「ゲーム」タグアーカイブ

【ネット】AUひかり VS フレッツ光と比較してみた@2016年末版

sc20161222153904私はNTTが光をサービス開始した頃からずっと、フレッツ光で未だに100Mbps契約となってます。

(;^ω^)

動画をめっちゃ見るし、今時のゲームなんかでも、かなりネットが重要です。

費用低減&回線品質向上をどうするか、ずっと気になってます。

私の現在の環境と支払額は以下です。

回線:NTTフレッツ光ネクスト(5200円)+ひかり電話(500円)+プロパイダ:i-revo(500円)

これに、2年割:700円とフレッツメンバ:500円分の割引があります。

10年超え契約なので割引ポイント(-500円)含めても、毎月6500円程度の費用です(※電話代も含む、総支払額)

見直すと1Gbpsで、もっと安くなるんですよ。分かってるんです・・が、面倒くさくて、ずっとこのまま。

(;^ω^)

そろそろ真面目に考えてみようかと。

ちなみに、AUスマホは持ってません。

純粋に固定回線が利用できるのは、この2社とケーブルTV位なので、他は考えません(というか、ここは田舎なので選択肢が無い。光コラボは問題外)

以下、戸建でフレッツを利用中の場合(東日本:2016年12月時点)

  AUひかり フレッツ光
1Gbps対応状況?
標準対応 プロパイダの対応次第&要設定
次世代IPV6/IPoE使える? 標準対応 プロパイダ次第(数社)&要設定&追加費用(DS-Liteなど)
固定IP利用可能? 不可能
※半固定IP状態
*2
プロパイダ次第(追加費用)
回線引越し施策 前回線の違約金のキャッシュバック有(最大15000円) プロパイダによる
※光コラボ以外では施策無しの印象
     
開通工事費 37500円
(同額分の割引あり≒実質ゼロ)
18000円+α
※追加工事がある場合増加
※新規契約の場合は無料
登録費用など 3000円 800円
     
回線費用 4900~5100円
(ずっとギガ得:3年縛)
5200円
(ギガ得:2年縛)
6300円
(標準プラン:縛無)
5400円
(ファミリーギガラインタイプ)
このプランを選択できないプロパイダがほとんど⇨5700円(Wifi付プラン)
※100/200Mbpsの旧プランは5200円
ひかり電話 500円
30ヶ月無料
※他電話オプションがめっちゃ安い
※通話代が安く無料通話あり
500円
※ナンバーディスプレー等のサービスが結構高い(+1500円)
機器レンタル代
Wifiレンタル代 500円
※自分は不要
※AUスマホがあれば無料
300円
※プロパイダによっては強制契約
割引制度
(いずれも支払をクレジットカードにすると200円程度安い)
AUスマートバリュー
最大1500円程度
※AUスマホ利用の場合
フレッツメンバーズクラブ
最大500円分(5年後)
  2年割(2年縛り)
-700円
     
プロパイダ代
(回線費用に含む)
1000円前後
割引制度 各社あり(条件付きで2~3万円の範囲)
工事費相殺分と合せて5~6万円程度
非コラボでの契約について、キャンペーンが無いのが現状
例:ソネット 毎月約1400~1700円割引(36回)  
例:BIGLOBE 30000円キャッシュバック+毎月-750円(30回)*1  
毎月の支払い
※割引適用の場合
※通話代は含まない
5100円-1600円+1250円
およそ4750円
※工事費分割代込
※ソネットの場合
*3
5900円+1000円-700円
およそ6200円
※ほとんどのISPでは、さらに+300円
※IPoEが使えないので足カセ有り
支払い備考
※口座・クレジットカードなどにすると手数料無し
窓口支払+300円(請求書有り) 窓口支払+100円
請求書発行+150円

*1:3万円キャッシュバックとか凄そうに思えるが、単純に工事費相当分の割引なので、結局の所ソネット等のキャンペーンと同じ内容

*2:AUひかりビジネスで固定IPを提供していたが、現在は特に見当たらない(将来個人向けでも提供するかもしれない)

*3:工事費分割1250円を30回払い後は、割引分1600円が無くなるという訳で、その後は通常請求になる

sc20161222154928以前調べた時と状況が変わったようで、AUひかりがダントツに安い(1500円+α程安い)

しかも、1Gbps回線が無条件に利用できる。フレッツは、利用出来ない場合もあり、追加費用が発生する(特に高速なIPoEが壊滅的に利用できない?)

