【発電】独立ソーラー発電のテスト結果その弐

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なかなか時間が無くて、購入してから2ヶ月も経って、(実用可能か)いまだにテスト中です。

曇り日充電量や、夜間の放電状況をモニターしてます。

あらかた架台への設置も済んで、後は屋内配線だけです。

写真:地上3mの位置、100W2枚を直列24V

バッテリーなどの設置箇所も、どこにするか、検討中です。

最悪の場合の発火や水素ガスの処理メンテナンスのし易さ冬場での温度管理なども考えると、とても悩ましい。

まず、ここまでの結果などを書きたいと思います。これから、独立ソーラー発電の際の参考になればと。

現在、9月、本日はかなり良い快晴で、ソーラー発電でいうところ、一年を通してで最高の時期です(太陽の角度や気温が最も適してる)

P1010269なので、電流が6.4Aという、スペックを超過した値が表示されてる位です(;^ω^)

24V6.4Aといえば、153Wもの電力です。

朝9時頃には、バッテリーが満充電してしまうし、つかっても使い切れない程の発電です。

むりやり、部屋までケーブルを持ってきて、パソコン周辺の雑多なアダプタとか全部を繋いで賄えるのか?確認してみました。

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三叉とか総動員して、手当たり次第繋いでみましたw

写真には入ってませんが、もっと繋いでます(;^ω^)

既に充電完了してるものも含まれてますが、以下のものです。
パソコン周辺の雑多なモノたち

  • DoCoMoスマホの充電(Qi無接点充電器)Sharp SH-06E 5V
  • DoCoMoタブレット充電 Sharp SH-08E 5V
  • DoCoMoタブレット充電 Fujitsu F-05E 5V
  • DoCoMoタブレット充電 Fujitsu F-01D 5V
  • Win8タブレット 東芝VT484/24K 5V
  • ノートPC SONY SVS1512アダプタ 19.5V
  • SONY PS-VITAアダプタ 5V
  • NTTモバイルルータPWR-Q200アダプタ 5V
  • Pentaxカメラバッテリー充電器 8.5V
  • Panasonicカメラバッテリー充電器 8.4V
  • AM/FMラジオ(通電テスト用) 100V(1W)

これらの他に、自宅サーバのRaspberryPi一式も繋ぎました。USBスピーカーは100VAC電源。

  • USB2.0ハブ(システム電源用) 5V
  • RaspberryPi Type-B 5V
  • SSD 5V
  • USBカメラ 5V
  • クーリングファン 5V
  • USBスピーカー 100V

これ、結構繋ぎましたよ。

んで、結果が、最大でLoad 2.6A/24Vでした(62.4W)

バッテリー充電系のものが完了したら、さらに減少するでしょうし、想像してたより、電気を消費してないようです(発電の方が大きい)

しかしながら、黙って、これだけの電気を消費してるもんなんだなぁ・・と改めて感じさせられます(液晶テレビ1台分)

追記:

その後、RaspberryPi一式、スマホ・タブレット充電、LED電球(5W)のみに変更したところ、最大1.0A(24V)でした。

今夜は、こんな感じの構成ですが、初めてのソーラー発電による運用を開始した日となります。電気代が今日から浮く計算に・・(;^ω^)

P1010272また、改めて、RaspberryPiの低消費電力っぷりが確認できました。

左:木製のケースは自作です

外部ディスクやカメラ、スピーカーも繋いでる状態ですよ。

ソーラー発電分だけで、24H稼働できますね。

そろそろ寒くなってきたので、ファンを止めても良さそう。

※ちなみに、インバーター超しのAC100Vだと、スピーカーにわずかなノイズが乗りますね・・。もうちょっとヨサゲなインバータが欲しくなってきた

これなら、(割と電力消費する)フレッツ光のONU/HGWや、無線LAN辺りも、接続できそうです(10~20W)

P1010274実をいうと、3並列の具合を試す予定です(;^ω^)

