【pc】ジャンク980円のマザボを買ったら@その1

2017年4月20日プライベートpc,ジャンク,自作

P_20170420_175417ふらっと、リサイクルショップに行ってみたら。

何気に目が止まったマザボの箱、それには「ジャンク980円」の文字が。

この頃のAMDは知識がほとんど無いので、ゴミでしょう・・と一度は通り過ぎましたが。

980円なら、ゴミでも動いたらラッキーじゃない?

・・と、魔が差しました(;^ω^)

店内で、箱を開けることが出来なかったので、かなりの博打です。水没したマザボやもしれんし、中身が違う可能性だってある訳ですよw

いまさら、FM1ソケットのCPUを買うってのも馬鹿げてる(前前前世代で2011年頃らしいが、intel時代だと初期Socket1150辺りなので、言う程古く無い)

※FM1 → FM2 → 廃止/AM1 → AM2 → AM3 → AM4(現行)

本当に、博打勝負でした。

※このWKTK感にお金を払ってるようなものw

P_20170420_175433御開帳ぉ~。

おおっ、CPUファンが付いてるって事は、CPU付きなのか?!

ラッキー(゚∀゚)ノ

箱とマザボは一致してる。ホコリが結構付着してる。

この感じからすると、前ユーザーは、BTOか自作ユーザーだったって事かな。コンデンサや、焦げの後も無い、これは動くんじゃないか。

※前オーナーさんは、Ryzenを買ったのかもしれないw

説明書やケーブルが無いが、余り物でなんとかなるでしょう。

しかし、マザボ基板上の文字、SATA3やUSB3.0、CROSSFIREと、まだまだ現役な規格やないですか。

( ´∀`)

P_20170420_175511さて、CPUは・・と。

おっ、A6-3600ッ!!って、この時点では、まったくAMD CPUの知識が無いw

んで、Google先生で調べる。

おっ、APUでビデオ内蔵のやつ(グラボ買わずに済んだw)、4コア2.1Ghzと中々のスペックじゃないですか。

※Core-i3 3xxx辺りの性能みたい。ええじゃないか

P_20170420_175553最後に、CPUの恥部(ピン)を拝見しなければなりませんw

(;^ω^)

まさかのピン折れという落ちも無く、見た限りにおいては、動きそうです。

メモリ(DDR3)とストレージ(SSD)、ケーブル類は、余りがあるんですが、あと、最低限、電源ユニットが必要

(やっぱ新品では買いたく無いので)ジャンクで転がって無いかな・・。明日から探そう。

Linux専用機が欲しかったので、これが動くなら、本当にラッキーです。Linuxは適度に古いPCの方が安定してますし、なおさらですw

フリマサイトのラクマで見つかるだろうと、鷹をくくってましたが、電源だけって、なかなか無いんですね・・。確かに、素人さんがケースから電源だけ抜いて出品なんて、しないだろうし・・w探し方があるようだ。

(ジャンク限定)電源買うまで、乞うご期待!(゚∀゚)ノ

その2はこちら

2017年4月20日プライベートpc,ジャンク,自作

Posted by nabe