【蓄電】計72Ahを増設で蓄電利用@オフグリッド

プライベートオフグリッド,夜間,発電,蓄電

image

蓄電用バッテリーを、ちょーーー久々に増設。

車で交換したバッテリーがちょうど2個になったので、余生を蓄電で活躍させていただこうと。

しばらく屋外に放置してたので、箱はボロボロなんですが、中身はしっかりしてる。充電もしてたし。

どちらも、60B24(36Ah)なので、計72Ah分(ヘタってるだろうが・・)が増設となった。

まだ、仮設置なので、配線も適当なので、そこら辺にころがってたアース線で接続してるw

image

既設バッテリーは、もうすでに7年目ですが、まだ元気。

40B19(19Ah)が6個(2x3並列)

19x6+36x2で、単純計算186Ahの容量

※全部、ユアサ製(国産)

20%でも、夜間12V/37.2Ahが利用できる。素晴らしい。

既設バッテリー(並列)とのバランスもあるので、しばらく大きな負荷利用をしないで、放置する予定。

image

配線が凄い事になってるが。。

(;^ω^)

最近は、PC周囲の蓄電利用(アンプやUSB機器類)は、こいつポータブル電源(3.7V/100Ah)が担ってるので、鉛バッテリーさんは、ネットワーク周囲で利用する。

image

もう、配線ぐちゃぐちゃ。

Wifiルータ(12V)やLANハブ(5V)。フレッツ光でレンタルされてるHGW(12V)にも、供給してる。

ずっと、自宅内の照明にも利用してる。

ソーラーパネルも増設したいし、チャージコントローラーもMPPTに変えたい。

あとは、予算・・(;´Д`)

プライベートオフグリッド,夜間,発電,蓄電

Posted by nabe