【pc】中古だがThinkpadT400を(σ・∀・)σゲッツ!!レビュー

プライベートdv7,hp,ibm,lenovo,t400,thinkpad,リース,レンタル,中古

HI3G0031

何気にヤフオクを見たら訳ありだったが、ThinkpadT400が安かったので入札してみたら、落としてました。

中古で沢山出回りはじめる時期(リースアップとか)ですので、個人的にレビューをばしてみたい。

ずっとThinkpadを所有してたけど、去年ThinkpadX201を手放してから、どうにもウズウズしてたので、「やっぱトラックポイントだわぁ・・」感がハンパ無いw

だが、現在のメイン機のHP dv7のスペック(i5-2430m/8GB/SSD)には到底及びもしないので、サブ機の域内なのはしょうがない。

そういえば、ThinkpadはB5サイズだけを所有(X32/X60/X200/X201)してたので、初めての12インチオーバー機。ウルトラナビなんてのも初めて触る

この機種のスペックは、C2D P8600(2.4Ghz2コア)、1440*900液晶(LEDじゃないっぽい)、メモリはDDR3を搭載可能。ウルトラベイ搭載なので、周辺機器が利用できるのが利点。有りそうで無いのに驚いたのが、SDメモリカードスロット。IEEE1394とか要らないのに。

sc20121018195234

詳しいスペックは、他のサイトを見て頂くとして。

キーボードは、現在売っている外付けトラックポイントキーボードと同じ部材なんだそうです。確かに、ペタペタ感は似ています。評価が悪いのもその性なんでしょうね。よっぽどキーボードにウルサイ人には、我慢ならないかもしれません。

ウルトラナビは、やっぱ正直不要というか、邪魔に感じる時が多い。どうしても、タイプ中に触れちゃうんですよねぇ。設定で、ある程度回避できるが、結局使わないので、無効にするのが良いかもしれない。

sc20121018200005

個人的に嬉しい驚きだったのが、解像度なんです。

14インチ1440×900って凄い見易い。丁度良いサイズなんですよ。開発用としても、VisualStudioとか広げても、特に不満なく色々ウィンドウ表示可能なギリギリな広さ(Webブラウザも同時に・・という訳にはいかないけども)

ちなみに、メイン機のdv7は、ノートPCのくせに、17インチのフルHD(1920×1090)なんです。スペックだけみたら凄いんですが、正直、解像度が高すぎて見難いんです。フルHDは、20インチオーバーで利用すべきですね。なので、現在、外部モニター24インチで運用してます(ノートPCである必要性が無いという事実w)

重さは、ほぼ3Kgなので、X200よりも一回り重い。片手で手軽に持ち運びするには厳しい重さとサイズです。

T400はこれまでのThinkpadとは若干違って、メモリアクセスは背面じゃなくて、手前パームレストをおもむろに外さないといけない(ネジ4本)T400sは、背面なので、やっぱこの構造はまずかったんだろうか?もちろん、ストレージは、これまでと同様なので安心です。

sc20121018200549

セカンドベイにこんなものを入れて、ストレージを簡単に増やせます。

なんか、中国製のパチもんが大量に出まわってるようなので注意です。でも、まぁ、これ位のローテク品なら、問題も起こりにくいでしょうけど。

ThinkpadT400オークション出品物

また、バッテリーもT60、R60なんかと同様みたいで、安く手に入ります。これは利点ですね。

sc20121018201401

dv7に変わって、もしかしたらメイン機になるかもしれないと高をくくっていたのですが、やっぱCore iはハンパ無いんですね。。。

これはdv7のインデックスです。

T400はXPなんで、併記できないんですが、普通にニコニコ動画を見ていても、CPU使用率が、dv7は10%、T400は40%なんですよ(dv7はRadeon内蔵なので支援とかあるかもしれんが)

まぁまぁ、SSDとかDDR3メモリが、爆安なので、色々入れてあげてみようかと思ってます。