【pc】Chromeの拡張機能こんなの@プラグイン

オンラインソフト紹介chrome,plugin

キャプチャ

2年ほど前に、IEからChromeへWebブラウザ環境を完全移行しました。

現在のIE9も随分改良されたみたいですが、ここは頑なにChromeを使い続けてます。一部、Chromeで見れないサイトもあります(銀行系やActiveX系)、FXを楽天証券でやってるんですが、これもIEじゃないと動きません。

動かないのは、Javaなどでゴリゴリ書かれた特殊なサイト位で、常用するには十分です。

個人的には、個人設定(ブックマークやクッキー内容、フォーム値など)を、他PCでも同期する機能が、神レベルに気に入ってます(要Googleアカウント)

キャプチャ1

Chromeの拡張機能は手軽に1クリックで導入できるのがとても便利。

そんな自分がお気に入りのプラグインはこんな感じです。

Clip to Evernote
Evernoteのクリップが1クリックで行える。お気に入りに登録するまでも無いような?メモを取れます

Firebug Lite for Google Chrome™
開発用に便利なプラグイン(公式)

Google Calendar Checker(by Google)
Googleカレンダーとの連携。

One Number
GMailやGoogleカレンダーの未読や予定をポップアップしてくれる。
Google Apps利用の方には必須じゃないでしょうか。

RSS Subscription Extension(by Google)
RSS登録。Googleリーダー(RSS、要アカウント)と連携します。

Smooth Gestures
マウスジェスチャー。これはめっちゃ便利

Ultimate Chrome Flag
ウェブサイトのページランクやSEO、IPアドレスなどのチェックができる。

webページショット – Webpage Screenshot
ウェブページをそのままハードコピーでできる。ついつい、Snapping Toolを使ってしまいますが。

無題

記事を書きながら色々調べてたら、はてなブックマークのものを見つけました。これも、なかなかよさげです。サイトの人気度も見れますし(要アカウント)

オンラインソフト紹介chrome,plugin

Posted by nabe