【蓄電】死んだMF27バッテリーが復活?

2019年7月11日プライベートカーバッテリー,サイクル,ソーラー,充電,寿命

P_20190711_152817

追記:電圧が遂に14Vに

追記:その数日後

ずっと利用していたディープサイクルバッテリーのMF27(多分、韓国製のパチもん)容量は100Ah程度。専用のバッテリーケースに入れてる状態です。

ソーラー発電の余剰で12V蓄電していたもので、室内のオーディオ用に使ってました。

半年前の昨年の冬に、気づいたら電圧5V。

急いでパルス充電を数日続けても、最高7V程度までにしか上がらなかった。その時の記事はこれ。

【発電】2019年初頭のソーラーDIY発電報告

※記事では、MF31と書いてたが、MF27互換?やった

捨てるのも大変だし、重いし、屋外に放ってました。。

(;´Д`)

最近の晴天続きで、せっかくだから、無駄電気を、このバッテリー充電にまわしてみようか、と思ったのです。

P_20190711_152838

利用してる充電器はこのDRC-300という製品です。最大3Aですが、自動認識してくれて、高電圧充電(14.8V)や、必要ならパルス充電もしてくれるスグレモノです。4000円程度で安価。

んで、この途方も無い充電生活が、ずーと続きます。晴天の時に、繋いで充電して、の繰り返しです。

確実にバッテリー内ではサルフェーションが発生しているはずですが、ノンメンテナンス型なので、中を開けて確認する事もできず(内部の金属部に余計な物質が付着・固着しちゃう)

気が向いた時に、ケースにダメージが入らないように注意しながら、何度か衝撃を与えたり、揺らしたりしてました。

ふっ、と先日、電圧を測ってみたところ、13Vを指してる!?

ヽ(;゚д゚)ノ え!?

も、もしや復活したんか?

充電を止めて次の日、安定電圧を計測しても12Vだった。

鉛バッテリーが復活する事なんてありえるんだろうか。ちょっと驚きです(寿命を確認してから、ほぼ半年放ったらかし)

充電中、中央寄りの部分的なところが熱を持っているので、まだ、この2Vセルが弱っている事が分かります。

もうちょっと、様子を見ながら、充電を継続して、復活するよう見守っていきたい。

追記:その数日後

案の定、完全復活という訳も無く、負荷をつなぐと電圧降下が激しい。

ですが、その挙動が何か不思議な感じなのです。バッテリーが寿命・故障してるのは確実、電圧が急減する感じ。これからももうちょっと様子を見る必要があります。

上記の記事に書き忘れた事があるのですが、太陽の日が当たる場所で充電してました。

充放電に最適な温度25度に出来るだけ近づけるためです。

追記:電圧が遂に14Vに

P_20190713_164607

その後、充電を繰り返しては、安定電圧6-7V付近で、やっぱ駄目なのかな・・。

と、思っていた所、試行錯誤の繰り返し。

さまざまな衝撃、揺さぶりをやっておった所、充電時電圧が、正常時の14Vまで来ました(それでも若干低いが)

変な発熱も無くなったし、もしや、これは・・と期待してしまいます。

バッテリー内部がどんな感じになってるのか気になる、充電媒体液の撹拌が効いたのか、反応端子部分の汚れが取れたのか、原因がわかりません。

(今現在)充電後から数時間が経過していて、12.4Vで安定してくれてるんですよね。

もうちょい様子を見ないとです。

2019年7月11日プライベートカーバッテリー,サイクル,ソーラー,充電,寿命

Posted by nabe