但し、工事費分割や3年縛りもあり、”長期間利用する”つもりなら、AUひかりに分があります。

AUスマホを持っていなくても・・です(スマートバリュー割引)

あと、現段階では、固定IPを提供しているISPが無いため、自宅にサーバを設置する予定がある場合は、選択が難しい(DDNSで対処できるけど)

YoutubeなどはIPv6に対応してるので動画を良く見る場合はかなり効果が上がるでしょう。1Gbpsの帯域があればゲームも快適でしょう(;´Д`)

年明け位に申し込む予定なので、開通時はレビュー記事でも書きます(ちなみに以下の画像の3500円に工事費分割1250円が乗っての毎月の支払いです。計算通り。同額の45000円を現金で貰うこともできる)

全国で使える、純粋に高速で安い回線なんですが、昔ながらの悪習”ケータイの営業”のニオイや雰囲気が、イメージを悪くさせてるのは事実。

「また騙されるかも・・」と二の足を踏む位なら、まだ・・高くてもNTTの方が・・となってしまいますよねぇ。

ここに書いた数字は、正確なはず・・です。結構時間を掛けて調べましたので。間違っていたらコメントお願いします。

【PC】暑い夏ビデオカードを冷やす手っ取り早い方法

sc20160817125826残暑です。暑いです。

PCゲームしてますか!!

気温が30度だと、総じてビデオカードの動作温度の目安60度なんてすぐ到達してしまい、すぐスペックがダウンしてしまいます。

物理的に、扇風機などを使って冷やすのも手ですが、もっと賢くスマートに冷やす方法があります。

Refresh RateやFPS・フレームレートなどの設定を、ONにするだけで、見る見るうちに温度が下がるはずです。OFFのまま、なんて事よくあります。

この場合、1秒間に59回だけ画面を描くよぉ(゚∀゚)ノ ほい

という意味になり、モニターの更新回数と合わせる事になり、無駄なビデオカード処理を減らす事で、温度を下げる・・という訳です。

最適な数値は、コントロールパネルで事前に調べてください。60か、59のどちらかでしょう。又は「AUTO/自動」を選びます。(画像横割れ)ジッターが発生しなければOKです。

高価なゲーミングモニター(同期144Hz)とか、同期を合せてくれるFreeSync(AMD系)・GSync(NVidia系)対応のモニターを利用している方は、関係無い話題です。

GSync対応で、144Hzモニターが欲しい・・・。

【FC】またファミコンに新タイトル「キラキラスターナイトDX」

sc20160530220714

2016年7月にファミコンの新作が登場です。

キラキラスターナイト DX

7月下旬、4713円(現在)通常版と限定版有り

動画で見る限り、作りこみが半端ないファミコンでも、頑張ればここまで動くらしいw

背景とか、音楽とか、目と耳を凝らして見てもらいたい。

この作品に携わったスタッフも凄い。当時ナムコやカプコン、ハドソンで活躍していたコンポーザーが。コロンバスサークル

sc20160530221125

以前、8BIT MUSIC POWER という音楽ソフト?を発売したところで、ファミコン実機だけでも、こんだけの表現能力があるものなんだと、驚かされました。

ただただ、唯一の問題が、ファミコン実機を用意しないといけないんです。

sc20160530222701しかも、2chが映る「アナログテレビ」と(こっちの方が大問題w)

(´・ω・`) これこれw

チャイナのファミコン互換機は、よく見かけますが、正常に動くといった製品がほぼ皆無な状況です。

実機が手に入ったとしても厳しいという、ハードルの高さが・・。

sc20160530222026

同じ互換機でも、このレトロフリーク ならちゃんと動作してくれるんですが・・。

お遊びで、2万円はきつい・・。

このご時世に、intelでは無い独特なCPUのコード、しかも8ビットでハード寄りのガチガチなプログラムを書くって、もの凄い事ですよ。

バグったら、その度に即ハードリセットだし。エミュレータがあるんかな?

