【くさ】今年の俺ガーデンの2024はじめ

2024年4月19日プライベート

image

追記:全滅かと思ってたペパーミント

去年から始めた俺ガーデン。

なるべく金と手間を掛けずで、ハーブ系をメインに初心者なりに、それなりに楽しめた。

さて、2年目となる4月後半。

そろそろ、準備を始めなきゃいけない時期でも御座います。

なにしようかな。

(;^ω^)

ほぼ全て枯れちゃって。

image

ギリギリに、サンスベリア、パキラ、レモングラスが生き残ってるようです。

image

暖冬ではあったんですが、室内置きとはいえ、東北の冬は厳しいようです。

バジル種の採取

image

まずは、立ち枯れしたまんまだった、バジルから種を取っておこうと思います。

今頃やるなと怒られそうなんですが・・。

(;’∀’)

image

この小さなフサフサの中に、こんな1ミリ以下の種が10個位づつ入ってるようです。

・・が、これ1個1個取り出すのは不可能に近い。

(;゚Д゚)!?

image

面倒すぎなので、このフサフサ1個単位で植えていこうと思います。

ダメかな。

そんでも、相当数植えられます。

多すぎなので、地植えもテストしてみよう。

ナス種の採取

image

去年植えたナスは、実が小さくて一切利用できなかったんです。

完全放置してたんで、当然なんですけども・・ね。

(;^ω^)

そんな放置してて、干からびたナスから種を採取して、今年も再挑戦。

見た目にも厳しい、腐りまくったナスの実なんですが、意外にも簡単にタネだけを採取できた。

こんなに沢山取れましたよ。

さて、どんだけ発芽してくれるんか。

土のリセット

image

さて、植えるかと思ったら、土の準備が終わってませんでした。

(;^ω^)ドシロウトですから

今年は土は買わず、再利用。

木酢液で濃度濃いめで、土壌をリセット、このまま2週間ほど放置します。

かなり酸性寄りになってしまうと思うので、苦土石灰や肥料を混ぜて出来上がりでしょうか。

ここまで、一切費用ゼロですよw

追記:全滅かと思ってたペパーミント

image

枯れたプランタの整理でもしようと思っていました。

これ、昨年、生命力強すぎて困ってたw ペパーミントが植えてあったんですが、どうみても、全滅してますよね。

やっぱ東北の冬には勝てなかった。

image

な、なんと、ちっちゃな葉っぱが出てきてるじゃないですかッ!

(;゚Д゚)!?

さすがっす。ミント先輩

この小さな株を守るべく、ここから盛大に成長していただこうではありませんか。

image

ナスとバジルの種を植えるための土壌作り、石灰撒いて中性化、あと数日程度したら、始めます。

一匹だけミミズがおりました、おまえはどっから来たんだ・・と。

(;^ω^)

だいぶ遅いスタートのような気がしなくもないですが、まだ夜間は結構寒いのよね。

2024年4月19日プライベート

Posted by nabe