【GAME】ARMA3 EXILEの壮絶過ぎる初見のタノア旅7

20160726020122_1

気分を買えて、APEXの新マップ「TANOA」で初見の旅をしてみました(Debal’sサーバ/日本)

熱帯地方のジャングルが舞台です。効果音や雰囲気はかなりのシロモノです。しょっちゅう、スコールで大雨が降りますし、天候の移り変わりはリアルそのもの。

このサーバは、ゾンビ有り、PVP、AI周回有りとかなり過酷ですww

早速、何度も死にました。銃声を鳴らせばゾンビが寄ってきます。もう、夜は地獄そのもの・・。

何度も死んで・・AIイベントをソロで初クリア!!

(゚∀゚)ノ

20160726020351_1

倒したはずのAIの死体は、もういくつか消えてしまってましたが、ジープと物資がそれなりに貯まりました。

プレーヤーもそれほど多くないので、これを奪うプレーヤーもいないはず・・ですが、一応警戒しながら回収。

20160726021141_1

んで、トレーダーエリアがどこだか分かりません・・

(;^ω^)・・どこ?

チャットで投げかけたところ、山頂にあるらしく、取り敢えずそれっぽい所に向かいます。

購入した車両ではないので、サーバリセット前に売り切らないといけません。

20160726021241_1

標識にぶつかり、全タイヤがパンクするという、ARMA3ならでわの光景。

急いで修理します。

なにせ、道路は、AIが周回しているらしいのです。

20160726021302_1

幸い全知全能のダクトテープが2個あったので、よかった。


20160726021502_1本当に、山頂にあるんでしょうか。かなり遠くて、険しい道程です。

ALTISマップに慣れてるので、トレーダーと取引するたんびに、ここに来なければならないのは厳しいぞ。

まじですか・・。

20160726021717_1

ウソでは無かったようで、本当にありました。

エアーを除く、全ての施設があります。

先ほどの物資は16000円で売れました。なかなかです。

いつもやってるコンガリとは違い、物価が高めですが、車両と、弾薬を多めに購入して、また物資を売りに来ましょう。

ゾンビとAI戦があるので、弾がすぐなくなってしまいます。

20160726022119_1

もちろん、拠点も作れます。これは同じく5000円から出来るようです。

サバイバルです。ALTISマップよりも、かなり厳しい。

あまりにも過酷すぎて「KAKOKU SUGIRU」と全体チャットしたら、「HI SOUDESU」と返ってきました。

「DAGA SOREGA YOI」と返したら、「HI」と返ってきましたw

ARMA3 EXILEにハマってきたぞw

【GAME】ARMA3 EXILEの過酷過ぎる初見の旅6

20160719213137_1

ロッカーに預けられるMAXの10000に達してしまい、取り敢えず次の目標が無い・・。

忙しい自動車屋さんとお喋りしながら、まったりと日差しを浴びております。

ギリー&スナイパーを所有してるんで、もうPVPを満喫するしかない訳です。

しかしながら、そんなスキルは持ちあわせておりません。

20160719213400_1

駐車場のモリゾーは死体?に見えるらしく・・。

いろんな人が近寄ってきますw


20160719220352_1

気分転換にと、King of The HillというMODを初めてプレーしてみました。

3勢力で指定地域を制圧しながら、100ポイントで勝利という内容で、人気のMODの一つです。

20160719220008_1

まぁ・・ガチ初心者なので、内容も分からず仕舞・・。

レベル性でプレーしただけ特典がある。慣れれば、かなりハマれそうな感じです。

なによりも、ガチのPVP殺し合いで戦場の臨場感はかなりのものです。バトルフィールドとはまったく違う戦場ゲームです。あんなに動きまわったら、即死ですw

20160723215903_1

さて、あれからリアルで数日後です。

何度か死んで装備も失ってます。みんなチームなんだよなぁ・・。

リスポーン地点近くに、バンデットトレーダーという印が付いてます。「!」マークなので、お宝系のイベントではない事はわかります。

どうせ失うものは無いし、近づいてみましょう。

20160723220000_1

なにやらAIが数人と小屋のようなものが立ってました。

近づいただけで、発砲されます。もう既に近くには死体だらけ・・w

しばらく伏せて見ていると、プレーヤーが向かっているようです。

彼も発砲されて、すぐさま何処かに消えました。

安定したプレーを楽しむには、やはり拠点を作る必要があるのでしょう。拠点は5000円で、範囲が15m。範囲を広げる事もできる。

ALTISマップの主要な所は見て回りましたが、他プレーヤーの拠点をまず見かけません(1箇所だけ)主要な道路から外れた、分かり難い場所に作ってるんでしょうね。山中とか、島とか。

たまにヘリコプターが、よく分からない方向に一直線に飛んでる事があるので、もしかすると、その方角なのでしょうか。

拠点前に地雷とか設置しにいってみようかと思ってるところw

KONGARI BACON(#5)サーバは、APEX後に増え、毎日50人超えでプレーヤーが多い。

【GAME】ARMA3 EXILEの過酷過ぎる初見の旅5

20160715224233_1やはり西部エリアからの復活は厳しいと予想。

だって、周辺が山ばかりでなにも施設がありません。物資回収もできない。

寂しすぎる・・

自殺して中央部へリスポーンしました。

途中で、高額で売れる物資がモロモロと出てきたので、徒歩だが、トレーダーまで生きて辿り着きます。

夜間に滑走路側から侵入します。

20160715225141_1

なんとか到着。

だって、本日も50人こえるプレーヤーが居るし、恐怖ばかり。

なんと、徒歩だけで3000円を越える収益!!