音楽データだって、MIDIソースがそのままインポート出来るわけもなく、プログラムから様々コントロールしてる訳です。

sc20160530224809

ついでに、ファミコンの話題で、こんなのもありました。

スマホにカセットを挿してゲームするという「ピコカセット

https://www.makuake.com/project/picoca/

イヤホンジャックに挿すんだそうですw、コントロール用端子から、ビットでデータ送受信する仕組みなのでしょうか。

ダウンロードじゃダメなのか!?とも思いますが、多分、思ったほうが「負け」なのでしょう。

忍者じゃじゃ丸くんが第一弾として準備されているようです。

ちなみに、現段階では出資者を募集している状況で、誰でも少額から出資可能です。目標1千万で、もう既に400万まで達成しているようです。

【game】StarWarsバトルフロントが57%オフでセール中

sc20160506190504

海外タイトルは、しょっちゅうセールをするので、フルプライスで買うのを躊躇してしまいます。

(;´Д`)

んで、出だしが、あまり好評ではなかったStarWarsがPS Storeでセール中です。

素のバージョンで、3622円です(PS4版)

DLCなどが付属するもので、4182円、8519円となります(こういう商法も当たり前になったw)

だが・・しかし・・Amazonでは2891円 です。

(;^ω^)

高評価と低評価が入り混じってますw こればかりは、プレーしてみないと分かりません。

FPSだと、マウスの方が良いという方が多いので、PC版はどうなのかと、Origin(公式)の方を見てみました

sc20160506191309

こちらは、3369円です(60%オフ)

※Amazonではフルプライス7800円だった

こちらの方が、いくらか安いようです。

ちなみに、4時間だけの無料プレーもできるようです。

もしかして・・・月500円でVaultゲームがプレーし放題に追加されたか?とも思いましたが、さすがに、StarWarsは無いようでした。

BattleField5が出るので、私も所有してる前作のBF4がセール中です。1512円だってよw

ちなみにBF5は、本日に公開だそうですw 5/7早朝AM5第一次世界大戦がテーマのようです。初代BFで、米軍と日本軍との戦いを思い出します。

【game】月500円で遊び放題オリジン「Vault」

sc20160213171901

ふらっとEAのオリジンを起動してみたら、こんなページが出てました。

月500円で遊び放題というサービスだそうです(指定タイトル限定)

そういえば以前ニュースで見たことがあったが、やっと日本でもサービスインという事でしょうか。

PlayStation Now(こちらは月2315円・PS3のタイトルだけ)と同時期だっただけに期待してた記憶があります。

PS Nowは完全なクラウド型(映像配信)ですが、Vaultは現物をそのままインストールできるようです。その都度、認証を行うのでしょうね。

ただ・・・、対象タイトルが微妙すぎるのです。既にEA限定というだけで・・。

EA限定なので、BF3/BF4、BF HARDLINEとか、SIMCITYとか、既にみんな所有してそうで古めなタイトルで、15タイトルしかありません。

(´・ω・`)

しかも・・ですよ、その半分は、英語版なんですもの・・。

サービスインの時くらい、なんか「ときめき」の一つ位、ユーザーに感じさせて欲しいですよ。

sc20160213172854

まぁ・・まぁ・・今後に期待というところでしょうか。

ところで、今回の無料ゲームが、結構ヨサゲなのですよ。

こちらの、ニード・フォー・スピード・ウォンテッドが、タダでてにはいりますよ!!

急げ!!m9( ゚д゚)

The Sims4も、48時間限定で無料で遊べるようです。

【DL】セガのミュージックアルバムが390円セール中!

sc20150805185417

セガのゲーム・ミュージックアルバムが、390円のセール中

極端に古いものや、ピンポイントのアルバムは無いようですが、最近のものも含めてほぼ網羅してるようです。

セガ信者に限らず、390円なんて今後無いでしょう。

SEGAゲーム・ミュージック

sc20150805185939最近のタイトルは知らないので(;^ω^)、maimai SEGA Soundsシリーズ(過去の作品を含めたリミックス系)がヨサゲ。

