【100均】300円のLEDテープライトが素晴らしすぎる@レビュー

プライベート

image

久々にふらっと寄ったダイソーで見つけました。

330円ではあるのですが、USB電源で利用できるLEDテープライトがとっても気になり購入してみました。

白色、青色、黄橙色(ほぼ白)の3種類がありました。長さは1m。

また、550円の2mのものもありましたが、色は1種類だけだった。

今回選んだのは、白色のもの。

30個のSMD(表面実装LED)で、5V415mA、明るさ66ルーメンとの表記があります。

※参考:4WのLED電球で、約400ルーメン

image

中身は、しっかりこんなホルダーに巻かれて入ってました。

これの梱包にもコストが掛かってくる訳で、意外にしっかりしてる。

原価どないなってんねん・・と。

(;´Д`)

image

もち、USBに差すだけで点灯します。

表面はこんなで、よくあるテープライトで、好きな場所で切断する事ができる。

表面にはカマボコ状に、透明なポリウレタン樹脂でコーティングされてるので、ショートの心配は無い。

※ポリウレタンが経年劣化しそう

パターン的には1個置きにLEDが付いてるようですので、1m30個ではなく60個の製品を作ることも出来たようです。

裏面は、粘着テープが貼られているので、好きな場所に貼り付けて利用できる。

image

LEDテープから伸びてるUSBケーブルは、約30cmくらい。

必要に応じてUSB延長ケーブルが必要ですね。

実際の消費電力は、4.8V時で、340mAのようでした(初期のUSBポートでもイケる)

電力は1.6Wと、それなりな明るさです。

触っても、発熱は感じられないので、効率も高く安心して利用できる。

※中国製、製造ロットで違ってくるやもしれません

550円の2mの製品は、これの倍の電流となってくるので、1A近く流れる事になります。

これはこれで、5Vとはいえ、結構怖い数字でもあります(発熱や電源への負担)

また、最低でも1A出せるUSBポートでないといけません。

image

直視すれば、かなり眩しいんですが、部屋全体を明るくするような光量ではありません。

やはり、部分的な間接照明としての用途が適切に感じます。

所詮は、1.6Wですからね。

ペットボトルとかに巻き付けて、ランタン的な利用もいいんじゃないでしょうか?

(;^ω^)散光するように工夫すれば、なお良し

USB電源から取れるという手軽さがとてもナイスです、モバイルバッテリーなんかでの運用にも最適です。

キャンプやアウトドアでも活躍するでしょう。

image

んで、末端部の処理はされてないので、心配な方は、しっかり絶縁しておこう(絶縁テープとか)

安全装置(ヒューズとか)なんてものは無いし、点灯したままの放置も避けた方がいいかも(考え過ぎ?)

プライベート

Posted by nabe