ここで良い気になって、近場のミリタリー施設に回収に向かってしまう訳です。

そこで、3人組のガチ勢に殺されました。まぁ・・大した損失は出なかったけども。

20160715233717_1

もう、慣れっこですw

さて、またリスタート。

運良く、すぐアサルトやバックパック、地雷なども手に入り、復讐も可能な装備になりましたw

ただ、問題は、距離です。リスポーンポイントはめっちゃ遠いんです。

20160715233734_1

逆立ちをしている自転車を発見。

おおっ、今すぐ復讐してくれと言ってるのか!!

・・と乗り込んだら、横になりながら、進む気配無し。

またバグでダメージが入ってしまうかもしれないので、諦める事に。

20160715234719_1

ちょっと町を探索するだけで、アサルト2丁、ミニガン、ハンドガン、地雷、ワイヤートラップ、グレネードと揃いました。

こんな町、本当にあったら怖いw

あのガチ勢を如何に潰せるのか、ちょっと考えてみよう。

sc20160716162047

ふらっとSteamの全世界の売上を見てみたら。

ARMA3のAPEX DLCが3位という・・。2013年のゲームに、4000円もするDLCですよ。

よっぽどコアなファンがいるのか、俺みたいにEXILEやりたくて後から急いで買ったやつもいるだろう。

ARMA3は色々な遊び方ができるので、本当に長く遊べるんでしょうね。

20160716021501_1

パイロットヘルメットを拾った。

頭だけ装甲レベルが高く普段着というファッションレベルが非常に高い。

暗視機能も付いてるらしく、夜間の探索も容易です。

高価なアイテムを沢山拾ったので、絶対にもトレーダーまで辿り着きたい。

ただ、水が手に入らない。

20160716182223_1

なんとか戻って。ハダカ状態で、軍事施設へ。

運良く、死体が2つ転がってて、ガチ装備を全部頂くw

売りまくって、なんとか、ほぼ10000まで貯まりました。

20160716182251_1

これ以上はどうやって貯めるんだろうか。

困った。


20160716183117_1

12.7mm弾のスナイパーライフルで、軍事施設を狙う・・が、誰も来ない。


20160716183215_1

なにやら、プレーヤーが操作するヘルコプター?が黒煙を出してますw


20160716184710_1だいぶ前に放置していたバギーを発見。

一度売りにトレーダーに向かおうとするが・・。

ジープに正面衝突してしまい、ご臨終&全ロスト。向こうは生きてた。

20160716191545_1

ソロプレーの苛酷さを噛み締めながら・・。

南東部からリスタート。


20160716195055_1ゲーム実況者のAFRO MASKさんが、実況してた「あの島」がここ。

ずっと気になってた。

建築物はもう既に無くなってましたね。

20160716195152_1

向こうを見ると、大規模な建築物を発見。タワーのようになってます。

初めて見つけました。

失うものは無いし、ちょっくら行ってみよう。

20160716195231_1

拾った自転車で向う途中、銃声が結構聞こえていたのですが、気にせず向かいます。

やっぱ、ギリースーツの二人組に殺されました。

なんだか、みんなチームなんですよね。。

EXILEって、ソロには、不利過ぎる気がします。資金的にも戦力的にも太刀打ちできない。みんな日本人同士でワイワイして楽しんでるのでしょうけど、サバイバルという本質を失ってるんではないかと思います。

サバイバルしたくてソロなら海外サーバの方が楽しめるかもしれない。

追記:

上記の「Pyrgos」はリスポーンの一つですが、北部の軍事施設は、このサーバの一番の激戦地でした。

距離が近く、パラシュートで直接落下可能な場所で、すぐ武器を手に入れられます。・・という事は、みんなが押し寄せるエリアという事になります。

ですが、そうは問屋が卸さないようで、あえて、プレーヤーを待ち構えてる奴、そこに「あえて飛び込む奴」、と、常に銃声が響いてます。

キルログのほとんどがこの場所」といって差し支えないでしょう。

私もしばらく参戦して来ましたが、ここだけ「別ゲーム」になってます。食料が尽きるまでの殺し合いの場になってます。

【GAME】ARMA3 EXILEの自爆過ぎる初見の旅4

20160714171348_1

こまかく小銭を溜めてやっと8000円を超えましたぁ・・。

( ´∀`)

※注意:「円」ではありません

そろそろ乗用車が買えるところまできましたよ。・・と、バギーに乗って出かけようと思ったら。

(´・ω・`) パクられてた・・ ※ロックし忘れ

ミリタリー敷設を漁り荷物満タン状態で、休憩を取ろうと一旦ログアウト。再度ログインしたら、バギーが荷物もろとも消えていた。

(´・ω・`) 全部パクられた・・ ※ロックし忘れ

遠いですが、北にサプライドロップがあるようなので行ってみよう。・・・と、思って急いで向う途中、民家の壁に激突。

(´・ω・`) ご臨終となってしまった ※自損&自殺

20160714233752_1静かに、ログアウトして、気持ちを整えます。

なんつーゲームだっ!!

負けないぞ!(´;ω;`)

心機一転、知らない土地からはじめようと、MAP西部からスタート。トレーダーエリアまで、めちゃめちゃ遠い

軽く物資を集めてる最中、自転車を発見!!・・と同時に、サーバーリセットまで25分!!

