【煙】遂にたばこ辞めれるんかVape Modはじめの一歩@禁煙

プライベート

image

1年ほど、glo(加熱たばこ)を継続している状況。

以前のように、一切、火を使わないし、煙もほとんど無い(匂いも少ない)、灰ゴミも出ない、ライター要らずで、確かに便利ではあるんですが・・。

とはいえ、タバコである事には違いない。

(;´Д`)

何より、真っ先に増税されるんで、今や一箱500円超えてしまった。

同じものが200円で売ってた時代を知ってるんで、恐怖におののいてしまう訳でもありますよ。

こんだけ(意味なく)納税してるにも関わらず、社会から虐げられるってのも不思議なモンです。

もちろん、健康にも悪影響だし、周囲環境に匂いが付いてしまう(個人的にはこれ)

んで、そんな時折・・

Vapeって何?ベープ(殺虫剤)なら知ってるけど

image

何やらVapeとかいう電子タバコってもんがあると耳にする(ずっと前からある)

ニコチンは入ってないので、タバコでは無い、ただの味付き水蒸気。

まずは試してみる。

Dr.Vapeという公式の製品で、3980円で本体を入手出来る。

これに、味となるリキッドのカードリッジを差して利用する。

これは単体で1680円位(2個入、タバコ4箱相当分らしい)

全種類のリキッドを試してみましたが、案の定、全ての味が薄い。タバコ常飲者からすると、味の違いというよりも薄すぎて、タバコの代わりにはなり難いと思った。

むしろ、これは、禁煙成功しちゃった者の常飲アイテムって感じです。

(;^ω^)

しっかりケムリも出るので、吸った気はするが、無味という不思議な気分になる。

似たような製品は、大量にあるので、家電量販店やドン・キホーテみたいなお店でも容易に手に入る。

Vapeには他にも種類がある

image

このDr.Vapeのタイプは、PODというタイプ

PODカートリッジの中に、リキッド(味)+発熱(コイル)などが一式まとめられてる訳です。

リキッドが無くなったら、これごと、燃えないごみとして捨てる訳です。

PODの利点といえば、超手軽さと入手性

だって、コンビニでも買えます(2023/5現時点では、ファミリーマート)

少しでも安く買いたいならDr.Vape公式ストアで、定期購入(-20%)がいいです。

image

んで、Modタイプというものがあるらしい。

好きなリキッドを自分で作ったり、部品単位でメンテナンスも出来る、発熱の具合も調整できるとの事で、胸熱。

(゚∀゚)

色々と調べてみると、出てくる出てくる。

知らん単語ばかりだし、何より、これが標準(純正)だ!という製品やブランドが無いんですよね。これ買っておけば間違いないというものが無いのが厳しい。

Vape Modに必要なモノ

image

んで買ってみたのが、LostVape TheLema SOLOというもん(レビューは後述)

ほとんど情報無いけど、もう、飛び込んでみましたw

(;^ω^)

スターターキットで、ほとんどの機種は、おおよそ5000-9000円位が相場のようです。

バッテリーの小さな小型タイプだと、4000円位からあります。

高いけど、これでタバコ辞められれば、安いもん・・・です。

スターターキットでも全て揃わなかったりしますので注意、必要なものは以下になります。

1.Vape Mod本体

2.バッテリー(本体内蔵ならば不要)

3.アトマイザー(リキッド&コイル他を入れる容器、規格があえば何でも良い)漏れ問題はここ

4.コイル(普通は付いてくる)

5.予備コイル(消耗品・1個400円前後)

6.リキッド(肝心のケムリの元・味、海外ではニコチン入りもある)

ガチ勢になれば、アトマイザーだけ別メーカー品にしたりとか、ある訳です。規格はあるので、それさえ確認しておけばいい。

※本体2代目の時は、そのアトマイザーを流用できる

コイルは色々試してみる必要があるので、無難に売れ筋を数種類用意しておけばいい。こればかりは、消耗品で2週間程度で交換だそうです(推奨)

