【PC】黄ばみHHKBの漂白化ッ再開

2021年4月7日プライベートhhkb,プラスティック,

image

追記:数日後

追記:2日後

そう、おのれのHHKBは黄ばんでる。

( ゚д゚)ハッ!

・・と、1ヶ月ほど、うなされていました。

前回、HHKBを漂白しようと頑張ってみたものの、失敗に終わった(昨年12月)

【PC】HHKBをお掃除するのじゃ@分解&漂白

そう・・・、当時は真冬だったのだ。

(;´∀`)

ここ東北は、いまだ桜が咲いていないが、もう雪は無い、晴天の日も続いてる。

「やるなら今だッ」

m9( ゚д゚)!

黄ばんだHHKBは、過去記事を参考されたい。

image

まず、基板にダメージが入らないよう3枚におろしておく。

裏面のシールは、薬剤が染み込まないようシールで養生しておく。

製造年月日2008年だってw

(;^ω^)13年選手だわ

image

前回が失敗したとはいえ、それでも、かなり白に近づいてはきている。

image

今回も、漂白剤でも強力なこやつに仕事をしてもらう。

あとは、しばらく続くであろう天気に委ねるだけである。

薬剤の効果が切れないよう、毎日、塗り塗りしてからラップする。

追記:2日後

image

う・・ん、そんなでもないか。

変化には、温度も重要なので、それの性かも。

昨日は、小雪がチラチラしてたし・・、晴天でも温度が結構低いのよね・・(16度)

追記:数日後

image

う・・ん、どうでしょう。

ほぼ一週間程度でしょうか、結構白くなったように感じますが、写真だと、やっぱ、まだ黄色っぽい。

(;^ω^)

ここで、衝撃の事実が。

ラップにしたまま、ほぼ屋外に放置してたんですが、温度差による影響なのか、ヒビが数カ所入ってしまいました。

4月、夜間と昼間の温度差20度位でしょうか。

鏡の上に放置していただけで、落とした事も力を加えるような事は一切ありませんでした。

素材の劣化の影響もあるかと思いますが、これ以上試すと、取り返しがつかなくなりそうだったので、ここらで漂白は辞めとしました。

修理しなきゃ。。

(;´Д`)

2021年4月7日プライベートhhkb,プラスティック,

Posted by nabe