可能な限りまで、トレーダーエリアまで近づこう。

20160714234041_1

恐ろしい程に遠い・・。

自転車で辿り着けるだろうか、パンクしないように慎重に走り続けます。
20160714234256_1途中に発電所がありました。時間が無くて寄れません。


20160714234932_1ずっと海岸線を移動します。

綺麗ですな・・。もう、観光気分です。


20160714235125_1近くまできました。

自転車でも結構イケるもんです。リアル時間で20分はかかりましたがw
20160714235306_1初めての西部トレーダーエリアです。


20160714235409_1空港のトレーダーと比べると、かなり小規模です。

ウォーターサーバーは健在です。アイテムの価格も同じようでした。

ロッカーが見当たらないようです。いや、ありました。入口付近です。

20160714235900_1

なんと、ここでは船舶も扱ってる!?

一番安いボートだと、500と結構安い。これで、中央部空港まで行けるんだろうか。

ちょっと試してみたいな。

【GAME】ARMA3 EXILEの臆病過ぎる初見の旅3

20160713212427_1KONGARIサーバも、APEX必須となりましたが、本日は50人を超え皆さんが戻ってきたようです。

さて、今日も探索しましょう。

お、これはAPEXで追加されたオスプレイですね。

アホみたいに高額でした。眺めるのはタダです。

20160713213116_1

はじめてロッカーを使用。

10000までしか保管できないようです。これは、他場所のトレーダーと共通なのだろうか。

盗まれたり、無くなったりしないかと、かなり不安です。試してみない事には分かりませんので、有り金全部入れておきました。

20160713213542_1

のんびり走っていたら、向こうに黒煙が見えるではないですか!

(゚∀゚)!!

既に回収されてるかもしれませんし、誰かがスナイプ待機してるかも・・と、周囲をめっちゃ気にしつつ、近づきます。

20160713213755_1

むほっ。

サプライ箱は1個だけのようです。

しょっぺー(;^ω^)

これは大した金額になりませんな・・。既に回収されていたのかもしれません。

20160713220018_1

即売って、またおでかけです。


20160713224218_1

暗視スコープを拾ってして、早速、いっちょ前にPVPを堪能しようと、大きな軍事施設入口付近で、しばらく頑張りましたが、誰も来やしませんw

(;^ω^)

20160713225402_1

本日は、とてもプレーヤーが多い。

日本人だけでなく、海外の方もそれなりにいるようです。

ボイスチャットがウザい。

20160713232919_1・・という感じで、サプライドロップのイベントがあったので、遠かったですが行ってみました。

 

20160713232750_1こんな感じのものが2個ありました。

めちゃめちゃ警戒してますw

20160713232809_1なんという事でしょう。

ビールが2ダース・・・

(´・ω・`)

生活の支援物資的な?

20160713232828_1

もう一つの箱も、生活道具一式でした。

もち、売りますけども・・。

今日は、小銭ばっかだなw

この辺は初めて来たので、近場の町でも物色しましょう。

20160713234619_1谷に町が形成されてる、景観も素晴らしい。

教会で、携帯電話を拾う。250で売れるらしい。

EXILEでは、まだサバイバー的なプレーしかしていないので、そろそろ銃火器を使ったプレーでも挑戦してみよう。

【GAME】ARMA3 EXILE過酷な初見メモ帳@随時更新

sc20160714004236見て体験した経験をメモがてらに残していきます。私もまだまだ初見レベルなので、ウソが混じってるかもしれません(そう、情報収集もサバイバルなのだ)

過酷過ぎるEXILEの世界の”初見サバイバー”のためにと、メモを残したいと思います。

※サーバの設定によって様々ですが、ここではKONGARI BACON#5(日本)PVPサーバとしてます。ルールが規定されてるので、リンク先を読むべきですね(主にマナー)守らないと、キック・バンされます。

EXILEは、ゲーム配信なんかでも有名なPCゲーム「DAYZ」によく似た、サバイバルゲーです(パクリではなく兄弟のようなもん)あくまでも「ARMA3」というゲームMODの一つなのですが、DAYZに通貨の概念、建築の要素を入れた感じです(サーバによってルールは様々)

お金」だけで無く「名声」もカウントされてます。お金だけあっても、名声が無いと購入できなかったりします。アイテムを売るだけでも、僅かですがカウントアップします。

「バンビ=産まれたて」を殺しちゃうと、名声が下がります。

簡単すぎるストーリー紹介

時代背景は20年後位の近い未来です。

世界秩序は崩れ、犯罪が横行します。犯罪者を収容できる施設が足りなくなり、そのほとんどは島流しにされます。この廃墟となった島が舞台となります。

囚人服を着た貴方が、パラシュートでこの島に向う場面からスタートです。

犯罪者だけの無法地帯の島で、如何に生き残れるか・・

操作方法・環境設定

一般的な”WASD”とマウス。他、色々なキーを利用するので、オプションのコントローラー設定の欄で、確認しながら覚えていくしかりません。

アクションメニューという独特なマウスホイールを使う操作があります。マウスホイールを回すと、今その場所・状況で、行える「アクション」のリストが表示されます。選んで、ホイール(ミドルボタン)を押して決定します。何が出来るのか・・は、覚えていくしかありません(ホイールボタンと、スペースキーは同じ意味になります)

自分は、i5-4670K(OC:4.4Ghz)&GF970&フルHDですが、初期状態だと60フレームでません。ほぼ全項目を半分程度に下げて、ギリギリ60程度です。お持ちのPCに合せて、微調整が必要です。

