【PC】SDメモリカードリーダーなんて必要無し!

プライベートsd,メモリ,リーダー,活用,読込

image

特にデジカメ、一眼などのカメラを利用していると、必須アイテムになる、メモリカードリーダーですが。

これ・・・、よく、家出(≒紛失)しますよね?

(;^ω^)

いままで、何個買った事か。。。

これは、小さすぎて、どこぞの隙間に引きこもってるんでしょうが、「いざっ」必要となる時に無いんですよ。

image

その度に、100均に行っては、こんなものを購入する事になる。

・・・が。

これ、めちゃめちゃ壊れやすい。

(;´Д`)

んで、こんな時は、わざわざ、ノートパソコンを開いてSDカードを読み込んでは、メインのパソコンへコピーしてます。

(ほとんどのノートPCには、メモリカードリーダーが付いてる)

あぅ、めんどい。。

image

ふっと見回したら・・、こ、こんな所にも、メモリカードリーダーがッ!!

ヽ(;゚д゚)ノ !?

プリンタを所有してる方も多いでしょう、ほとんどのプリンタにはメモリカードリーダーが付いてる。

印刷用途じゃなくても、普通にメモリリーダーとしても、利用する事ができます。

但し、Wifi・無線接続だとダメで、USBで直接接続していた場合に限ります。プリンタによっては、設定が必要の場合もあるかも。

私のブラザー複合機DCP-J952N(5年位前の機種)では、設定無しで、SDカードを差し込むだけでパソコン側が認識しました。

最近は、Wifi搭載したSDカードやカメラなんてのもあるんですが、イマイチ使い難いんですよね(Eye-Fi・東芝FlashAir利用歴有り)

がっつりと、安価に高速に保存できる本来のSDカードが1番で御座います。

中国製の、容量サギのSDカードが出回ってるようなので、要注意です。

プライベートsd,メモリ,リーダー,活用,読込

Posted by nabe