※コイルの中身は、電気抵抗とコットン

18650(3.7V/約2400mAh)とか21700(3.7V/約4200mAh)とか、デカい充電池を利用する本体もあります。以前のモバイルバッテリーやノートPCなんかの中身で使われてた電池。

このタイプの本体だと、バッテリーが無くなったら交換出来るし、寿命が来たら、新しいのが買える利点があります。ですが、このタイプの本体は、とってもデカくて重いです(私が買ったのもそう)

女性には似合わない、重さと大きさですw

バッテリー内蔵タイプだと、小さくて持ちやすい傾向です。

注意点として、(現在)これら全ての製品は海外のモノになるので、付属してるマニュアル類が全て、英語って事。というか、使い方がロクに書いてない。

実際私もそうでしたが、使い方が分からない。そういうレビューコメントも多く見かけますし。

(;´Д`)

最初に、アトマイザーにコイルを装着、リキッドを入れ込むと思いますが、下手にやってしまって、損傷させてしまう人がいるんじゃないかと思います。これが、リキッド漏れ問題に繋がってるとか?

買ったLostVape TheLema SOLOは?

image

入門機になるんだろうか、よく見る製品です。

上から、パフボタン(吸う時に押し続ける)、ディスプレイ(設定とか情報)、下部の3ボタンは、上下移動と真ん中が決定ボタンになってる。

一番下は、USB Type-Cの充電用となってます。

利用の際、電源のON・OFFをする必要があって、パフボタンを連続5回押す必要がある。これは特徴的ですよね。

電源ON状態で放置してても良いとは思いますが、子供のいたずら対策とか、無駄な電力消費を避けるため、使わない時はOFFにしておいた方がいいと思います。ON状態だと、パフボタン押しただけで、発熱してしまうので危険。

image

なんでディスプレイあんの?とか最初は驚きましたが、Modタイプは必須でもあります。

発熱具合を細かく調整出来ると、楽しみ方が広がります。

チョイ吸いとか、ガッツリ吸い、爆煙出しまくりとか。

(;^ω^)