BGMはEXILEのテーマが延々とリピートで鳴りますが、次第に飽きてくるのでw、設定でゼロにしましょう。ボイスチャットがウザい時も、ゼロにできます。

  • 起動時にエラーになる
    ファイル名が表示されてエラーとなる場合は、MOD関連によるものです。サーバで指定されているMODだけを有効にします。
    ARMA3起動してからではMOD設定ができないので、ARMA3ランチャー内でMOD設定します。色々なゲームをしてると、様々MODが導入されてしまうので、その都度設定が必要です。
    KONGARI BACONでは、公式MODの他「EXILE」のみ有効にします。後、サウンド関連のMODだけOKのようです(参考:公式サイト
  • EXILE MODがインストールできない
    当初、バージョン1.0(POTATO)のダウンロードサイトのAU(オーストラリア)のファイルが破損しているらしく(今は修正されたかも)
    FR(フランス)からダウンロードしインストールを行いました
  • サーバによってさまざまなルール
    サーバによって、MAPやルールなどが、かなり違います。DAYZと同じマップ、ARMA3のALTISやTANOA、ゾンビの有無、AIの有無、PVPの可否(対プレーヤー戦)など

パラシュート・終了方法

  • リスポーン場所を選ぶ
    とても大事な選択です。ALTISマップでは、初期は中央部のトレーダーを軸にして行動する事になりますので、可能な限り近い町(3箇所ほど)を選びます。
    場所によっては、いきなり銃撃に会うような危険な時間帯や場所があるので、覚えていくしかありません。
  • “SPACE”でメニュー出して”SPACE”で開く
    一番最初のパラシュート操作で、初見はこれを知らずに、洗礼を喰らいます。
    アクションの扱いなので、ホイールボタンでも出来ます。
  • ”A”・”D”で左右旋回
  • ”W”で加速降下、”S”で減速降下
    画面右下の数字は、速度です。地面が近づいたら、ちゃんと減速しないと、死んじゃいます。
  • 真っ暗なんだけど
    私も初プレー時は夜間で、何が起こったのか理解できませんでした。つまり、夜なんです。おおよそのところで、十分減速してください
  • 死んだ時
    カウントダウンが始まりますが、ESCを押して、RESPAWNを選択してください
  • 復活がもう無理だと思った時(自殺)
    貴方がよっぽどのMでもない限り、ためらわず自殺(RESPAWN)しましょう。死んで、復活を繰り返すのがスタンダードなゲームなのです。コンシューマーゲームが如何にぬるま湯だったかを感じましょう。残機って何?
  • 終了する方法
    ESCキーを押して、10秒待つと、DISCONNECTが選択できるようになります。次回プレーする時は、その場所からスタートとなります。
    車両のロックは忘れてませんか?

あいさつ

  • ”Q”・”E”であいさつ
    Arma3に該当アクションが無いため、”Q”・”E”による動作で行うのが、あいさつとして適しているようです。日本だけでしょうけどw
    DAYZなどでよく見るアレです。
  • ホーンを鳴らす
    車両に乗っていれば、ホイールボタンを押すだけで、ホーンを鳴らせます
  • 銃撃であいさつ
    そもそも、あいさつなんて存在しません。既に銃口が相手に向いてますので、左クリック一発です
  • ブレーキランプであいさつ
    5回ブレーキランプを点灯しても、誰も気づいてくれません。追突されるだけです。
  • エロ本であいさつ
    残念ながら、某ゲームのようにはなりません。
  • チャットであいさつ
    ”/”を押すと、チャットテキストを入力できます。”,”・”.”でチャットチャンネルの変更です。すぐ、ログで流れていくので、分かり難いです
  • ボイスであいさつ
    迷惑行為となりますが、CapsLockでボイスをONにできます。これを有効にしたまま、知らずにプレーしてる人が多い。日本語キーボードだとCAPSを押す事でIMEが動いてしまうので注意

所持武器・アイテム・金庫

  • 所持できる武器
    メイン武器、近接武器、ハンドガンの3種類となります。それぞれ、”1”/”2”/”3”で切り替えられます。”F”でモード切り替え(SEMI/AUTO/グレネード等)。右クリックで、FPS視点にすぐ変更できます。
    投擲(投げる系)は”G”です。
  • 武器の種類が沢山あってわからない場合
    弾のサイズや弾数によって判断すると楽です。威力が小さく短距離の9ミリはハンドガン系(50m)、50~70ミリはアサルトライフル(~約500m)、それ以上はスナイパーライフル(~2Kmとか)や機関銃な感じです。
    特殊なモノとして、地雷、対人トラップ、グレネード、スモーク(煙)グレネードなどさまざまあります。
  • アイテムを所持する場所
    服、ベスト/ベルト、バックパックの3箇所にそれぞれ所持可能で、着ているものによって、容量があります。長もの銃火器の類は、基本的に1丁しか持てません(ショットガンやミニガン等は除く)
  • アイテムが1アイテムとは限らない
    バッグや武器など、中身が詰まった、組み込まれてるものも、個別に扱えます(武器 ≒ 本体+スコープ+グレネード+バイポット等)
  • アイテム取り扱いの時短
    左下の「THEM ALL」を押せば、可能な限りすべて回収します。アイテムを右クリックで、反対側にすぐ移動できます。バッグ間の移動などは、1個づつ操作するしかないようです。
  • 貯金はロッカーと車両に出来る
    トレーダーゾーンにあるロッカーに、貯金する事ができます。他地点のロッカーと共通なので、銀行ATMのように利用できます。
    トレーダーから購入できる「金庫」というものがありますが、これはアイテム類を安全に保管する事ができるモノのようです。25000ととても高額です。
  • メイン武器の入れ替えは注意
    武器を入れ替えする際に、地面に置いたはずの武器が消えてしまう事が結構あります。バグっぽいです、注意しようがありませんが・・
  • 地雷やトラップの設置
    所持していれば、アクションメニュー内に表示されます

