【発電】ソーラー架台3台目竣工@8年目

プライベートmppt,ソーラー,発電

image

オフグリッドソーラー発電、かれこれ8年目となりました。

未だ、パネルもバッテリーも初代のまんまです。

んで、先日、強風でお亡くなりになったソーラー架台を新しく組み立てました。

【発電】ソーラー架台暴風に耐えられず・・逝く

しばらく、地べたに置いたままの発電でしたので、雪が溶けた本日に組み立てたところ。

工事現場とかで使われる単管と言われる鉄製の太いパイプで組んでます。安価で丈夫です(人が乗ってもOKだし)

※単管は、農業用の経の小さなタイプもある

今年中に、パネルを増設する予定なので、設置スペースを多めにしてみた。

100Wを4枚ほど。。

今はまだ、地べたに立たせてるだけなので、また、強風が吹いたら倒れる訳ですw

(;^ω^)

なんとか杭を入れてみたいが、個人で出来るもんだろうか。

そういえば、8年ともなると、色々な所が破損してもおかしくないんですよ。

チャージコントローラー(PWM)やら、経路各所のダイオードとか。

そろそろ安価になってきたMPPT式のチャーコンを導入してみようかな。

プライベートmppt,ソーラー,発電

Posted by nabe