【game】遂にキタStarCraft2第三部Legacy of the VOID新ユニット

プライベートbllizard,game,pc,starcraft

sc20141110002349

追記あり:

ゲーム中のチャットで知ったんですがぁ・・(;^ω^)

公式にアナウンスされたようです。

既にベータ版がプレーできるようですね。私は、販売まで我慢しますけど。

http://us.battle.net/sc2/en/legacy-of-the-void/

こちらのサイトでいくつかのスクリーンショット(ストーリーモードでしょうけど)や、動画なんかがアップされてます。

でもまぁ・・対戦しかしないので、ストーリーとかどうでもいいんですが。

新しいユニットがどうなるかだけが気になる。

チャットでは、BattleCruserがワープアウトッ!!するとか、しないとか・・ww(;^ω^)

BattleCruser単体でワープしたって、意味ないと思うけどなぁ。。

追記:噂は本当でした・・(;^ω^)本当にワープしちゃいますw

そんな事よりも、日本語にローカライズしねぇのかよ!韓国語とかいらんだろう。気色悪い・・

追記:

sc20141110204755よく見たら、動画付きの新ユニットの情報がありました。

((((;゚Д゚)))) 恐ろしい事になってます。

追加されたユニットや、新しい能力など格段に増加してます。

し、しかも・・あ・・あの・・StarCraft1で全プレーヤーを恐怖に陥れた、Lurkerが遂に再登場です!!!!

ぎゃぁぁぁ!!εε=ヽ( `Д´)ノ

全体的な印象では、よりAPM/EPM(操作速度)が要求されるような感じです。避ける事が可能な攻撃が多いんです。Lurkerの攻撃も避ける事ができる。

詳しくは動画を観て頂くとして、ここでは個人的に気になったものを。但し、英語が得意じゃないので、間違ってるかもしれません。ご了承の程を。

Zarg

sc20141110205504

Roachに変わって、「Ravager」が登場です。

Zarg序盤の対空の弱さをカバーする目的なのでしょうか、こいつ、対地対空で遠隔攻撃OKです。

ただ、WeponSpeedは低め、対空に限っては、避ける事が可能です。

写真でいうところの、上空から降ってくる感じで、対空攻撃です。しかも、この対空攻撃は、ForceFieldを破壊できるというから、恐ろしい。

sc20141110205730

や、奴が帰ってきた・・。

Lurker

地中に隠れて、直線上に大ダメージを与えます。まるで地雷です。

前作StarCraft1では最も極悪ユニットとして恐れられていました。

大群を一瞬にして、消し去る事ができてしまう。

sc20141110210202

対空ユニットではあるものの、あまり活躍の場を与えられていない、「Corruptor」ですが、新しい能力をゲットです。

なんと、対地攻撃しちゃってますよ・・。ええんか?

動画を見る限りだと、対建物だと、ダメージボーナスがあるようです。わずか3体でNexusを数秒で壊してるし。

ん?もしかして、「Guardian」消えたか?

sc20141110210713

また、StarCraft1からの復活ですよ・・。なんだか分かりますか?あれですよ・・あれ。

この橙色のモヤモヤです。

遠隔攻撃の全てを無効化してしまうというアレです((((;゚Д゚))))

ら・・ら・・ラーカーと組まれたら・・・地獄でしかありません
ちなみに、「Infestor」に追加されたので、Zarg使いさん達は、Infestor萌えになる事請け合いです。

sc20141110211325もう、Irradiateとか、StarCraft2には無いんです。どう、戦えばいいんでしょうか?


sc20141110211824

この空を飛んでるのが「SwarmHost」のお子様達「Locust

なんと、空も飛べるようになりました・・( ´∀`)

しかも、SwarmHostがBurrow(潜り)しなくても、Locustを生み出す事ができます。

歩きながら出産をこなしてしまいます。まさに生物の神秘です。

Turretが当たってるので、普通に空中ユニットの扱いです。2発分の耐久力なので20位でしょうか。

空を飛ぶ姿が、Guardianのそれっぽいので、多分、Guardian消えましたね、これ(;^ω^)

sc20141110212543

NydusWorm」いまいち英語で言ってる意味が分からないですが、ユニットが出てくるまでの早さが変わったようです。

地面が盛り上がり、ワームがギャーギャーと出た瞬間から、ユニットを出す事ができるようです。

これまでは、すぐ場所が発見されがちで、速攻で破壊されてたので、これもヤバイ事になります。

Nydusのウマい人多いからねぇ・・(;^ω^)

Protoss

sc20141110213113

まるで幽霊「Disruptor

歩く爆弾といった感じです。自爆では無い。対地のみ

現時点では、いまいち使い道が分からない。

ダメージが多いって事しか分かりません。Stormと被っちゃねぇか?

sc20141110213431

Immotal」の新属性。

ただでさえ硬いのに、もっと固くなったようです・・(;´Д`)

前作のDragoonの改良版ともいえるImmotalは着実に進化しております。


sc20141110213822

WarpPrism」の新機能?

