【サーバ】思い立ったら時にサーババックアップを

サーバ構築centos,tar,VPS,バックアップ

sc20120102182634

落ちたらとっても悲惨なので、こまめにバックアップはとっておいたほうがいい。

管理されたVPS(Saases)とはいえ、最悪の事は想定していないといけない。

自動化しておきたいものだけど、時間が割けられず、いまだ手動。

自分で運用しているサーバは、ウェブサーバの運用比率の方が大きいので、容量もそれなりに消費してる。

sc20120102182957

ウェブルート以下を、tar.gzにてまとめてみると、2.1GBの容量になってしまった(先日エントリしたECCUBEは別だけど)

なんてサイズだ(;^ω^)

作業用のWindowsPCの容量も残り少なくて、これをどこに持っていけばいいいのか・・(VPSサーバの方がHDD空き容量デカイという不思議な状況)

Yahooとかの無料クラウドストレージに飛ばすとか・・どうよ。セキュア的にまずいか。

Linuxにこなれた方なら、(パーテーション)ディスクイメージでバックアップとかしてんだろうか?今後の課題だな・・。

サーバ構築centos,tar,VPS,バックアップ

Posted by nabe