マップ・移動関連・ステータス

  • “M”でマップ表示
    マップ表示中も移動可能です。青い矢印が移動してるのが分かります。Googleマップのように縮尺も自由です。右ボタンのホールドで、移動できます。
  • “K”でコンパス、”O”で腕時計を見る(所持していれば)
    コンパスはLED付き、腕時計は蓄光型だ!!
  • “N”で双眼鏡を構えて右クリック(所持していれば)
    普通の双眼鏡の他、距離計が付いてるものや、暗視タイプもある
  • 自分の場所を表示
    マップ表示右上の「◎」を押すと、自分の場所を表示してくれます。
  • GPSを拾ったら可能なミニマップ
    GPSを所持したら、右CTRL+”M”で、画面右下にミニマップが出ます。
  • マップの使い方応用で距離が測れる
    マップ上で”SHIFT”+左クリックで、「●」が表示されます。これはゲーム上で、そこまでの距離が方向と共に表示されます。複数個置くことができます。削除するには、クリックして”DEL”なのですが、うまく消せない時があります。
  • マップでお絵かき
    他のプレーヤーからも見られてしまいますが、好きなアイコン(画面右上)や色を使ってお絵かきできます。
  • 徒歩で長距離移動するなら
    “4”を押して、フリーハンドにする事で移動速度を稼げます。但し、敵と遭遇したら対応に遅れが出るリスクがあります。
    体調が悪い場合は、遅くなるので、食料&水を事前に補給しておく。
  • 体調万全で徒歩移動できるのは約2Km程度
    フリーハンド”4″で、全速力で移動できるのは2Km程度です。最悪でも、移動後に、補給可能な状態である必要があります。
  • 夜間の移動が辛い
    暗すぎで何も見えないのですが、車両があれば”L”でライトを付けられます。ケミライトは”G”で投げられますが、手に持つことはできません。
    モニターの明るさを最大に上げてください「ほら、見えるw」
  • タブレットを開いて、ステータス確認
    “6”を押すと、なぜか持っているタブレットを見る事ができます。ここで、現在のライフ(体の部位のライフ)を確認できます。
    ちなみに、車両に乗った状態だと、車両のステータスとなります。
  • ライフの回復方法
    バンデージ、エイドキット、治療薬などがあります。町に沢山転がってる「トイレットペーパー」ですが、4つで1個のバンデージにクラフトできます。売っても50と割と高額です。
    また、満腹度&水分度が90%を超えていれば自然に回復します。

食料・水の問題

  • 常に食料と水分を所有する事
    すぐ体調が悪くなり走れなくなるので、予備は沢山所持しておく。町を徘徊すれば、最低1個は見つかります。アイテムによって、回復量も違います。
  • 綺麗な水はとても貴重(FreshWater)
    トレーダーゾーン(無料)か、加熱しないと手に入りません。加熱するには、ナベや火が必要で、今の所、やり方を知りません。
    ペットボトルを回収しておきましょう。
  • 汚い水は飲むな!!(DirtyWater)
    飲むと水分は僅かに回復しますが、10%もライフが削られます。町で、汚い水は沢山手に入りますが(雨溜め・蛇口とか)手を出しちゃいけません。

車両の扱い

KONGARI BACONサーバでは、1周間放置すると消えてしまうそうです。要注意です。

  • 橋の上では超重力が発生(自転車限定)
    バグなのですが、頑張って漕ぎましょう
  • 野良湧きを見つけよう
    完全ランダムですが、町では自転車など、野っ原でも、バギーやトラックなどが湧いてる時があります。もちろん、誰かの所有物の可能性もあるので、近づく時は要注意(誰かの所有物には乗れません)
    所有が許されず、盗まれますし、サーバーリセットで消えるので、可能ならすぐ売ってしまいましょう。
  • ちゃんと道路を走ろう(パンク)
    (高級な車両は知りませんが)バギーや自転車など、すぐタイヤが壊れます
    ちなみにパンクさせたい時は、タイヤに向かって攻撃します。
  • 修理する方法(未検証)
    ダクトテープがあれば修理できるようです(アメリカでのダクトテープへの信用は有名ですね・・w)
  • 野っ原を走る場合、鉄柵/フェンスに要注意
    バギーや普通車の場合、衝突すると破壊する事ができますが、同時に車両へのダメージが大きく入ります。バギーだと、プレーヤーにも大ダメージが入ります。
    見えにくいため結構危険です。
  • 操作が独特なので、まず慣れる
    加速、減速(後退)、左右はポンポンと押す感じで、マウスでの操作も出来ますが、難しすぎる。視点移動はテンキー、”L”でライトONです
  • 車両を倉庫代わりにする
    バギーでも結構収納できますが、それでもすぐ一杯になるので、売り単価を覚えておいて、安いものはためらわず捨てちゃいます。壊れるので、隠し場所も大事
  • ロックを忘れずに
    これに気づくのに何度も盗まれましたwwトレーダーゾーン内でも盗まれます。
    車両に近づいて、ホイールを回して「Lock」を選択します。購入時のコードを入力すればロックできます。コード入力は最初の一度だけ表示されます。
    ロックをする際に、一瞬だけライトが点灯します。人に悟られたくない時は注意です。
  • 高速で衝突すると簡単に死ねます
    街中などを滑走しがちですが、壁などにちょっとぶつかっただけで死ねます
  • すぐ爆発するので注意w
    バグなんですけども、変な操作をすると、爆発したり、空中に飛ばされたりします。デリケートに扱いましょう。当たり判定に起因してるので、駐車する際は、周りに注意です。
  • 降車時に建物内にワープするw
    建物に近づいた状態で降車すると、壁をすり抜けてしまいます。ハマってしまう事がないよう注意です。
  • トレーダーエリアによって様々
    空港では航空機、西部のトレーダーでは船舶が売ってます。ボートは500と安い