【マウス】国産アルチザンの高級マウスパッドを買ってみた

P1010479

ずーと気になっていた、アルチザンから出てるマウスパッド。

海外では有名ブランドで、なんとこれ日本メーカーで、純粋な国産品なんです。

中でも、一番の滑りとも言われてる「紫電改」。

ガラスコーティングされていて、ツルッツルッらしいので、これにしてみた。

購入したのは、Sサイズの一番薄いタイプのもの。紫電改はこのオレンジ色しか無い。SDK-NMID-S

P1010475

郵便のレターパックみたいなものがパッケージですw

中には、パッド本体だけで何もはいってない。なんとも潔い。


P1010477

かれこれ10年は使ってきたサンワサプライのマウスパッドw

下が鉄板製というがっちりタイプがお気に入りでした。予備の新品がまだあるんですけどねw

難点は、小さい事。正直慣れてしまったけど。

P1010476おぉ!!(゚∀゚)ノ

表面は確かに、硬質です。キラキラしてるのがガラス素材なのでしょうか。

Sサイズでこの大きさなので、M/Lとか、どういう人が使うんだろう。
P1010478

中間層が3ミリでも、それなりの厚さがあります。

アルチザンでは、表面の他、この中間層にもこだわってるんですよね。

硬めのスポンジみたいな素材です。

底面は、しっとり感のあるゴム質ですので、まず安定してくれそうです。

んで、肝心のマウスの操作感ですが・・・・(´∀`*)

ヅルッ!ヅルッ!です。ゲーミングマウスパッドって、こんななんですね。正直驚きました。全然違います!!

いまメインで使ってるのが、ロジクールのG600で、これ結構重量級マウスなのですが、「抵抗感無く」操作できます。

滑りすぎて違和感があるので、これは、これで慣れる必要がありますね・・(;´Д`)

PCで、ゲームはもちろん、デザインやCADなんか、マウスを多用する人には、とてもオススメです!!

アルチザン/Artisan for e-Sports

【game】大人がNew3DSを買ってみたものの・・レビュー

P1010473

完全にゲーム世代なので、ゲーム機はひと通り購入してきましたが、任天堂だけは、スーパーファミコン止まりです。

当時、プレステに移行したんですね。

こんな人多いんじゃなかろうか。

そんな・・、大人が、いまさらながら、任天堂のNew 3DS LLを購入してみました(1ヶ月前辺り)

大人な視点で、レビューしてみたいと思います。

sc20150222182917DSに限らず、最近のゲームは、なんだかアニメとか、子供向け&オタッキーなタイトルばかりで、既に躊躇すべき時代ですが。

特に、日本メーカー製。

・・でも、ギリギリ、知ってる昔のタイトルの「ゼルダ」とか「マリオ」とか、思い出補正というのでしょうか・・

また、プレーしてみたい・・とワクテカしてたのも事実です。

しかしながら・・・、見事に裏切られまくってます(;´Д`)

全てにおいて、子供向けなんですよ。なんだか、プレーしてて、恥ずかしくなってくるんですよ。俺だけか?

P1010474オンラインでソフトを購入できるんですが、過去のDS/3DSソフトが購入できる?と思い込んでましたが、ダメのようです。

ラインナップがほとんどありませんし、スマホゲームのようなミニゲームばかり・・という、散々たる状況です。もちろん有料

うむ・・・これで、どうしろと?

あと思った事が、任天堂が、何かというと小銭を要求してきます。

テーマ(壁紙)に100円は分かるにしても、任天堂公式のミニゲームが、課金制!?という事に驚きました(ただのクレーンゲーム)

あの任天堂が、ここまで落ちぶれたんか!!が第一印象。

sc20150222183452

唯一の救いともいえる、バーチャルコンソールも、あまりのタイトルの少なさに絶望すら覚えました。

ファミコンのあの膨大なタイトルが、遊べるかも・・・と期待していただけに、愕然としました。

事前に調べてなかった俺が悪いんでしょうけど。

SCEI/プレーステーションの方が、全然多いですし、PSの方には、PlayStation Plusという月額500円のフリープレーがあるんです(タイトル数だけで100を超える)

Wii Uだと、もうちょっとタイトルがあるんだろうか?と調べてみたら、こちらも同様のようでした。「互換性の任天堂」という印象があったんですが、バーチャルコンソールも、わざわざWii U用に買い直さないといけないようです(手数料のようなものが請求される)

あ・・終わってた・・任天堂・・ヽ(;゚д゚)ノ !!

