【発電】85Wソーラーパネル2枚増強@初見

2021年9月17日プライベートDIY,オフグリッド,ソーラー,パネル,発電

image

追記:取り付けおわた

増設予定のソーラーパネルが届いた。

85Wパネルなんだけども、90x90と、それなりにデカくて重い。

新品アウトレットなんだけど、とっても安かった。

image

スペックはこちら、5.45Aも出してくれる。ほぼほぼ100Wパネルと思っても差し支えないようだw

曇り空でしたが、電圧はしっかり20V出てます。

image

んで、安い原因がこれ。ソケットが古い規格のものという。

初めて見るんですけど、これがMC3ソケットっていうやつなんだろうか。

爪とか無くて、ただただ差し込むだけの構造のようです、一応の引っかかりはありますが、これじゃ、ちょっとしたテンションで抜けちゃいます。

別途、MC4ソケットを購入して、変える予定です。

image

フレームにもちょっとした工夫がされてて、パネル同士の連結もしやすくなってるようです。

ただ、個人的には、こういう凹凸は無い方がいいんですよね。ほこり貯まるし、冬場は、雪が付着しやすくなっちゃうんですよね。

ケーブルや背面端子部は、日本製っぽく(社名が入ってる)、中国での本格的なパネル生産体制が整う以前のプロダクトじゃなかったんではと推測。

梱包されてた箱も含めて、しっかり作られてて、販売してた当時は、それなりな価格だったんじゃないかと想像されます。

追記:取り付けおわた

MC4コネクタを取り付けて、やっと取り付け、本格発電に入りました。

【発電】古いパネルにMC4を取付けるのだ!

image

改めて見ると、既存100Wパネルと大きさ的には同じなんだけど、15W低いのが、よくわかる。

セルとの隙間が結構広い、100Wパネルの方は、ほぼ隙間がなかった。

image

うちでは、単管に取り付けてるので、木材をベースにして、単管用部材(垂木止め)をネジ止めしてる。

木材が、水に侵食されて腐っていくので、どこかで交換する必要になるけど、案外、すぐ風で乾燥するよう。初代(8年前)の頃のやつも、いまだ現役です。

パネルが重いので、これだけで風や雪に耐えられるか不安な感じもするけど、これまで10年近くなんの問題も無かった(台風の多い、西日本だと、これだけでは駄目でしょうけども、北日本は逆に冬の方が風が強い)

※風に耐えられなくて、最悪パネルが簡単に飛んでいく

季節(太陽方向)に合わせて、角度調節できるようにしてる。

image

重いので、この辺で勘弁。。

(;^ω^)

とりあえず仮設。雪が降りそうになったら、もうちょい工夫しましょう。

がっつり発電力が上がったのを確認。いままで、50Wパネルをちまちま増設してましたが、やっぱ大きいのはいい。

しばらくは、端子部分やケーブルに、変な発熱が起きてないか確認しながら、試験運用です。

2021年9月17日プライベートDIY,オフグリッド,ソーラー,パネル,発電

Posted by nabe