【ソフト】気づいたらLibreOfficeに完全移行してた

オンラインソフト紹介libreoffice,openoffice

nacho-libre

マイクロソフトOfficeからおさらばして、かれこれ数年経ちました。

もちろん、仕事上どうしてもOfficeで作らなければならないものを除いてですが、文章を作る際は、まずLibreOffice/Writerを立ち上げてます。

提出の際、PDF、XML等にエクスポートしれば良く、なんら面倒な事も起きてない。

気づいたら、LibreOfficeに完全移行してました。

こういう方多いんじゃないかと思います。もう、完成しちゃってますよね、これ。

ただ、気になる点が無い訳じゃないんですよね。

図形描画周りは未だに動作が怪しい(文字とか)、クリップアート(ギャラリー)が、数がどうにも貧弱で動作が重いし稀に落ちる、WriterとCalcを同時起動してた時とか、カーソルが消えてしまうとか、他にも色々あります。

でも、なんとかなる程度の問題なので、大きなストレスを貯める事なく利用し続けてます。

LibreOfficeは、自動バージョンアップしないので、定期的に公式サイトを覗いた方がいいです。

LibreOffice(現在バージョン3.4
http://ja.libreoffice.org/

こちらから、OpenOffice時代の拡張機能を導入できますが、動作が不安定になったりますので、使用には注意です(中でも、OOOP-accessories-2.6.0.2.oxtは必須です。ギャラリーが大量に追加されます)

http://sourceforge.net/projects/ooop/files/Extension/2.6.0.2/

オンラインソフト紹介libreoffice,openoffice

Posted by nabe