【レビュー】HP Pavilion dv7 6bを購入@すきまレビュー

プライベートdv6,hp,i5,pavilion,フルHD,レビュー

CA3I0308

メインディスクトップPCの大替として、デカイノートPCへ移行してみた。

HP製の17インチのフルHDノートです。スペックは、intel i5 2430M / intel HD3000 + Radeon7490M / 8GB  RAMといったところです。

購入にあたってめっちゃ調べたので、ハズレじゃなかった・・と思う。今の所気に入ってます。

もち、BTOメーカー、フロンティアやドスパラ、マウスコンピューターも同価格帯でしたが、保証内容や今までHP製PCユーザーだったこともあり、最終的にこの機種に決めました。

既に、レビュー記事はいろいろなところにありますので、他で触れて無い点をレビューしてみたいと思います。また、仕事用途&プログラマー視点も含めてみたいと思います(他に、Thinkpad Xユーザーでもあります)

sc20120303191345

まず、箱からしてスリムでスマートな印象を受けました。合理的なんでしょうか、余計な添付品もなく本当にシンプルイズベストな印象です。

添付品に、ACアダプタに直結するL型コネクタも付属してました。これは、珍しい逸品ですが、どでかいACアダプタを、そのままコネクタに差すには根性が必要なのではないかと。


sc20120303191654

他のレビューでも十分触れてますが、質感だけは良い感じです。天板と表面は、アルミのようで、放熱機能や重量軽減、質感向上に役立ってるようです。

触れた感じも、僅かなザラザラ感が気持ちい良いんです。
モニターは非光沢タイプのフルHDです。24インチ1920*1280に慣れてた自分からすると、めっちゃ丁度良い解像度でした。外部モニターを置いても、違和感なさそうです。これ重要です。

視野角ですが、特に不満なく今どきの液晶です。若干、上下方向が弱いですが、普通に利用してる分には問題無いです。色再現も、まぁまぁです。


sc20120303191950

期待はしてなかったんですが、スピーカーがよさげです。フロント4スピーカー+1ウーファーとなってますが、もち音圧を受けられる程の強烈さはありませんが、上品に奏でてる印象です。ズンタタを望むなら、やっぱ別途スピーカーが必要でしょうね。

ウーファーも、まぁまぁ効いてるかな?といった印象です。

設定用のソフトもありますが、最低限の設定しかできないので、Creativeのようなプロ仕様な感じではなく、あくまでイコライザーをちこちこイジる程度です。せっかくの4スピーカーなので、サラウンド系の設定があっても良かったかと思います。

sc20120303200955あと、ちゃんと確認してませんが、マイクがヨサゲっぽいです。液晶上部に穴が3つあるんです。デバイス名も集積マイクアレイと書かれてますし、なにか高性能な印象です。

CA3I0305あと、何気に気に入ってたのが、イチイチ(良い意味で)白色LEDが光ってくれます。ポインティングデバイスの周辺が光ってるのは、良いです。視覚でその範囲が分かります。

天板のHPロゴは結構明るく、電源/HDDのLED、ACアダプタ接続部分とか。LANコネクタ部分も白色LEDで光るとは。。感心しましたw

左上で機能ON/OFF可能ですが、これは意外にもハードウェア的におこなっているようで(ちゃんとデバイスから外れる)、動作も怪しくなくて、感激した部分です。

長らくThinkpad Xを使ってきてますので、キーボードが気になってました。アイソレートという、ゴムの上に乗った四角なプラスティックです。キー上印刷がちょっと気に入らない、変なフォントなので、特にファンクションキーは、目を近づけないと分からないという感じ。

ファンクションを多用する場合は、しばらく地獄が続くかもしれない。

タッチ感は、意外にも打ちやすく、パチパチ感はあるものの底打ちも感じられるので、気持ち悪さはない。テンキーは右に配置されてるが、ホームポジションさえしっかりしておけば、打ち間違いはないかと思う。下部のカーソルやCtrlやAltキーなどが小さすぎるので、その打ち間違いは結構ありました。

最近多いケースですが、insキーが無くなってしまってます。コピペで他用してる方(俺とか)は注意。PageUP/DownやHome/Endもテンキー上部なので、これらを多用してる方(俺とか)も注意です。ノートPCなので、しょうがないですけどね。ちなみに、左下キーはCtrlです。これは、助かった・・。

でも、まぁ、慣れるだろうな。。と思える程度で、許容範囲内です。いっそ英語キーボードの方が良かったんだけど。換装できるのかな・・?

sc20120303193731

これは、エクスペリエンスインデックスです。

これだけ出てれば十分です。

ちなみに、StarCraft2というゲームを起動してみましたが、若干厳しいものの設定をしっかりすればまぁまぁ遊べるレベルです(フルHDでもOK)


sc20120303194020

(ビデオ機能は、サンデーブリッジのintel HD3000とRadeon7490を切り替えられる)

しかしながら、もの凄い負荷があるようで、ファンが強烈に回りますし、発熱が凄いです。真冬でこんななので、夏だとするとちょっと恐ろしい。


購入してすぐ、メモリ交換したんですが、最初に恐怖を強いられます。

底面を外すんですが、これドライバー要らず・・で、なんと爪で掛かってるんですよ。なので、パチッパチッって一個づつ外すんですが、精神的なストレスがもの凄いんです。もう2度としたくない。

17インチノートならではで、ストレージを2台収容できますが、2台目には専用のケーブルが必要なんです。これが、1万円程度らしく。海外からで個人輸入約3千円で入手も可能らしい。いつか手に入れたい。

プライベートdv6,hp,i5,pavilion,フルHD,レビュー

Posted by nabe