だって、バッテリーが超特価だったんだもん。ユアサ40B19Rで、現在使用中のもの、全て同製品です。

28Ahが6発で、168Ahの大容量が実現かも?だったらいいなと。

ほぼ同時期の生産品のようで、バッテリー充電器で充電してから、接続します。こちらを接続した際の、電圧の変化が楽しみです。

いままでのモニター結果、主観を書きたいと思います(24V)

架台に載せたお陰で、発電効率は確実に上がりました。角度は重要です。また、風通しが良いので、パネルの効率化(25℃)にも貢献してるようです。

先日、一日中曇り日(一時雨)があり、この時の発電は、常時0.5~1.0Aでした。こういった日は、発電分は、全て充電分に回す必要があります。それでも足りない場合、手動でバッテリー充電する必要がありそう(鉛バッテリーのためには満充電が必要)

日照さえあれば、最大で6A、AM9やPM16時でも2~3Aは確保できます。

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バッテリーの”Ah”表示ですが、日本製の場合、5時間率です。

海外製と比べると、容量少なくない?と思ってしまうが、海外のものは、20時間率なんです。

鉛バッテリーからしたら、長時間で放電した方が、性能良いので、そらそんな数字になる訳です。

なので、自分が利用してるGSユアサ(日本製)40B19は、28Ahなのですが、計算に合わない程の容量を利用できるようです。これまでの結果

安直に、容量だけ見て、海外製に手を出すのは止めた方が良いかと思います(特に中国製や韓国製とか)

ディープサイクルと謳ってませんが、充電制御車対応品やアイドリングストップ車対応品のものも、ほぼ同じでしょう。

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現状では、日照がある場合、電気を捨ててしまってるので、これをいかに有効活用するかに掛かってます。

まだ手元に届いてないのですが、これに目を付けてます。

ワクヨさんとタケルくんですよ(;^ω^)

余った電気で、お湯を沸かしたり、ご飯を炊く訳ですw

通常の炊飯器や電気ポットでは、1000Wもの電力が必要なので、よほどのインバーターを用意(2万円位・・)しないといけませんし、DC>AC変換での電気ロスが200Wに達してしまいます。

なら・・・、DC電源で動く、電気ポット・炊飯器なら、ほぼロス無しで低電力で利用できる訳ですよ(゚∀゚)

24Vなら、最大5Aの電流なので、特殊なケーブルも不要です。12Vだと、ギリギリですけど(8.5A)

日が差してれば、これらを利用してもOKってな運用で、やっていく予定です。どちらも、6000円位です。

自動車用・湯温自在ポット ワクヨさん DC24V用 JPN-JR022TK

ジェーピーエヌ DC24V専用 自動車・船舶用炊飯器「タケルくん」 1.5合 JPN-JR001TK

これまでのテスト結果で、バッテリー容量についてですが、この算出が非常に難しい。

単純な、電圧だけで算出する事ができないのです。なので、コントローラーなどで表示される”バッテリー残量”はまったく参考になりません(満電圧、ロードOFF電圧と、現在電圧の差から計算してるだけ)

定格容量の12.0V(1個時)に向けて、緩やかな曲線を描いてるように感じます。

日没の発電後、最大28.8Vから、(無負荷でも)電圧が落ちていき、25.8V辺りで落ち着きます。

負荷を掛けていくと、電圧が低くなっていきますが、その落ち度がゆっくりになります。

24.8V辺りからは、0.1Vの厚みが増してきます。個人的には、ここからが本稼働電圧と見てます。

24.0Vまでいくと残50%らしく、(寿命の関係上)通常ここまで利用しませんので、0.1V単位で、どこまで利用すべきか、・・の判断が難しいところです。

24.7V以下まで、持っていった事がありませんが、私的には、24.5Vでロード停止としています。

※現在、28hAを、直列24Vで、2本の並列状態(全4個)、通常のカーバッテリー(いずれも新品購入・日本製)、近く3並列予定、その後レビューしてみます

もうちょっと夜間の放電テストを実施してみて、決定するつもりです(負荷を変えながら、ロード電流積算を見て判断)

皆さんはどうしてるんだろう。

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Posted by nabe