回収・売り

  • 回収先を決める
    プレーヤーが付けたマップ上の印、イベントが発生してる付近、ボイスチャットの内容から、ガチ組のいないエリアに向かうと安全です。
    怖いもの知らずなら、あえてガチ組の付近で、漁夫るチャンスを伺っても良いでしょう。
  • 高価な売り単価を覚えておこう
    ツールボックス、グラインダー、ダクトテープ、ガスマスク、エイドキット、テントキット、建築資材、携帯とか。ハンドガン系は売値ゼロが多いので、収集する必要無し。マガジンでも10程度です。
    DLCで追加された武器系は、高額で売れるようです。
  • アイテムの沸き場所はパターンがある
    建物には種類があり、アイテムが沸く場所は決まってますし、アイテムの種類も統一されてます(一般住宅は、食料とか)長もの銃火器が欲しい場合は、軍事施設などです。
    逆に沸かない(湧きにくい)建物もあるので、覚えておくと町で回収しやすくなります(教会などは服くらいしか沸かない)
  • 軍事敷設はマップ中に結構ある
    強い武器や防具を集めるのに適してるのが軍事関連の施設ですが、「ミリタリー」と書かれている他に、町郊外の高台に結構沢山存在してます。明るい昼間の内に、周囲を眺めてみると発見できます。
  • 車両はダメージに関係なく売れる
    トレーダーゾーン入口で襲撃に会い、ほぼ全損しかけてる車両でも、普通に売れました
  • 車両の荷物をまとめて売る
    スクラップ場?では、車両の中身ごとまとめて売る事ができます。かなり楽に捌けます。
  • 死体を見つけたら?
    周辺を気にしつつ、アイテム全部回収してあげましょうw
  • トレーダーゾーンに近づくは要注意
    近場で他プレーヤーと遭遇した場合、確実に銃撃されます。相手が車両に乗っていれば、いくらか安心ですが事故の危険もあります。
    夜間に向うか、サーバーリセット等でプレーヤーが少ない時間を選ぶと安全です。車両でいく場合は、左SHIFTで加速してエリア内に突入してください
  • 2時間程度で沸く(未検証)
    (あまり書きたくない内容ですが)アイテムの沸きはリアルタイムで行われ、沸きポイントでじっと待ってると、アイテムが消えたり、突如現れたりします。このサーバーでは、このタイミングがリセットから2時間のようです。あくまで経験談で確証はありませんが。

イベント関連

  • 教会の鐘の音
    その町に誰かが居ると、鐘の音が鳴り響きます。町に入る前から、音が鳴っていた場合は要注意です。
  • なんちゃらDOOM
    白いドーム状建築物が突然沸きます。近づくとワラワラとAIが出てくる。多分中にはお宝がある。恐ろしいほどAIMが正確なので、初見さんは近づくことすら許されません。
  • サプライドロップ
    パターン1:派手な箱が、置かれているが、開くことができない。何か道具が必要なのだろうか
    情報提供:斧があれば開く事ができるそうです
    パターン2:パレットに乗った支援物資、こちらは普通に回収できました。売ってもあまりお金になりません
  • ヘリコプタークラッシュ(目印は黒い煙)
    アイテムがめちゃめちゃ沢山散乱してます。もし、見つけられたら、相当な金になります・・が、それをどうやって運ぶ?という問題にも突き当たります。更には、それを狙うプレーヤーもいる訳です。
    中身が大した事が無い場合もあるようです。

【GAME】ARMA3 EXILEの悲惨過ぎる初見の旅2

20160711225831_1 追記あり:7/12

ランダムリスポーンで、MAP右下の半島で生まれました。

あまりにも過疎っぽく、お気楽に物資回収です。( ´∀`)

・・・と。

20160711225856_1

暗闇に、点滅する謎の物体が。

トラックのようですが、誰も乗っていない様子。

トラップの可能性もあるだろうし、めっちゃ警戒しつつ、近寄ると、野良湧きの車両!?

こんなの沸くんだ・・(;^ω^)

20160711230135_1

トレーダーエリアまで、めっちゃ遠かったので、凄い助かる。

早速乗り込んで、北上。

・・・と。

朝方ですが、向こうに、うっすら黒煙が立ち上ってるようです。

ARMA3のAIは、凄腕と聞いていたので、まさか、AI戦のイベントじゃなかろうかと、遠くから眺めました(この時は、MAP上のマークの見方が分かってない)

20160711231432_1

ヘリが墜落していて、周辺にはアイテムBOXが散乱・・・。

ヘリクラッ?!

(゚∀゚)!!

