【開発】VSコントロール背景にイメージ使うとちらつく

プライベート

sc20110822032034

いま、適当なソフト開発してるんですが、やっと原因が分かったので、備忘録。

コントロールにイメージ背景使うとなぜか、チラつく場合とチラつかない場合があった。

プロパティやコードに問題もなく、その原因追求に時間が掛かった。


 

写真では、SplitContainerのPannel2背景として、イメージを使ってます。縦長のグラデです。それを、Stretchで引き伸ばすようにしてます(CSSみたいに細かく出来ればいいんですけどね)

これが、ウィンドウサイズやSplitサイズを変更すると、ものすごいチラツくんですね。

しかも、このウィンドウだけだったんです。他のウィンドウは問題無し。

フォームのDouble Bufferにしてもまったく関係無しだし、コード見ても余計な事してないし、プロパティも同一、原因がまったく分からなかった。

もしや、画像ファイル?と思って、色々試してみた。

貼りつけてるのは、Expression Imageで作成したPNG(透過無し)で、これを、透過有りにしたら、問題無くなった。なんで??(;・∀・)

Expression Imageのなんかバグ臭い感じもしますが、とりあえず解決策は見つかったので良かった良かったと。

プライベート

Posted by nabe