【改】ARMA3 EXILE MODサーバの旅その106

2020年2月27日プライベートarma3,dayz,exile,mod,server

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追記:知ってる?チェルナルスの場所

追記:テストプレー開始

追記:Event関連の確認

追記:バグ鳥バグ鶏

前記事の最後に書いた、例のサカナクンこと、マグロヘッドAIを登場させてます・・・w

(;´∀`)

目立つこと・・目立つこと・・w

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突然変異種なので、通常攻撃ではダメージを与える事ができないらしいですよ・・。

草原を走る、マグロの群れ・・たまりませんなぁ。

マグロヘッドではなく、頭の上に乗っかってますけども・・ねw(只今微調整中)

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なんと!!!!!あの、JSDF MOD開発者のGachopinさんが、Discodeのチャンネルに参加してくれました!

※Arma3技術的な話題専用の部屋

早速、貴重なお話を頂けて幸いで御座います。

上写真のArma3モデルを製作中との事で・・w既に出来上がってんじゃないかと。

JSDF MODに入れ込む予定だそうです。

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前記事でご紹介した、Ravage Modゾンビで若干の間違いがあった。

_rz setVariable [“type_m”,”both”,true];

この部分、ゾンビの種類を指定する所ですが、これは、“Runners"、"Walkers"、"Both"のいずれかを選択する必要があります。

いやいや、何も間違ってないがな、と思いでしょう。

MODの中身コードを確認したら、case-sensitiveで正常に引数が渡ってなかった事が分かったのです・・。

(;´Д`)

※@ravage/rvg_zeds/init.sqf

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今回も町角にラジオを置くので、それ周辺の設定。

descption.extに、CfgSFX定義をする。Wiki

sound1[]={“r1.ogg",db-10,1.0,500,0.2,42,42,42};

1:パス、2:音量、3:ピッチ、4:距離、5:選択率、6-8:切替中断される場合の秒数

となるようです。

追記:バグ鳥バグ鶏

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余計な改造を施してるためか・・・w

バグ取り作業の真っ只中・・。

拙作アドオンでも、結構バグが見つかる。。

(;´Д`)

しっかり、Readmeに書いて置かないとね。

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使用しているマップのChernarusReduxには、10曲程度楽曲が内蔵されてて、もちろん、今回のサーバで利用させて頂いておりますが・・。

怖いのなんの・・w ホラーゲーム苦手なのに。

ゾンビ周りの動作確認は、OK。難易度も丁度よい感じでしょう。

Ryanゾンビとは違い、見つかると、結構厄介ですよ。ワラワラとゾンビが集まってき出します。

アイテムもほとんど出しませんし、当てにくい動きも相まって、障害でしかありません。

雰囲気的には、本家DayZ Mod(Arma2)な感じです。ゾンビっぽい、思考無しも感じ取れます。

JSDF MOD(Gachopinさん)に、自衛隊バンドが無償公開してる楽曲(君が代とか、軍歌)を薦めたんですが、却下されたw ま、余計に肥大化しちゃうもんね。

追記:Event関連の確認

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当サーバでは、撃ち合いを楽しんで頂けるよう、AIやプレーヤーの耐久値を10倍位にしたいと思ってます。

Arma3は、長距離有利になりがちなので、近距離戦でも遊べるようにするためでもあります。

んですが、これを実現するためには、Event周りをがっつり押さえておく必要があります。

これまで試行錯誤してたんですが、あまり上手くいかないでおりました。

AIスポーンに、DMSアドオンを利用してたんですが、この中で、AIの動作をプレーヤー側に委託してるんです(サーバ負荷軽減のためらしい)

※マルチで動作が不安定になる原因の理由の一つかもしれない

この状態だと、サーバから、イベント他その他もろもろの操作ができなくなってしまう。

これを無効にすれば、サーバで自由に弄れる訳です。

ちなみに、かつての、Exileこんがりベーコンでは、サーバ側のみで管理していたようです。

案の定、サーバの負荷がトンデモなかったようですw

(;^ω^)

今の所、負荷はそれほど上昇してないけども、これは、複数プレーヤーがインした状態だと、どーなるか?なのです。

追記:テストプレー開始

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テストプレーを初めております。

まだまだ煮詰める部分が多々ありますが、全部チェックなんて無理なので・・・w 大体のつもり。

途中飽きてきたら、また、いつものネタ探しに走ります。

Arma3にはアンビエントとして、ワンちゃんがおります。これを、なにかに使えないか・・。

(;^ω^)

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ゴミ箱に頭をつっこんだり・・・。

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文字だけのメッセージじゃつまらないので、こんなネタにも走ったり・・w

(;´Д`)

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耐久値100倍にしてたマグロヘッド・・、強すぎて倒せないw

・・ので、50倍にしてみたり。

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トレーダーは、くつろいでるし・・。

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がっつりバリケードされた、ポツンと一軒。

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中には、寄り添うように白骨化した1組がありました。

マップ製作者の作り込みが見て取れます。こんな感じなものが、沢山見れます。

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AIとプレーヤーの耐久値を10倍にしてます。

結構良い感じで耐えてくれます。もちろん場所にもよりますが、10発位食らっても倒れません。

もちろん、初見ヘッショで、ヤラれる事は無くなったので、遊びやすくはなったでしょう。

・・・が、AIも10倍なので、スナイパー志向の方だと、ミッションクリアは、相当時間が掛かるでしょうし、残弾を気にする感じになりそうです。

追記:知ってる?チェルナルスの場所

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海外のサイトの画像ですが、ここがチェルナルスの場所になるんですね。

東欧で、トルコの上の黒海に面した、ロシアの小さな半島にあります。

・・・が。

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これが、現実の地図です。

半島からして、仮想だったんです。

(;^ω^)

んで、この半島右側の付け根辺りの小さな部分が、DayZなんかの舞台だったチェルナルス共和国なんですが・・。

実際のゲームにおけるマップは、さらに国境の東方の田舎が舞台になってます。

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上マップでいう、はしっこ右端の部分です。

この形、見覚えがあるでしょう。

架空とはいえ、マップの地形は、実在する地形データを利用しているらしいです。

残念ながらここでお見せできませんが、ArmaやDayZに出てくる建物やオブジェクト等、実際に存在してます。

2020年2月27日プライベートarma3,dayz,exile,mod,server

Posted by nabe