【pc】HDMIとWQHD2560x1440解像度いける?

プライベート27インチ,dp,dvi,hdmi,wqhd,液晶

sc20130827172345

どうにも、高解像度モニターとか欲しい熱に駆られてるのだが、メインPCはノートなんですよね。

(;・∀・) WQHD 2560*1440

SONY VAIO TypeS SVS1512J

そう、外部ポートがHDMIとDSUBしかないんですよね。

うむむ?

sc20130827172704

5万円程度で購入できる、Dell U2713HMとか欲しいワケですよ。

そういや、HDMIの解像度MAXが1920*1080って、思い込みじゃね?・・と思い色々と調べてみた。

HDMIのWikipediaでは、HDMI1.4(2009年)から既に、3840*2160、4096*2160とか対応してるんですよね(リフレッシュレートは低めですけど)

策定中のHDMI2.0では、60Hzで対応のようです

しかしながら、こういった規格ものって、先行して対応してるもんですよね(゚∀゚) ほら、無線LAN 11acとか・・w

ググってみると、普通にHDMIでWQHD解像度で利用してる方もいるようです。

デスクトップなら、ビデオカードによって普通に使えるものがあるようです。つまりは、ソフトウェアでなにかしらの制限を掛けてるだけか?海外のサイトも検索対象にすると、結構見つかります

sc20130827173255一番安直な方法は、これ(Intelビデオ搭載なら)

intelグラフィックコントロールパネルから、直にカスタム解像度の設定を行う事のようです。

ただし、不具合が発生する可能性もあり、表示されたとしても、帯域制限のために、リフレッシュレートが30Hzとか、見るに耐えない鈍足モニターになってしまいます。


sc20130827173926そういや、このVAIO、Geforce640M LEも搭載してます。

http://www.geforce.com/hardware/notebook-gpus/geforce-gt-640m-le/specifications

このチップスペックを検索すると、ノート向けにも関わらず、最大解像度が、3840*2160となってます。

もしかすると、このGeforce640Mに切替(上部のスイッチで可能)しとけば、なんの問題無くHDMIでWQHDが堪能できるかもしれない・・・できないかもしれない。

でも、購入してから、「使えねぇ・・じゃん、はははは・・」・・とか避けたい。

まずは、先行して、ちゃんとしたHDMIケーブルを用意しといた方がよさそうです。

HDMI Version1.4aやEthernet/HEC/イーサネット対応と書かれていれば、最新の規格に対応してる。HECで、予約分の信号線が使われるようになったためのようです。

プライベート27インチ,dp,dvi,hdmi,wqhd,液晶

Posted by nabe