【脱皮】Google検索から距離を取ってみる@DuckDuckGo移行1ヶ月

プライベートgoogle,セキュリティ,プライバシー,検索

image

かつては自由なネットテクノロジーの先鋒として応援の対象であったGoogleも、利益追求だけが目立つ残念な企業になってしまいました。

お気づきになられてるでしょう、Youtubeのオススメ動画やネット広告などで・・

自分の趣味趣向や気になった話題とか、プライバシーが収集されてる事

正直、気持ち悪くないですか?

(;´Д`)

それとも、有意義な広告が表示されて、便利に活用してます?

勝手に個人情報で商売してる訳です。

とはいえ、切ることが出来なくなった様々なネットサービスである事も事実です。

せめてもの抵抗。

ネット検索だけは、プライバシーが収集されないDuckDuckGoに移行していました。

プライバシー保護のDuckDuckGo

一部の教育用端末の検索サービスとして設定されていたりするので、知ってる方もそれなりにいるかと思います。

DuckDuckGo

https://duckduckgo.com/

Wikipediaの記事

Wikiにも書いてあるように、結構古株(2008年)なネット検索サービスで、一切の個人や端末情報を収集していないとして有名なサービス。もちろん、日本でもサービスしてる。

image

検索しても、ほぼほぼGoogleの検索ページに類似した内容で、それほど違和感なく移行は出来ます。

画像や動画、ニュース、マップ検索などもありますが、これもなるべく似せて作ってあるようですが、やっぱ、品質はGoogleのそれと比べると、チープ感は否めません。

ですが、常用するには全然十分で、必要になったらGoogleサービスを利用すれば良いだけです。

(;^ω^)

image

マップデータもオープンソースのものを使ってるんでしょうね。

もちろん、ショッピングや広告などの余計な情報は一切ありません。

もち設定も保存されない(ローカル)

image

ネット検索部分の設定やカスタマイズも出来ますが、(保存してないので)ブラウザのキャッシュを削除すると、元に戻ってしまいます。

(;^ω^)

これでは不便かと、クラウド保存の機能があるようです。

Chromeに設定

image

アプリや拡張機能として提供されてるので、これをインストールするだけで、各種設定を行ってくれます。

アプリ

1ヶ月利用続けてみて

スマホと連携するために、Googleマップだけは移行する事が出来ませんでしたが、ネット検索部分においては、若干、検索結果が甘いかな・・と思う時が何度かありました。

怪しいサイトが結果として出てくる場面もありませんでしたし、十分、誰にも進められる常用レベルの品質はある印象でした。

ニッチな深めのネット検索をしたい場合は、Google検索と併用すれば、まず、困ることは無いと思います。

より安全に、ご家族が使う端末に設定してみるのもアリかと思います。