【メール】Windows8のメールアプリの設定方法

プライベートgoogle,Windows8,メール,設定

P1010451

そういや、Windows8のメールってどう設定するんだ?

・・と気になったので調べてみました。

最初に言っておきますが、正直言って使い易いとはいえません。タッチ操作が可能なら便利かもしれませんが、普段のデスクトップ使いなら、ThunderBirdやらLiveメールの方が使い易いです。

また、このソフト、昔ながらのPOP3方式では利用できません!

ローカルに保存しないIMAP方式のみです。なので、プロパイダによっては、利用できません(重要)

P1010452

画面右上?からスライドして、こんなメニューを出します。

※専門用語はしらん

ちなみに、初めて起動する場合は、なにかしらのウィザード的な表示があるでしょう。

大体同じです。

P1010453

その他のアカウント」を選択するのがキモです。

なにもかも自動だと気持ち悪いですよね。


P1010454

Exchangeサーバを利用してる方はそうそう居ないでしょう(企業向け)し、IMAPを選びます。

んで、ここで気づいた方も多いはず・・(;^ω^)

そう、POP3方式は対応してないんですよね・・。

タブレット向けを考えたのか、ローカルへの保存を考えてない訳です。パソコン版のWindows8なのに・・・ね。

P1010455

ちなみに、Googleメールを設定するには、こんなです。

サーバは、

imap.googlemail.com 993

smtp.googlemail.com 465

です。

自分の時は、なぜか何度か設定が通らなかったんですが、いつの間にか利用できるようになってました。ちょっと動作が分からない。

outlookのフリーメールを作れという事だろうかw

プライベートgoogle,Windows8,メール,設定

Posted by nabe