多くの機種では、徐々に温度が上がっていく具合とか、温度固定、電力固定とかがイジれるようになってます。

吸う度に設定するのは面倒でもあるので、この機種では、3種類を登録出来るようになってる。

あとは、パフ回数もカウントしてるので、地味に有り難い情報です。

image

本体の設定画面(setting)ですが、特別なんかある訳でも無い。

色変更とか、アトマイザーの情報、明るさ設定とか。

image

純正のアトマイザー、5ML UB PRO Pod Tankという製品。

大きなタンクで、吸っても吸っても減らないという位、リキッドを溜め込める。

上部側面のゴム蓋をめくって、リキッドを入れる。

下部は、クルクルと回るようになってて、給気口の大きさを調整できるようになってる。

全体の部位は、すべてネジ込みで構成されてるので、リキッドが漏れるとすれば、緩んできたって事なんかもしれません。

接触部を掃除して、キツく締め上げれば大丈夫かと思うけど、どーしても漏れる時は、アトマイザーだけでも買い直した方がいい。

概ね、3000円位。

image

唇が触れる部分、このままでも利用できるけど、チョイ吸いの方だと、大きめなのかもしれまない。

ここに装着できる、マウスピースも色々な種類が出てる。

image

グリップする所には、磁石だけでカバーされているバッテリーがある。

これは21700電池対応ですが、(ちょい小さい)18650電池が装着できる変換器も同梱されてた。

このModがデカい理由が分かるよね。

(;^ω^)ほぼ電池です

21700電池ともなると、使いまくっても2-3日は余裕で持つんじゃないでしょうか。いや、1週間はイケそう。そんぐらいの電池容量です。

image

gloとの比較。

質感は素晴らしい、見た目そのままな質感、剛性感です。

写真で見ると、大した違いないと思いがちですが、かなり違います

めっちゃデカいんです。

そして、重い。

だって、本体は、ほぼ鉄製なんです。鈍器です。凶器です。

※ボタンくらいは樹脂だろうとおもいきや、この部品すら鉄製

アトマイザーは壊れやすいので、扱いにも注意です。

gloやPloom、アイコス辺りのデバイスは、持ち運びしやすく、ポケットに入れる事も出来ましたが、Vape Modだと(特にこの機種)、それが出来ません。

持ち運びしやすそうな屋外用Modデバイスも考えておくといいかもしれませんね。

この他、付属品は、USB Type-Cケーブル(30cm位)、oリング(どっかの密閉用)、説明書は全部知らん言葉だけで、ロクに説明無し。

問題はリキッドの選びかた

image

肝心のリキッドは、まず買って試してみるしかない。こればかりは、他者のレビューはほぼ参考にならないんですよね。

image

ざっと検索してみても、とにかく色々な種類がありすぎて困ります。

多く見かけるのは、フルーツ系の甘そうな感じのもの。

よりタバコに近づけた専用リキッドなんかも多くありますが、ニコチン無しでは厳しそうな印象もあります。

自分は、入手性を第一優先に考えて、Amazonや楽天ですぐ購入出来る、購入者のリピートが高そうなものから選んでます。

慣れたら、自分でブレンドしてみたいですが、今のところは考えてない。

タバコ時代の時は、ずーとメンソールだったので、今の所はVapeもメンソールの一択。

あと、地元に、リキッド専門店とかあったりします(知らないだけ)

タバコでは無いので、法的にも問題無く、液剤さえあれば、誰でも製造できる訳です。

※原料のほとんどは水蒸気(VG/PG)

もちろん、海外の製品なんかも流通してますが、体の中に入れるものなので、信頼のおける国内品をという選択もありますよね。

60mlで1000円位が相場(≒およそヤクルトの容量65ml)

これで、1-2ヶ月は持ちます。もち、使い方にもよります。

高額系なリキッドも存在しますが、どうなんでしょうね。。

(;^ω^)

Modならタバコからの移行がイケる!

image

メンソール系タバコだった自分の場合ですが、Modのメンソールなら、一発目から「これはイケるッ!」と思いました。

(゚∀゚)ノ

※無論、最初はムセました、そんぐらい強いキック感

しっかりした、喉へのキック感があり、gloの加熱式タバコ(Dark Menthol常飲)と違和感も感じませんでした。

タバコ1本全部吸い切る必要がある加熱式とは違い、吸いたいだけ吸えば良いVapeの方が常飲への理由付けになります。

Modの良い所の、設定や調整が出来る所。

吸気口を調整出来るので、それだけで味わいも変わるし、Modデバイスのよっては、発熱の具合を調整する事も出来る。電力だけでなく、カーブ曲線で電力調整出来たりもする。

ご飯食べた後とか、少し強めのキック感が欲しかったりしますよね?

その時の状況に合わせて設定すればいい訳です。

リキッド漏れ問題

Mod系の大きな問題の一つがこれ。

リキッドが漏れてくるんです。

加熱式や従来のタバコには無かった概念ですよねw

(;^ω^)

今の所、リキッドが軽く滲んできた事は1度ありましたが、困った事はありません。

※滲んできた時は、給気口を調整してた時

とはいえ、冬場や炎天下などの状況を超えてくれば、何かしらトラブルが出てくるんじゃないかと思います。

アトマイザーの構造上仕方ないんでしょうね。

液体が貯まる下部に複雑な構造をしてるアトマイザーを避けた方が良いのかもしれません。

image

あと、構造上、寝タバコが出来ません。

横、逆さにすればアトマイザーから、リキッドが漏れてしまいます(対策されてる製品もある)

横になりながら利用したいなら、PODタイプの方がいいかもしれません。

とりあえずはイケそう

メンソールに限っていえばですが、想像以上にイケました。

加熱式タバコに戻るかも・・という気が全部消え去った感さえあります。

Modの方が美味しいんですもの。

(;^ω^)正直信じられん

まずは、gloも常備しておいて、様子見が続きますが、運転中や普通の生活状況での問題点などがあれば、追記していきます。

以下のEleafのPico Plusが人気で安価で始められるModです。レビューも良いし、ランニングコストも安い。

プライベート

Posted by nabe