【政治】本日、宇宙戦略室が設置されたそうです

プライベートjaxa,R4,はやぶさ,みちびき,宇宙戦略室

sc20120812192925

なんだか、結局うやむやになった「国家戦略室」をイメージしてしまうんですけどねぇ。。(;´Д`)

広報するなら、看板メインじゃなくて、メンバーが揃った写真にすべきだろう。看板は看板だ。老害の馬鹿ども

文科省、通産省、運輸省などで別々に企画していたものを、一本にまとめて合理化する目的のようです。

縦割問題、以前から分かっているというのに、なんでも動きが遅すぎるよねぇ。

これを機に、官から民に移行するそうです。

アメリカやロシアと違い、「夢を追い続けている≒お花畑」感があるので、ビジネスとして多少でも資金を回収しなければならない。

sc20120812193820

日本が誇る技術に対して、盛大な「?」を生産してくれたタレントのレンホーは、いま何をしてるんでしょう?

やっぱ、なんだかんだ言っても、中国人なんです。

「日本のため」じゃなくて、自分のために仕事してるだけ。


sc20120812194143昨年打ち上げ成功した、順天頂衛星「みちびき」(次世代GPS)こちらの実運用が、2014年となります。

もうすぐです。

これが機能すると、カーナビ等の精度が物凄くアップします。つまり、常に日本上空に静止してる。


sc20120812194625

素晴らしい功績を残してくれた「はやぶさ」も、次期「はやぶさ2」も決定。

でも、映画なんかで見てると、どうにもアナログ的な、職人的な、「お花畑」印象を受けるんですよね。もう、そういうのダメでしょう。

海外の人が見たら、日本の宇宙関連商品が、(実績があろうがなかろうが)バクチに見えてしまう。国家規模の予算をかけて委ねる事ができるはずがない。

アメリカのように、「ブランド化」すべきで、広報にも力を入れるべきです。まず、「日本国のため」に、と思って行動している人が少なすぎる。

JAXA
http://www.jaxa.jp/