【感】ARMA3 EXILE MODサーバの旅その115
追記:JIPやらなんやら
追記:デバッグとデバッグとアタスとPDF化
追記:LootPositionCreatorを使わず改造で回避
追記:Database周辺の調整
追記:宝箱の追加設置
追記:Ace3Extentionがダメだったので代替餡
また、ロゴ画像を改変する。。
もう、キリが無いわなw
(;^ω^)
Battleyeのフィルター追加が、今だ終わりません。。地獄です、謎です。何とかなりませんかw
ロゴを変更してるのも、その性で、気分転換に何かやってないと気が落ち着きません。。
んで、その他にも、思い付きのアイデアを入れ込みまくって(バグの元とかいう話もある)おります。
最近のゲームではよく見る、エモーション(感情表現)です。
XM8タブレットを持ってる場合のみに発動できるアクションで、今の所はこんな事ができる。
周囲200mに届く声で、エガちゃんボイスで怒鳴る。
あと、ダンスを披露するの2種類。。。。
(;^ω^)・・・・
ダンスとは、よく見るこれらですw
PvPならではの、最強の煽りが出来るのです。
※これをしたいがために、MODを追加するという暴挙
ただ、まだデバックが終わってないので、本当に実現できるかは、まだ未定で御座います。
また、このMODを新規で採用する予定です。
Human Project1.2という小さなMOD(約30MB)で、AIが悲鳴などをあげるものです。
サバ味噌では、AIをキルしても、一切の表記が無いので、生死は、目視での確認しか術が無かったのですが、さらに音を追加したという感じです。
当たった部位などによっても、サウンドが違うようです。
もち、これも未デバッグなので、後日と。。。
(;^ω^)
追記:Ace3Extentionがダメだったので代替餡
Ace3Extensionを乗っけてテストしようとしたら、本体のAce3が必要になるらしく、しょうがないので、それも適用したら。
猛烈なBattleyeキックの嵐・・、しかも取れない(SetVariablesやら、RemoteExecなら)
自分の手には負えないようなので・・、諦める事にしました。
(;´Д`)
そもそも、ダンスをしたいだけだったし、そのためにMOD2つ追加は厳しいw
なら・・、既に導入してるMODや本体だけで実現したらいいやないのよ、と、アニメを一個づつ確認してる所。
使えそうなものをチョイスしております。
タブレットの無駄使い。
(;^ω^)
こんな感じで、AIには効かないが、死んだふりもできる。
色々試してみたんだけども、アニメーションさせようにもExile側で適用されないらしく、アニメというよりも静止ポーズのみとなりそう。
追記:宝箱の追加設置
宝箱をマップ中に散らばせてますが、さらに大量に追加。
この辺は、初めたばかりのプレーヤー向けの施策。
これに伴い、lootboxアドオンの方も若干の機能追加。
宝箱の設置最大数のリミットを設定出来るようにした。
追記:Database周辺の調整
そういや、データベース周りは一切触ってなかった事に気づき、見直す。
設定はほぼバニラ状態、せっかくメモリは大量にあるので、それを存分に使って稼働させましょう・・と。
(;^ω^)
MariaDBですが、中身はMySQLと同等、my.iniにバッファーを存分に割り当てます。
設定前は、4MBのメモリ消費量でしたが・・・、設定後、627.5MBとかなりの無駄遣いっぷりのようです。
(;´Д`)
ついでに、という事で、extDB2の最新版にも変えておきます。
v71が最新のようですが、中身のコメントが変わっただけ?という。
:(;゙゚’ω゚’):
追記:LootPositionCreatorを使わず改造で回避
建物などへのアイテム湧きを設定するには、Exilemod Loot Position Creator MODで黄色玉でコツコツ設定する必要がありますが。
これが地味すぎる作業で、なんとか自動化できないものか、ちょっくら試してみました。
@ExileServerの2ファイルだけ改造すれば、自動化可能です。
(;^ω^)
ただし、建物種類が判断できないので、そこだけなんとかしないとダメですねぇ。
ExileServer_system_lootManager_network_spawnLootRequest.sqf Line22
//if !(isClass(configFile >> “CfgBuildings" >> typeOf _building)) throw false; if(count(_building buildingPos -1)<2)throw false; //*add
ExileServer_system_lootManager_spawnLootInBuilding.sqf line17
