【web】特売サイト「アリマス」の更新作業中

開発ざれごとCMS,SEO,WordPress,アリマス

sc20120629160713

拙作の特売サイト「アリマス」を大きく更新してます。

元々、CMSなどのミドルシステムを一切利用してなくて、全部PHPによる泥臭い生成でした。

記事も掲載しないなぁ・・という願望があったんですが、自前でCMSっぽいものを起こすのはあまりにリスキーなので、WordPress上に移植する事にしました。

簡単に移行できるはず・・と思いきや、そうも問屋が降ろさないようで(;´Д`)

設計無しでスタートしたゴリゴリのPHPプログラムの色々なところを変更しないといけない・・。そこをなんとか、少ない工数で移行計画を立てて、やっと移行作業が開始。

最初からCMS前提で作ってれば・・とか、後悔はしない事にする。やっぱ、SEO的な対策でもあります。

sc20120629161443WordPressは、/wp-content/themas内にあるテーマが利用されますが、別にテンプレートを利用しなくても良くて、PHP内で、

<?php require('./wp-load.php’);?>

これを呼び出して置くだけで、記事の内容やらを取得する事ができます。あとはこんな感じでいつもの関数で(σ・∀・)σゲッツ!!できるわけです。

<?php
$posts = get_posts("numberposts=5&category=&orderby=post_date&offset=0");
foreach ($posts as $post) {
setup_postdata($post);
print "<a href="";
the_permalink(); ←記事リンクアドレス
print "">";
the_title(" , " , true); ←タイトル
print "</a>";
the_category( ', ' ); ←カテゴリ(リンク有り)
the_content(); ←記事内容
}
?>

試しながら書いてる途中なんで、てきとーコードです。各要素を、お好きなスタイル適用させればいいですね。

WordPress私的マニュアル(公式もありますが、こちらもオススメです)
http://elearn.jp/wpman/function

但し、ここで問題があって、単一記事(single.php)や連続記事&カテゴリへのリンクの場合、こればかりはWordPressサイドのページを利用する事になるので、テーマ無しではダメなんです。これらのページを利用しないのであれば、不要ですけど。

こういったページを利用すると、WordPressをインストールしたディレクトリに依存してしまうので、ここで相対パスのsrcやhref、JavascriptやPHPコード内パスがずれてしまいます。

<?php bloginfo('template_directory’); ?> ←引数で色々取得できる

もち、こういったもので、パスを動的に取得できますが、全てに埋め込む作業が必要になっちゃいます。めんどい(´・ω・`)

スマホページの方も考えないといけないんだけど・・・。これは後回しだな(;´Д`)

とりあえず、不要なところは後で、少しづつ直していって、構築する方法ですすめる。公開は、今週中にできそうです。

特売収集サイト「アリマス」
http://tokubai.ahh.jp/

開発ざれごとCMS,SEO,WordPress,アリマス

Posted by nabe