【Z80】まさかのMSX復活!?

プライベート8bit,msx,NES,レトロ,復活

image

かつて世界を席巻した国産8ビットパソコンMSX生みの親、西さんのツイートに「もうすぐ」と・・。

ヽ(;゚д゚)ノ!?

MSXとは?という人は、こちら(Wiki

当時ゲーム機と思われてたフシがありましたが(ちょうどファミコンと同時期)、れっきとした8ビットパソコンでした。

とはいえ、もうすでに40年前の話をしてる訳なんですが。。

(;^ω^)

ひそかに東京大学で開発されていたらしく、実物Z80、R800(Z80上位互換の16ビット)、Arm(現在のCPU)を載せたキワモノハードとの事らしい。

カセットも挿せるというコダワリ。

ネタだけで終わりそうな匂いもしますが、そこは安全パイでArmが乗ってる。よって、Linuxなんかも動いてくれそうではあります(ラズパイに、実物MSXが乗ってるイメージか?)

ってか、Arm単体でZ80シミュレーションできんじゃね?とか、絶対発言してはいけない。

(絶滅しかけてるが)PC-AT用のフロッピーディスクドライブを利用できるようにしたり(もちろんデータレコーダも)、あとは廃人コミュニティが作り上げてくれる・・はず。

image

15年ほど前に、1チップMSXが販売された事がありました(MSX2相当)

2万円と、なかなかな金額で、一般製品化まではいけなかったようです。

私も手が出せなかった。。

(;´∀`)

学生の頃は、このMSXの骨をしゃぶりつくした達なので・・なにかしら応援したい。

image

ネタだけでは考えてないようで、今ならIOTや教育現場での利用も想定してるはず。

MSXなら、BASIC言語が内蔵されているので、電源入れればすぐプログラミングを始められる(今どきBASIC使うか?はさておき・・)

そんなIOTガジェットは、既に存在してて、IchigoJamというもの。これも国産プロダクトで、BASICやJavaScriptが利用できる。

あとの問題は、価格でしょうか。前例を見るに、3-5万とか吹っ掛けてくる可能性だってあります。ネタとして考えても1万円程度なら、手が出しやすいんですが。

MSX触りたいならエミュレーションで、なんら遜色なく利用できる訳で、購入の意義付けにどんなセールスポイントを持ってくるのか気になります。

まだまだMSXは終わってないようです。

プライベート8bit,msx,NES,レトロ,復活

Posted by nabe