【開発】ごりごりPGがjQueryを初めていじってみた

開発ざれごとjquery

sc20111205100329

いまさらな感じですが、まだjqueryというものを触った事がなかった。

噂には聞くが、所詮ライトウェイト言語のオープンなど、気づくと廃れてるだろうとタカをくくっていたが、一応DLして試してみる事に。

ちなみに、自分はWeb系はあまり得意ではない。


 

まず、デモページやコードを見る。

こちらのサイトのデモが、とても理解しやすい。

Webクリエーターズボックス
http://www.webcreatorbox.com/tech/jquery-tips20/

見ると分かるが、かなりの部分でラップを掛けているライブラリ(・・と言っていいのだろうか?)です。

簡単に言ってしまうと、View(CSS/HTMLの部分)の操作を”めっさ”簡単にやってのけるラッププログラムです。

これがあると、javascriptイベント管理や、CSS操作、アニメーションなどが、1発でやれます。もち、他にも機能があり、プラグインで拡張ができる。

丁度いまサイト制作の途中で、jqueryを使い始めたのだが、まず親和性に驚いた。既存のjavascriptやCSS、プログラムコードにほとんど影響なく簡単に導入できた。サイトの表現部分にだけ利用するのであれば、既存サイトへの導入がスムーズにいける。

ただ、書き方は独特な形です。

もち、javascriptなので、その構文を超える事はできません。仕様書というかドキュメントが探しても無いので・・・、サンプル見つけては習得しないといけないのがつらい。

sc20111205102516

日本語jQueryリファレンス
http://semooh.jp/jquery/

日本語のリファレンス的なページはあるが、なんか・・ちゃんとした仕様説明じゃなく、結局使えない。

 


なんか感じ的に、.net辺りでいうイベント周りを書いているような・・感じ?なのかな。

sc20111205102023

これ実際に、イベントで稼働する部分でちょこちょこ書いてみたやつです(onload部分)

実際のアニメ部分は、一切書かなくても良く、ただの定義だけでいい。

見て分かるように、対象ページは、ちゃんとID/Class定義されているもので無いと、保守性の低下が予想されます。

既存ページに導入する際は、予めその辺の定義だけは最低限やっておいた方がいいですね。

開発ざれごとjquery

Posted by nabe