【言語】Ubuntu11.10をVMwareに入れて日本語にする

オンラインソフト紹介ubuntu11.10,vmware

sc20111114220707

VMware Playerに、Ubuntu11.10を普通にISOイメージでインストールすると、英語版となって起動してしまいます。

これはUbuntu日本語リミックス版でも同様。

Ubuntu11.04では若干の手順が必要だったようですが、11.10では簡単に日本語環境にできます。

・・・が、これを見つけるのに、結構時間が掛かってしまった。どうって事なかったんですけどね。

システム設定のLungageSupport内の言語リストの一番下にある「日本語」を、ドラックで、English(US)の上、最上位まで移動させます。(無かったら、Japaneseを追加します)

これが終わったら、真ん中のボタンを押して、システム全体に適用させます。

これだけでした(;´Д`)

後は、忘れずに、IMシステムを変更させます。これしないと日本語入力できません。

sc20111114221353また、キーボードレイアウトも英語になっているはずですので、これも日本語キーボードとして設定する必要があります。

英語キーボード愛用者には関係ありません。


sc20111114221525

またまた、ロス在住という事になってしまっているので、これをパキパキの江戸っ子に設定します。


sc20111114222053これで無事、日本語化された最新Ubuntu11.10が利用できます。


オンラインソフト紹介ubuntu11.10,vmware

Posted by nabe