【カメラ】東芝FlashAir1ヶ月ほど使ってみて

プライベートflashair,sd,SDHC,toshiba,wifi,カメラ

NCM_0166

一眼カメラのデビューと同時に購入した、東芝のFlashAir(Class10/16GB)なのですが、こちらをいくつかご報告。

「SDフラッシュメモリ+無線LAN」という独特な製品で、これを挿しておけば、PCやスマホから参照できるというシロモノです。

16GBで型番:SD-WC016G

画面とか使い方は購入時にレビューしてますので、検索にてお探しください(;^ω^)

アクセスするには、やっぱウェブベースしかないようで、1枚づつチコチコとしないといけません。

なので、Wifiで、完全同期!とか、自動転送m9っ`Д´) ビシッ!とか、できない訳ですなぁ・・。まぁ・・現時点では・・ね。

無線LANの起動もそれなりに時間が掛かりますし、実際に利用できるようになるまでには、1~2分掛かります。一眼ともなると、ファイルサイズも大きいので、Wifi速度では手軽に見ることもできません。

やっぱ、SDカードに直にアクセスした方がええやん(´・ω・`)・・・となってまう。

sc20140102224103

だが、しかし、ちゃんと調べつくしましたよぉ・・。

このFlashair、アドホックでしか接続できないような案内がされてますが・・。

アドホックで接続しちゃうと、DefaultGatewayが変更されてしまい、PCなどではネット接続が出来なくなります。初心者からしたら、PC∑(・∀・) コワレタ !!とか思うでしょう。

ちゃんとインスラストラクチャーでも接続できるんですよぉ!!m9( ゚д゚)

・・・つー事は、LAN内の機器として、そのままアクセスできちゃうんですよぉ・・・よぉ・・!!!

但し、内部ソフトウェアが「http://flashair/」を前提として開発されているらしく、直にIPアドレスでアクセスしちゃうと、設定などの一部機能が利用できません。

画像にアクセスする事は可能です。サムネイル一覧などOK

これだけでも、かなり便利なので、オススメです。

DHCPサーバで、MACアドレスを元にIPアドレス割り振り設定をすれば、直に手軽にアクセスできます。

ただ、自分の環境の話ですが、フレッツ光のルータが、割り振り設定出来ないし・・よぉ。゚(゚´Д`゚)゚。

sc20140102224956

んで、インフラストラクチャー無線の設定方法ですが、ちょっと面倒。

/sd_wlan/configを書き換えます。

appmodeに、「5」に書き換え、appssidとappnetworkkeyを設定します。

それぞれ、SSIDとネットワークキーです

configファイルの設定方法は、こちら。

https://flashair-developers.com/ja/documents/api/configcgi/#APPMODE

appmodeが、バージョンアップで増えたようです。「2」でも良いかもしれない。

書き換える前に、前のものを名前変更で、保存しておくように!!

ちなみに、ファームウェアVerupすると、configも元に戻っちゃうので注意です。パソコンにもバックアップしてた方がいいかもね。画像は消えてないんだけど。

sc20140102225733

悪くない製品なんだけども、自分的にはもうちょっと機能が欲しかった。

特に「Windows共有」の一択、smbサーバとかオープンソースの恩恵を受けられるのに・・・、なんか政治的な云々でしょうか。

せめて、「Web共有」でも追加してください。Windowsから直にアクセスできたら、涙モノですよぉ・・。

この製品は、マニアックすぎるというか・・・、分かってる人からしたら、十分利用価値はあるのですが、ネットワークに詳しくない人からすると、トラブルを起こすだけの不良品?!と認識されかねません。

とっても、危ない橋を渡ってます。ガムバレ!東芝のサポートセンター!

東芝 SDHCメモリーカード(FlashAir) 16GB SD-WC016G

32GBのバージョンが発売されたようですね。ファームウェアも新しくなり、アドホック接続でも、ネット接続できるようになったようです。・・・とはいえ、付け焼き刃的対応ですけど。

プライベートflashair,sd,SDHC,toshiba,wifi,カメラ

Posted by nabe