【懐炉】超エコ!ハクキンカイロを初めて使ってみた

2015年11月17日プライベートエコ,カイロ,ハクキン,ベンジン,暖房

P1010978

ホッカイロが手放せない時期になりましたが・・。

なにやら、昭和初期は、このハクキンカイロの方が、当たり前だったらしい。

知らんかった(;^ω^)

ホッカイロは使い捨てですが、こちらのハクキンカイロは、何度でも使えるし、ベンジンさえあれば半永久使えるのです。

何はなくとも、このパッケージ見てくださいよ。決して時間に流されない、筋の通った何かのプライドのようなものを感じます。

プラチナ(白金)を使った触媒で、ベンジンとの化学反応を利用したもので、日本人が発明した世界的に有名な製品。ちなみに、ZIPPOも同じような製品があるが、ハクキンのOEM供給だそうです(それ以外は中国とかのパクリ製品)

P1010979

こちらが、中身です。

説明書は、日本語だけでなく各国語版になってます。このまま輸出してるんだろうか。すげーな。

本体と、ベンジン注入器具、ソフトケースです(スタンダードタイプ)

ポケットに入るサイズですが、結構大きい。しかし、このテカテカ感良いです。

P1010980

フタを開けると、これが心臓部の火口(触媒)です。

粉末ですが、プラチナを利用してるんだそうです。


P1010982

この火口は、劣化するそうで、別売700円位で売ってます。

裏面はこんな感じなので、触媒だけ購入という訳にはいかないようです。


P1010983

ちょっと高かったんですが、初回は純正のベンジンを購入しました。

700円位(500ml)

レビューを見てみると、同じベンジンでも純正のこちらの方が長持ちするとか、品質が結構違うようです。

フタの部分にギミックがあって、燃料が気化しにくく、補給もしやすいように工夫されてます。さすが純正。

P1010981

一応、化学系のガジェットなので、説明書を軽く読んでおきます。

 


P1010984

注入器具を入れて、ベンジンを入れます。

注意!ベンジンは可燃性です

写真では見辛いのですが、細い線が2本引いてあり、1本目が「半量」2本目が「1杯分」となります。

2本目まで注いじゃうと、零れそうになるので、半量を繰り返した方が良いようです。

注いだ後は、注入器具をそのまま90度ヒネると、下部に穴が開いて注入される仕組みです。

ベンジンは気化しやすいので、器具に付着したものはすぐ気化します。近場に火気が無いように注意です。

P1010985

ライターで軽く2秒ほど、触媒を温めます(130度)

赤い筋が、うっすら見えはじめました。

かなりの熱量ですが、これは「燃焼」ではなく、ただの化学反応なんですよね。

でも、100度は優に超えてるので、このまま触ればヤケドします。

ちなみに、一酸化炭素などの有害ガスは出ません。重要!

P1010986

付属のフリース素材のケースに入れば完了です。

このケースも重要なパーツで、適度に空気を通して、適度に温度を保つ必要があります。

本体のままだと、温度が奪われて化学反応が停止してしまうんです。

使ってみた感想では、このケース状態でも、反応が弱くなりがちです(反応に必要な温度より下がってしまう)

ケース状態でも、外気にサラすのではなく、ポケットや厚手のなにかで包むと良いようです。

ちゃんと反応させれば、怖いくらい熱量は出ます。これが、カップ1杯だけで、12時間ですよ。

ベンジンは、薬局とかで500ml 498円で手に入れる事ができますし、ゴミも出ず、お財布にもエコロジーと、なぜ、今まで知らなかったんだ!と後悔すらしてます。チョ~おすすめ!

ハクキンカイロ

追記:

当たり前といえば当たり前ですが、メーカー説明では、「カップ1杯で12時間」ですが、まったくもって、その通りでした。

12時間きっかし持ちました。

純正以外のベンジンを使うと、また違う結果になるようです。

やはり、綺麗に反応させるには、ある程度の「熱」が必要で、(ケースに入れていたとしても)熱がこもるような所に入れておくのがベストのようです。

P1010989

追記:

もう一個買ってしましましたw

(;^ω^)やみつきやわぁ

2015年11月17日プライベートエコ,カイロ,ハクキン,ベンジン,暖房

Posted by nabe