【マウス】Logicoolマウスのメーカー保証を受ける@G304

2022年7月22日プライベート

image

追記:保証交換品の到着

そろそろ2年目が経ちそうな、愛用のロジクールG304なんですが、昨日から調子が悪い。

突如、ホイールが動作しなくなった。

たまーに2,3行位は動くんですが、それ以降はピタッと無反応になるという、不思議な感じ。

電圧降下かな・・と、電池交換しても変わらず。

安価な製品なので、新しいの買おうかと思ったところ、そういやメーカー保証は効いてるんだろうかと調べたところ・・

保証2年間との事らしい。

ギリギリ、期間内だッ!!

:(;゙゚’ω゚’):

いままで、ずーと、ロジクールのマウスを利用してきてて、メーカー保証は何度か受けた事がある、どちらかといえば、好印象。比較的に容易に、交換保証が受けられる。

かれこれ、ロジのマウスは数十台は購入してきた。上写真の右側、G502もだいぶ前に保証交換されたやつだが、若干チャタってるが、今だしっかり動作してる。

サポートを受ける

image

ここのロジクールのサポートページを開く。

検索欄に、製品名を入れる(なるべく正確に)

image

余計なサポートページも表示されますが、製品名のページをクリックする。

image

保証をクリックする。

image

ページ下の方の、保証請求をクリックする。

image

ここから、アカウントが必要になりますが、GoogleアカウントでもOKです。つまり後述するメールアドレスが必要なだけです。

そしたら、「電話」「チャット」から選びます。

ここでは、チャットを選びました。

電話だと、直接、日本語が通じるサポートにつながるようです。

image

チャットを選ぶと、こんなチャット画面が表示されるんですが・・・。

変な日本語な、ロボットとチャットする事になります。

(;´Д`)

一応、日本語なのですが、確実に自動翻訳された、おかしな文章なのです。

私の場合、マウスのシリアル番号(S/N)、G HUB(ユーティリティ)から、マウスのファームアップグレードをしろ、と言われました。

image

シリアル番号(S/N)は、パッケージ箱ではなく、マウス本体のどこかに記載されたものです。

G304は、電池ケースの奥にありました。

これらをチャット上でやりとりして、最後に、解決しないという形になったら、あとはメール(人間)とのやり取りに移ります。

メールでのやりとり

image

メールアドレスに、これまでのチャットのやり取りが記載されたメールが配信されます。

メールアドレスは、support@logi.comです。件名は、「チケット番号:****」ってな感じになるようです。HTML本文。

・・・が、ここで、英文のメールを受信してしまいます。

微妙なニュアンスを汲み取る事ができないので、これは厳しそうな匂いします。

「英語サポートなの!?マジかよ!」

最悪サポート受ければくてもいいやと、上記を英文にして返信したら。

次からは、(翻訳された)日本語でメールが届きました。。。

(;^ω^)・・・・・お、おぅ

伝わるかはさておき、不具合の症状を日本語にして、返信したら。

交換保証が、承認されたらしく、住所を教えてくれと。

メール上に個人情報を書くのは気が引けるが、返信する。

image

しばらく(数時間後)すると、こんなメールが届きました。

4-5日で届くそうです。

いま現在でも、ロジクールのメーカー保証はしっかり生きているようです。

んでも、結構、甘いので、これを悪用してる人が居そうなんだよな。。。そこだけ不安。

だって、領収書の提示が無かったのよ、ここまで。。。準備してたのに。

(;´Д`)

これからも、ずっと使い続けますよロジさん。

追記:保証交換品の到着

上記事は22日で、交換品が届いたのが28日でした。

結構掛かります。

完全に壊れたら、この間、利用出来ない事になる訳ですよ。仕方ないけども。

2022年7月22日プライベート

Posted by nabe