偶然にも初めての遭遇です。

先ほど、偶然にも拾ったトラックに、詰めれるだけ詰込ます。それでも全部入りきりません。

「これ、全部売ったらいくらなのよ・・」

すげー、こうやって稼ぐんですね。EXILEがだんだんと分かってきましたよ。そういえば、イベントメッセージがゲーム中に表示されるし、MAP上にも、マークがされてるんです(←いまさら感)

20160711231744_1

サーバーリセットが、あと20分とか書かれてます。

もしかして、これ20分の間に売り捌かないと消えるんか?

急いで、トレーダーエリアに向かいます。

途中で、野良沸きバギーも見つけました。

20160711233227_1

リセットまで残り5分で、やっと到着。

横取りされないよう、とにかくブッチギって来ました。

(;^ω^)

20160712004723_1

トレーダーに売りまくりますが、あまりにも焦って、やり方が分かりません。

・・・あれ?

・・・ふっ、と、外を見ると、さっきまで停めてあった、トラックが見当たりません

トレーダーエリア内で、そのまま強奪されてしまった・・。

(´・ω・`)

多分、これって(所有権を維持したまま)売却するのって、わざわざトレーダーまで持ってこなくても、良いようです。

悲惨すぎるぅぅ・・。

そういえば、トラックを見たプレーヤーが後から付いて来てたもんな・・。あいつか・・。

20160712013009_1

僅かですが、売ったお金で、またバギーを購入。

武器も食料もゼロ。

できるだけ遠い所に行って、物資を回収してきましょう。

(´・ω・`)うん・・。

20160712020805_1これが、ATLISマップの全体像です。

めっちゃ広いんですよ。車両が無いと、隣町にいくのも死活問題な位。

今度は、中央北部辺りに移動。

MAPをくまなく見ると、軍事施設の場所が分かります。ここいらで、高価な物資を回収します。

20160712020706_1

本日は、目立たない場所に車両を停めて、ログアウト。

目立つ場所に止めると、いたずらをされます(パンクとか)

もち、私も見つけ次第、パンクしてやりますけども。

スキル的に、まだ、AI戦は無理なので、ヘリクラや物資落下などのイベントで、お金を溜めよう。

空を飛んでみたい。

追記:

本日からDLCのAPEXがプレーできるようになったらしく・・。いつもの、サーバーでプレー出来なくなりました。。

いつも40-50人居るはずなのに、4人しか入っていないのです。

(;^ω^)APEXが必須になってる・・w

どうすんだ、みんな持ってる訳じゃないんだぞ。サーバー管理者!!

4000円か・・、どうするべか・・買うしか無いわな・・w

sc20160712195850

セールの時にまとめて買っとけば、安く買えたのに・・。

(´・ω・`)

APEXは全部で、5.2GBと巨大なシロモノのようで、DLにはかなり時間が掛かりますね。

自分の環境で10分位のようです。

SSDとかで空きの少ない人は事前に、空けておきましょう。STEAMのゲームは、別ドライブにしておくのをオススメです。

APEXを入れると、新MAPだけでなく新武器・車両・航空機など追加(あのオスプレイもw)、キーコンフィグの変更なんかもメッセージが出てましたね。

そういえば、公式での日本語化も実装されるらしいです。ニッチな洋ゲーなので、期待薄ですけども・・w

sc20160712201627

早速プレーしようとしたのですが、なんでかエラーで起動できない。

ふっとみると、EXILEのバージョンが変更されてます。

EXILEも更新しなければならないようです。

こちらも巨大な1.1GB。しかも海外のどっか。

しめて、7GB近くダウンロードするハメになります。

プロパイダ規制にならないよう、願いつつ導入しましょう。

sc20160712210128注意、近場のAU(オーストラリアサーバ)だと、なぜかファイルが破損しているらしく(3度試した)

フランスサーバ(1MB/秒)から入手したファイルで、正常にインストールできた。

http://www.exilemod.com/downloads/

MODインストールには成功したものの、本体の動作が不安定で(例外エラーとか)、放心気味になりましたがw

PCを再起動したら、正常に起動できるようになりました。

いま現在はプレーヤー数も10人を超えたようです。PM10

【game】ARMA3 EXILEの過酷過ぎる初見の旅

20160710211937_1

完全初見から、プレー時間15時間でやっと、トレーダーゾーンに到着しました。

何度死んだ事か・・、トライ&エラーの繰返しで少しずつ覚えていきます。

まず、マニュアル類の情報が皆無なので、デモンズソウル以上の拷問とも言えますw

トレーダーゾーンは、売店があり、ゲーム内マネーを手に入れる唯一の場所です。しかも、このエリアは、殺される事が無い&綺麗な水も手に入るという、とっても素敵な場所です(地図上には3箇所)

20160710204211_1

暗すぎですが・・。

夜間でも無いと、すぐ発見されて殺されますw夜になるまで、近場の町に隠れてました。

こそこそと、(何も無いので安全な)滑走路側から近づきました。

20160710204319_1

完全武装なガチプレーヤーがタムロってますよww

EXILEプレーして初めて、こんな間近に見ました。

全員、ガチ、じゃねーかよ!普段着なのは、俺だけですw

(;^ω^)

20160710204734_1

車両だけ、屋外のここで取引するようです。

一番安価なのは、カートカー(1000)なのですが、一般道で走れるようなシロモノではなさそう。

まともそうな4輪バギーで、2500か・・・(激遅な農業用トラクターで1500

今の手持ちは、売りまくっても75・・・ヽ(;゚д゚)ノ !!!

