機能が無いので、繋げば自動的に充電してくれる。

つまり、バッテリーの電圧に合わせて、こいつへの通電を管理すれば、バッテリーのセーフティネット(最後の壁)を張れる訳です。

回路は作らないといけないけど、夜間に23.0Vを下回ったら、通電・充電するようにするとかね。

sc20150329161642

東京デバイセズの、IW8990-C24というマニアックな基板w

凄い売れ行きらしく、即効で品切れです(;´Д`)

カットオフ・リカバリ電圧を自由に設定できる、とても便利なコントローラーです。

ケース無し・基板のみとはいえ、なんと、3500円という安さ。キットではないので、配線するだけです。最大8A

sc20150329162108

RaspberryPiという名の、れっきとしたパソコン

Raspberry Pi Model A+

5V90mAという超省エネで、電子工作が容易なので、通電管理(リレー制御)をこれでやっつければ・・と企んでます。

パソコンなので、ロギングも出来るし、万一の危険信号だって出せる。ちょっと贅沢仕様だが。

Type-Aなら、3000円程度で買える(英国製なので為替影響有り)

sc20150329162748

バッテリーを増設したい場合、普通に並列で増設してしまうと、確実に循環電流が発生し、電気を無駄に捨てる事になります。

一番簡単なのが、こういったチャージャーを利用します。

過剰分の電気を、サブバッテリーに流してくれる。10000円程度

New Era(ニューエラー) 走行充電器 最大出力電流30A 出力電圧12V/24V自動切替 SBC-001B

30Aまで対応してるので、まず許容範囲でしょう。空の巨大バッテリーに繋いだら30Aは超えるか(;^ω^)

sc20150329170652商用電源切替器

インバーターからの給電が切れたら、自動で、コンセント100Vに切り替えてくれる訳です。

福島電機 オフグリッド/グリッドパワー切替器 OGS-20 インバーター⇔商用電源切替器

15000円くらい。そもそもが、オフグリッド用の製品なので、安心して利用できます。

但し、切り替え時に、一瞬だけ通電が切れてしまう(50ms)ので、デスクトップパソコンとか情報家電を接続する場合、間に UPS を噛ませておく必要があります。

あと、これを運用に加えるとなると、早い段階でバッテリーが空になるので、運用の仕方(充電)を考える必要があります。

また、インバーターの出力をコントロールできる機構が必要です。バッテリーが空になるまで、出力し続けたらダメなのでね。

チャージコントローラー(LOAD端子)や、前述の充放電コントローラーなどで、カットオフを設定する必要があります。

sc20150329163430

大きなDCACインバーターだと、黙って大きな無負荷電流が流れてしまいます。

300W程度でも1A/24Vも無駄になります。なんと24Wも無駄!

インバーター容量の50-80%辺りが最も効率が良いので、こういった、小さめなインバーターがあると便利です。私も1個持ってます。

24H繋ぎっぱなしでも、ほとんど影響無しです。熱も持ちません。小さめな液晶テレビやステレオなどが利用できます。

セルスター(CELLSTAR) 24V車専用 USB出力付 ハイブリッドインバーター FTU-30G/24V

定格は、24Wなので、超えない様に注意。USB出力も有り。

sc20150329164147

こういうシガーソケットも必要です。私も何個か出してます。ヒューズ内蔵なので安心です。800円

MIRAREED(ミラリード) ミニ3連ソケット 24V仕様

私は、ソケット部をカットして、直接接続してます。ヒューズが利用できなくなりますが・・。

ただ注意するのが、配線が細いので、大きな電流を流す事ができません。

5A程度が目安です。10A流し続けたら、熱くなって焦った事がありますw

sc20150329164617

これも1個あると、とても便利です。約1000円

BESTEK® 直結型クリップ式 シガーソケットコネクタケーブル 12/24V車対応 MRS301A

バッテリー直結で、大きな電流(10A以上)が必要な場合、好きな時に接続できます。

私はこれで、お湯やご飯を炊いてますよ。

ジェーピーエヌ DC24V専用 自動車・船舶用炊飯器「タケルくん」 1.5合 JPN-JR001TK

sc20150329165029

これが無くては何も始まらない。

一番人気のディープサイクルバッテリー。ACデルコのM31MF。

ACDelco [ エーシーデルコ ] 輸入車バッテリー [ Maintenance Free Battery ] M31MF

13000円くらい。

手に入りやすい価格帯で、一番容量が大きくて、長寿命タイプ。容量は、115Ahと巨大

sc20150329165306

カーバッテリーだと、こういったターミナルを購入しないといけないんですが、サイクル系バッテリーだと、不要な分、ちょっとお得。

まぁ・・500円位だけども。


sc20150329165540

これも無くては始まらないし、大事な部材。銅線です。

バッテリー用ケーブルだと高額なので、こういう業務用VVFケーブルが一番安価

単線なので、電流容量が大きいんですよ。針金みたいなものなので、加工が若干大変だけども。

富士電線 VVFケーブル 1.6mm×2心 100m巻 (灰色) VVF1.6mm×2C×100m

1.6mmx2が100mで、4000円と格安!1m40円!

1.6mmじゃ、15Aしか流せないじゃないか!!と思われている方もいるでしょう・・、いやいや、2芯を1本で使えばいいんですよ。これで30Aケーブルです。4芯なら・・

プライベートDIY,オフグリッド,ソーラー,蓄電

Posted by nabe