【ひも】超ひさびさに超短LANケーブルを作る

2024年10月17日プライベートcable,DIY,lan

IMG_20241017_215605

サーバとローカル間のどうでもいい管理用ケーブルなんですが、大昔の小汚いケーブルだったので、刷新したかった。

100均でも買えるシロモノですが、せっかくなので自作しようと思い立った。

IMG_20241017_222002

だってほら、結局使わん100mケーブルがあるんだもの。。

(;´Д`)

しかも、単線仕様。しかも、CAT5用。しかも、銅じゃなくて鉄線だなこれ。

速度は問わないので、取り回しがし易い短いものでいい。

※USB 100Baseのインターフェースだし。。

IMG_20241017_215525

こんなに細かい作業だったっけ。。

色付きを順番に並べて、端子にハメるだけですが、目が悪くなったのか、かなり厳しい。

(;^ω^)

無事、1発成功しましたが、やっぱ買った方が楽で御座います。

10cm位でもよかったんですが、念の為、30cmで作った。

100Baseでリンクアップしてるようだし、通信も問題無し。

8本もある電線ですが、実際使ってるのは、数本分位しかない(最低2本あれば十分だもの)

民生に生き残ってるレガシー中のレガシー規格、さて、あと何年くらい生き残るんでしょう。

100m CAT6 LANケーブル 青 (コネクター無し) PoE対応 安心の国内ブランド品 ノイズに強い単線仕様 1Gbps UTP PoEカメラやPCのLAN通信ケーブルに レンズマーク付 自作用 100m巻き箱入り BOX KC-12989 5980円(2024/10)

2024年10月17日プライベートcable,DIY,lan

Posted by nabe