//_lootTableName = getText (_buildingConfig >> “table"); //_localPositions = getArray (_buildingConfig >> “positions"); _lootTableName = selectRandom [“CivillianLowerClass","CivillianUpperClass","Shop","Tourist","VehicleService","Industrial","Medical","Military"]; _localPositions = []; { _localPositions pushBack (_building worldToModel _x); }forEach (_building buildingPos -1);
これだけです。簡単でしょ。
(;´∀`)
追記、動作未チェックですが、こうすると、空港・軍事施設だけは、Militaryアイテムにする事ができますね。多分
private _ln=toLower(text nearestLocation[getPos _building,"nameLocal"]); _lootTableName = if(_lb find “airport" > -1|| _lb find “military" >-1)then { “Military" }else{ selectRandom [“CivillianLowerClass","CivillianUpperClass","Shop","Tourist","VehicleService","Industrial","Medical"] }; _localPositions = []; { _localPositions pushBack (_building worldToModel _x); }forEach (_building buildingPos -1);
追記:デバッグとデバッグとアタス
Lootboxアドオンに、細かな機能を追加しまくってる性で、連日のデバッグ作業が続いてる。
lootboxや車両湧きに、ランダム値を入れられるようにしたり、ログ出力を見やすくしたり、固定湧きの制限値とか、本当に細かいの。低負荷・高速化のための改良とか。
名もなきランドマークに、まれにAIが湧くとか、出来るようになった。
あと、ゾンビシティという機能も追加したんだった。
どこかの町は、強烈にゾンビが湧くというもの、ただ、まだ報酬のアイデアが無いので、どーしよーか。
また、マニュアルを、PDF化しました。
こっちの方が見易いしね。。リンクも貼れるし。
(;´∀`)
いつOffice365を解約するか分からないので・・・、安定のLibreOffice Writerで書くw
ほら、かなりマニュアルっぽくなったでしょ。
(;^ω^)
まだ、ピュアテキストそのまんまですが、章節とリスト位は直しておく。
ゾンビシティの報酬。
せっかくのlootboxなので、同じコードや設定を流用しましょう。
ゴミ率が極端に低い状態で、レア度高めでアイテムが選別されるようにする。
個数は、ゾンビ中心地に、まとめて複数個置かれると。
Exile_Container_OldChestのクレートオブジェクトに固定しました。
これだと、開けるという、ひと手間があるので、最適かと思うわけです。。
(;^ω^)
国内のArma3情報では有名な弱者の日記にて、ChernarusReduxが紹介されてました。
開発公式の方で、開発状況の高解像度(4K)スクショがアップロードされたらしく、これに合わせてのものみたい。
チェルナルスマップは複数公開されてますが、最も意欲的に開発が進められてるので、期待が膨らむばかりです。
もちろん、私が構築してるサーバのマップも、こちらです。
バグ報告もしておりますよぉーーw
(;´Д`)
皆さんも、見つけたらバグ報告しましょう。開発には参加できませんが、せめてもの、お返しで御座います。
公式DiscordのBugReportに、スクショ(広域と狭域2枚)と場所(座標と町名)を投稿するだけの簡単なお仕事です。
追記:JIPやらなんやら
動いたらOKってな軽いスタンスでコーディングしてた性で、今更ながら、コード全体を見直してる。
マルチだと、後から入ってきたプレーヤーでも、現在の環境をそのまま継続させなきゃいけない訳で、その辺の仕組みが、JIPで、発行されたコマンドをキューに入れて管理されてる。
lootboxアドオンで、新しく入れた、放射線エリアの増加の所で、ぶつかった課題だった。
現在インしてるプレーヤーだけじゃなくて、後からインしてくる人も考慮にいれなきゃね。
無駄なsetVariables周りも整備見直し。
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