【さ】Nginx&WinでPHPが動かない

プライベートApache,nginx,server,web,windows

image

いままでアパッチ族だったんで、Nginxにはあまり触れた事がなかった。

軽量・高速で、採用例もかなり増えてきたそうで、開発用に導入してみた。

記事にするまでもなく、とても簡単ですが、PHP稼働設定(FastCGI)で引っ掛かった所を。。

image

nginx.confに予め、PHP用の設定がコメント化してあるので、これを全て外す。

FastCGIの受け側を起動する。

start php-cgi.exe -b 127.0.0.1:9000

が、エラーが出てまう。アパッチ族としては、何も考えずPHPが動くものと思い込んでる訳で。

No input file specified.

ファイルが無いと言われてるようです。

原因が分かりました。さっき、nginx.confのコメントを外した部分のここの赤字の部分を、サーバルートパスにすると動作しました。

fastcgi_param  SCRIPT_FILENAME  D:/Server/nginx-1.14.0/html$fastcgi_script_name;

※Windowsの開発環境なのでこんなです。¥じゃなくて”/”なので注意

泥臭いが、これだけが書かれたテスト用PHPファイルを用意して、実行してみる。

<?php phpinfo();?>

image

PHP側の問題である場合もあるらしいので、切り分け作業優先で。

プライベートApache,nginx,server,web,windows

Posted by nabe