これもいまいち分からなかった。

輸送能力が格段にアップしたようです。写真の位置から、なんと、Immotalを格納できてしまいます。

え?一体どういう事ですか?確かに、WarpPrismってあんまり活躍の場が無かったですしね。。。

ユニットは違えど、StarCraft1のテク「芋落とし」が復活するかもしれません。※前作のProtossユニット「Reaver」に由来

sc20141110214155

Oracle」の新機能。

こんなの欲しかったw

地雷の設置ができちゃいます。

序盤で、Worker狩りのついでに、地雷設置とかされちゃうんですかぁ?

・・と思いきや、地雷ではなく、範囲ユニットの行動を抑止される効果のようです。

sc20141110214654

Tempest」の新機能

個人的には一番のチートユニットのこいつ。

新しい攻撃として、一定時間連続ダメージを与える事ができるようになりました。

RPGでいう「」みたいなやつです。

うわーーーうぜー、さらにウザーい!!

ん?そういや、この場面にGurdianが映ってるな、消えたって事はないのかな?

sc20141110215115

初心者大好きな「Carrier」も強化してます。

・・というか、「Interceptor」が強化してます。

本体から離れても、攻撃をし続ける事ができるようになりました。

しかも、本体が消えても、Interceptorが破壊されません!こっちがデカイな・・(;´Д`)

実戦では、Interceptor全機出動させて、本体をすぐ待避させるという感じになりそうです。

Terran

sc20141110220042

HERC」新ユニット

使い方がめっちゃ厳しそうな新ユニット。

簡単にいうと、「動く壁」です。

超耐久力のある歩行ユニットで、写真では、「Bane」に自ら当たりに行ってます。

それでも、死にません。

っていうか、ワイヤー飛ばしてまで、当たりに行ってますw(;^ω^)

sc20141110220322

こういったZargに囲まれる場面でも、HERCを外側に配置しておけば良いというようです。

なんと、近場のMarineが、Baneのスプラッシュダメージを回避してます。

え?どういう事?

近接攻撃ができるようですが、ダメージは少なそう。

自滅覚悟で使うユニットなのか?実際に使ってみないと分かりませんね。

sc20141110220907Cyclone」新ユニット

(;・∀・)こ、これなに??

一番の謎ユニットがこれ、超長距離攻撃が特徴らしいんですが、良く分かりません。


sc20141110221133SiegeTank」新機能??

Terranといえば、このタンクです。

っていうか、Medivacの新機能ですね・・。

なんと、遠距離のSirgeモードのまま、輸送出来ちゃいます。

・・・でも、確かに厄介ではあるものの、実戦で使う場面があるだろうか・・。

sc20141110221536

Thor」新機能

みんなだいすき巨大ロボ!「Thor」に新しい機能が追加です。

なんと、自己回復(修理?)してしまいます!回復中は動けない。

マシンなのに、どうやって?と眉唾なんですけどね・・。

これでSCVを連れて行ったら、Thorだけでいけちゃいそうです。

しかも、この回復能力がもの凄くて、Roachに攻撃を受けながらでも、回復してしまう程のものです。・・という事は、ある意味「HERC」のように壁になってくれるかも。

sc20141110222136

Banshee」スピードアップ?

これもよく分かりませんでした。

移動速度がアップしたようです。

ナレーションでは「FusionCore」がなんたらって言ってます。リサーチ関連で、なにかが増えたのかもしれません。
たぶん

sc20141110222534

BattleCruiser」新機能

なんとワープしちゃいます。

写真はワープアウトする瞬間です。かなりカッコいいですよ。

でも、BattleCruiserがサクサクとワープしまくってるのって、どうよ?(;・∀・)

そもそも、こういうユニットは、援護するユニットが揃って初めて活きるもんです。まさしく帝国海軍の「戦艦ヤマト」のようにね・・。

Worker狩りに使うには、既にゲーム終盤だし、コストが高いので、無駄死にさせる訳にもいかないし、CoolDown又はEnelgyが貯まるまで、1分位必要でしょう。軽く援軍がやってきておしまいですよ。

そもそも、BattleCruiserの足の遅さでは、Workerに逃げられます。

なんだか、いまいち使い道が思い付きません。

まとめ

ざっと見ると、これらの他にも変更点はあるんでしょうが、ベータだし。

Terranの変更が少ないように思えます。なんというか、Zargの「Lurker」と「Infestor」の新スキルが、強力過ぎて他のが霞んでみえる程です。

誰しもが、あの地獄を体験するんではないかと、ワクテカっすなw

http://us.battle.net/sc2/en/legacy-of-the-void/#media

プライベートbllizard,game,pc,starcraft

Posted by nabe