どうやったら、買えるんやねん!!!!!!!

20160710221331_1

ここから、”落ちてる”ものを強奪しまくっては、売りまくりました。

幸い近くには、軍事施設があり、銃火器を集めまくれば、2500位にはなるのではないかと思ったのです。

20160710221813_1

遠くで銃声も聞こえます・・。

怖い・・怖すぎる・・。

草むらを使いながら往復しました。もちろん、夜間だけで行動しますw

20160710232023_1

かれこれ、2時間位頑張りました。

やっと、バギーを購入!!

武器も、予備の食料も全て売り払いましたよ。購入時に、暗証コードを入力して購入するので、野外でも盗まれる事がないのかな?(エンジンキーのようなもの?)

20160710232110_1

めちゃめちゃ嬉しかったので、しばらく舐め回してた所に、ヘリコプターが、恐ろしい程の物理演算を駆使して、近場を飛んでます。

安全なセーフエリアとはいえ、怖かった。

20160710232837_1

食料も金も無かったので、また、ソロで冒険の旅に出ます。

・・・が。

謎のバグ死で、せっかくのバギーを爆破紛失(突然、空に大ジャンプw)

乗り物に乗ってる時は、道路から外れないように、かなり注意する必要があるようです。

また、最初からです・・・。

なんという過酷過ぎるゲームだw。今度は過疎な場所から地道に始めよう・・。

RUSTのように、ワイプ(完全リセット)が無いようなので、ちゃんと拠点建築しながらプレーできるんでしょうか。まともな、拠点を見たことが無いんだけども。

※ARMA3 EXILE(MOD)、DAYZ風なゲーム内容。KONGARI BACONという日本サーバでプレーしてます(常時50人程/4時間毎リセット)

Core i5 4670K(OC:4.3Ghz)&GeForce970で、FPS45-70程度です(設定はフルHD、中の上程度)

日本のサーバですが、PING約60msと、まぁまぁな所、速いプレーヤーだと10msの人もいるようなので、関東?の人だと快適なのかもしれない。

ほとんどのプレーヤーがチームのようなんですよね・・。ソロには厳しい環境かも。

【game】ARMA3に超~ハマっておりますぅ!!

sc20160707015503

2013年発売なので、それなりに古めなタイトルではあるのですが、一部のコアなファン層(主に海外)が、がっつり付いている・・というARMA3。

先日のセールでポチッたのですが、どうにも連日ハマってしまっております。

まだ日本語版も無く、全てが英語、検索しても、これといった情報は日本語で探せませんww

※新発売の大型DLC「APEX」を入れると日本語化するらしい

かなりマニアックな戦争シミュレーションゲーなので、操作やシステムも、かなり複雑です。

ですが、一個一個覚えてく訳です。これが、(今のところ)苦痛と感じてません。

ただ・・完全ソロなので、誰かフレンドになってもらいたい・・。毎日のように、戦死では無く、餓死してます・・。

(´・ω・`) なんで死ぬのん

マインクラフトのような、「システムや武器、エディタを用意してるので、自由に遊んでねっ」的な感じなので、MODが大量に用意されていて、様々なゲームを楽しめます。

sc20160707020239

んで、私がいまプレーしてるのが、「EXILE」というMODで、ゲーム実況で良くみる「DAYZ」のようなもの。

※このMOD、1.1GBもあるw

・・というか、こっちが本流?元祖?と言っても良いかもしれない。

そもそも、DAYZもH1Z1も、ARMAから派生したようなモンらしいです。

MOD毎に、操作方法やシステムも変わるし、「EXILE」に関しては、英語サイトから情報を拾いながらプレーしてます。

「こんがりベーコン」という日本のサーバが活発のようで、PING的にもココくらいしか入れません(海外は1000msとか。1秒とか?!)

PVP(人対人)ですが、どデカいマップに、50人位なので、滅多に出会いませんが、それこそ「潜んでるかもしれない」という恐怖に怯えながら探索してます。

隣町に行くのも、命がけなんですよ。水はどうやって、手に入れるんですかっ!!!未だに分からない!!

トレーダーという人と取引ができるらしいのですが、そこの町にすら、(リアル時間の)2日掛けても、辿りつけません。途中で死ぬww

【game】始まったぞ!Steamサマーセール

sc20160624181813

PCでゲームするなら、Steamを外して語る事ができませぇん。

年に数回実施される、馬鹿安いセールが開始されました。

この性で、プレーせずに積まれるタイトルが貯まるわけでもありますが・・。

(;^ω^)

古めのタイトルは500円とか、ちらほらあります。CS:GOやFallout4、ARMA3、DARK SOULS(の2の方)とか、探すだけでも楽しい。

毎度の事ながら、日本系メーカーは、このセールを完全スルーしてるのが残念ですけども・・。

sc20160624182248

最近動画に沢山アップされているDead by Daylightも、最新作ながら、1782円と超安い(-200円だけなんだけどもね)

※グロすぎる内容なので、子供はプレーしちゃダメです

既に購入済みのタイトルも多くありますが、買い忘れたDLCとか買い足すのもありですね。

sc20160624182540

ちょっと古めのタイトルですが、ARMA3を買ってみようと思ってます。

リアリティ重視の戦争シミュレーション。

本体だけなら2249円、最新DLCのAPEX込みで、5249円のようです(割引前7499円)

※APEX自体は予約販売、7/11リリース

nabekのなぬげなblog(゚∀゚)