よっぽど、ゼルダやマリオなどのタイトルに執着しないのであれば、絶対、プレーステーションですよ、これ。

任天堂をディスるような内容になってしまいましたが、3DSを購入する前までは、普通に期待してたんですよ。完全に裏切られました。

こんな思ってるの、俺だけかな・・。

購入したゼルダの伝説2は面白いですよ。子供臭いけど。あと、ハードは素晴らしいです、バッテリーは持つし、3Dは凄い、すれ違いも期待させてくれる。

問題は、任天堂のマーケットコンセプト。海外から見放されてるのがよく理解できます。

【game】セインツ・ロウ4が990円の特価

sc20141031214138

洋ゲーの中でも際立って、カオスな・・(;^ω^)内容で人気のSaint’s Row IVが、なんと990円の特価中!

Saint’s Row IV 日本語版[オンラインコード] [ダウンロード]

PSやXBOXなどでも販売されてるタイトルです。

動画でしか見たことないですが、車で街中を壊しまくる・・とか、銃を撃ちまくる・・に留まらず、まず、世界観がぶっ飛んでますw

もちろん、18禁の内容です。

Steam認証のようなので、ID取得(無料)の上、ダウンロード、起動時認証が必要のようです。

【pc】コダワリ過ぎるMajestouchの漆フレームとかw

sc20140111134647

Cherry軸の高級キーボードとして知られるFilcoのマジェスタッチですが、私も赤軸を愛用してます。

FILCO Majestouch2 108赤軸 108キー日本語配列 USB&PS2両対応 Nキーロールオーバー対応 独CherryMX赤軸スイッチ メカニカルキーボード ブラック FKBN108MRL/JB2

より高額なRealforceよりも、指に引っ付く感じや、メカニカルならではの感触で、個人的には、マジェの方が気に入ってます。

壊れたとしても、1万円程度で買えるので、リアフォ(20000円)やHHKB pro(25000円)のようにビクビクしなくても良い利点もあります(;^ω^)

FILCOの気合の入りようは、他のキーボードメーカーのはるか斜め上を行っております。

sc20140111135222

この「石」なんだと思います・・。

パームレストなんですよ(;^ω^)

天然石で、3980~5980円でラインナップされてます。冬場は、冷たそう・・。重そう

テンキーレスが3980円、フルサイズが5980円

他には、木製や革製などもあります。


sc20140111135541

ゲームをするなら、こんなキートップとか。

200円、315円~。

私も利用中です。
sc20140111135722sc20140111135732
完全別製のキートップなんてのも、発表されました。大きさ(高さ)や重さが違うので、違うキータッチ感を味わう事ができる(フォントも変わる←なにげに重要)

2色での成形なので、キートップの文字が消えないという利点もあるようです。重さが違うので、感触も変わるんでしょう。気になるところです。

104/108キーの全セット 4980円(+2000円で交換サービスあり)

sc20140111140112

んで、極めつけが、これw

持ってるマジェのフレームを交換してくれるのですが、これが多種多様あります。

こんな金箔フレーム(19800円)とか、個人的に気になる「漆フレーム」(9800円)とか。

現在、フレーム交換対象のフレームは、漆と金箔のみです

フレーム交換でなく、本体購入に合わせてカスタマイズなら、こんなフレームも選べます。もう、斜め上行ってますw(;^ω^)

sc20140111140519

sc20140111140548


F1カーと同じカーボン(42800円)とか、産毛(完売w)が生えてるとか・・。

結構、売り切れ状態が多い事に驚きます・・。

sc20140111140837

個人的には、こちらの半朱色漆塗りが気になってます(フレーム交換:9800円)

「FILCO」って文字は、金箔塗装だそうな

キートップ交換と合わせて、6980+9800円かぁ・・。結構な額だ。お財布に余裕があったら考えよう。

こんなマニアックなFILCOマジェスタッチとかどうですw

こだわりのキータッチ!
FILCOキーボードはダイヤテックオンライン

 

こんなページをFILCOさんが見ているはずも無いでしょうが、機能性を持ったフレームも欲しいところです。

トイレよりも汚いと言われるキーボードなので、「超抗菌」仕様のキートップ&フレームとか。個人向けというよりも、業務用途でも需要があるんじゃないでしょうか?

このご時世、無いのが不思議なんですよね。マウスとかはありそう、だけど。