【php】Eclipseでスクリプト実行時のinclude_path

開発ざれごとeclipse,php,スクリプト実行

sc20111022135153

なにやら、C#ばかりだったので、ふらっとPHPが書きたくなったので、Eclipseを新しくした。

PHPスクリプト(Apache関係無く)を書いて実行したところ、include_path指定が違うらしい。

php.iniも無視されて、プロジェクトを指してる。


 

この対処方法として覚書。

ほとんどPHP作法を忘れてしまってるが・・、php_info()にて環境を調べてみる。確かに、php.iniの設定は無視されるようです。

どうにかして、実行時にpathを渡してもらえばいいので、ウィンドウ>設定>phpライブラリに、わざわざpearのパスをユーザーライブラリとして設定しました。

一応、パスも追加されてるようですし、問題ありません。

追記:

・・・で対処できたはずなんだけど、新プロジェクトを追加した時に、またもや無視されてる。

上の設定は済んでいるんだけどなぁ。EclipseのClean実行しても同じ症状。

sc20111217194500

どうやってもダメなので、仕方無くini強制書き換えの方法で乗り切る。

リリース時に忘れてなければいいんだけどねぇ。

開発ざれごとeclipse,php,スクリプト実行

Posted by nabe