【PHP】PHPの粋な関数shuffle()

開発ざれごとphp,shuffle

sc20111217195800別にエントリーする程の話題じゃないんですが。気になったので。

いままで色々な言語を触ってきましたが、こんな関数が用意されてるのはPHP位じゃないかと思います。

bool shuffle(array &$array)

です。

もう、見たまんまで、配列の中身をシャッフルするだけです。しかも、戻値がBOOLからも分かるように、問答無用でシャッフルしてくれます。

もちろん、戻値はエラーかどうか?なんですが、失敗する事ないでしょうしね(ちなみに、乱数は内部でちゃんと生成しているそうです)

BASICにだってないでしょ。これw

業務用開発には無用な関数ですが、頭の片隅にでも置いておくといいでしょう。

PHPマニュアル
http://php.net/manual/ja/function.shuffle.php

開発ざれごとphp,shuffle

Posted by nabe