【ポ電】修理したポータブル電源が無反応になった@完全放電

プライベート

image

こちらのポータブル電源は4年程前に購入したもの。

以下の記事で、充電が出来なくなり修理、電池部から直接ケーブルを引っ張ってくる事で、利用できるようにしたんですよね。

※充電用DCポート側基板が、熱で壊れたっぽい(定格運用だったのに焦げた)

【電】ぶっ壊れたポータブル蓄電池に充電する

(;´Д`)

ん、まぁ・・中華製の定電流基板モジュールでの充電運用、不便ですが、(安全に)利用できてます。

※20V1.5A(30W)で充電で満タンにイケる

・・・が。

先日、うっかり完全放電してしまいました。

電圧測ったら、電圧も出てない

や、や・・ってもうた。

急いで、自動車用充電器で、充電しようにも、充電器がバッテリーエラー表示で、動いてくれない。

Cellstar DLC-300(アマで3000円位)なんですが、このお節介な機能で、電気を流してくれないという。

次の日、ソーラー発電からの給電で、無理くり電気を流してみた所、普通に復帰してくれました。

これだけの記事なんですが、今回の一件で分かった事がありまして。

この一連の挙動、電池に直接配線したと思い込んでいたんですが、しっかりBMS(バッテリー充放電管理)を経由してる事が分かったという事です。

あのシンプルな基板だったんですが、アレがそうだったようです。

つー事は、恐る恐る電圧や電流値を調整しながら運用してたんですが、そんな心配は無用だったという事です。

(;^ω^)

imutoの製品がアマゾンから消えていたんですが、新製品が出たようです。

今どきに合わせてPDとか搭載してるようです。ただ、容量が小さいモデルしかないようですが。

インバーターも別売りは変わってないようです。

プライベート

Posted by nabe