【ネット】フレッツ光が激遅になった場合の対処

プライベートトラブル,ネット,無線

sc20150507224855

長い事、フレッツ光を利用してます。

HGWは、PR-S300SEという古い機種。

主に夜間多用するので(ゲームとか)、昼間は、節電機能がONになるようにしてます。

んで、この節電機能を使ったあたりなのかなぁ・・、なんだか、ネットが遅くなったような気がします。

主な現象は。

  • ネットが突然繋がらなくなるが、・・すぐ復帰する
  • この現象が出る時(日)は、結構頻繁に発生
  • ネットはできるが、引っかかるような遅さになる

tracertなどで、PING値とか見ると、ISPのあるホストがネックになってるっぽくて、一度、サポートに問い合わせて見ましたが、案の定、良く聞く対応策を聞かされるだけでした。

実際のところは、ISPは関係無いっぽかった。

sc20150507225345PCは、有線接続ですが、中間に、この無線LANルータが入ってます。

WRC-1750GHBK

こいつが原因か?と、色々調べてたが、こいつでも無いらしい(APモードにて使用)

無線LAN接続されたタブレットも稀に調子が悪くなるしなぁ・・(;´Д`)

一般家庭ですが、LAN内の端末は、結構それなりにあって。

PCが5台、ゲーム機(PS3、3DS)、RaspberryPi2が1台、スマホ3台、タブレット3台、Blurayレコーダ、テレビ2台、プリンタ、無線LANルータ2台、カメラ(Eye-Fi)、これだけある。

※VPN時は、ここのWebサーバもLANに加わるが、セキュリティ上、よっぽどの事が無い限りやらない

これの何かが悪さをしてんのか。

sc20150507230902

結局のところ、こいつを再起動すると、症状が収まった・・。

( ´∀`) アハハハ

しかし、何だか腑に落ちないぞ。確かに、前回再起動したのは、数年前だが。

こういうネット端末を情報BOXとか、屋根裏に設置してる人いるよね?まず気づかないだろうね。

一応、PR-S300SEは、管理画面から(しか)再起動を掛けられるので、たまーに再起動をしておこう。

まんず、しばらく、様子を見てみよう。

プライベートトラブル,ネット,無線

Posted by nabe