【寒】ARMA3 EXILE MODサーバの旅その121

2020年11月5日プライベートarma3,dayz,exile,mod,server

image

追記:サーバー機候補の購入

追記:ミッションファイル省サイズ化

追記:ログ見ながらのデバッグ

追記:デスした時のペナルティ

追記:ドキュメントの整理

追記:ワンちゃん同伴

追記:バグ取りプレー

追記:AI鹵獲の楽しみを

追記:設定じゃぁー

追記:設定を見直す

しばらく更新してなかった・・・す。

(;´Д`)

もう、モチベーションがゼロ振り切ってしまってた。

Discord部屋での活動はしてましたけどもね。

evaさんのサーバは盛況なようですねw

ただ、サーバ負荷が物凄いようです。管理お疲れっす。

ネット環境の更新で、速度がゴリッと上がった性もあり、せっかくなので、これを感受したいと、再度スクリプトを見直しております。

普段の生活しながらも、こんな感じがいいなぁ・・とか常に考えていて、もう、これで決めたと。

DayZ並の孤独なサバイバル感と、ホラー感を全面に出したい。

ふらっと、山にキャンプに行く感じで、サーバに来てもらえればええぞ・・と。

(;^ω^)

PvPだけどね・・。やっぱ、プレーヤー同士の駆け引きが一番おもしろいのです。

拠点建築は無し、トレーダーも”基本”居ない、町でゴミ漁ってナンボという。生き延びるのがサバイバルの本質。

やりたい事はまだまだ沢山あるが、もう、終わりそうにないので、ここらへんで止めておこう・・(デスクトップの付箋紙に大量に書いてある)

11月中オープンを目指す。

あ・・PCをどうするか決めてなかったんだった。一番性能の良いメインPC(Ryzen5 3600)上に置くか・・、余ってるノートPC(i7 3520M)にするか・・

新しくPCを組むか・・(予算なんて無い)

(;´Д`)

追記:設定を見直す

image

決定したコンセプトを元に、再度設定を見直してます。

トレーダーが居なくなると、かなり削れちゃうんですね(完全に居なくなる訳ではないけども)

そっか、ファミチキは、180円なのか。うむ

(;´∀`)

以前は、拠点をスポーン地として利用できたのですが、これの代替案を用意しなければなりません。

RUSTのように、ベッドを置くと一時的なスポーン地になる・・とかよさそうだねぇ・・。

ヽ(;゚д゚)ノ ヤラレタのは夢だったのだ!

また、拠点が無くなると、物資の格納はどうするの?となるが、マップのどこかに隠せばいいんです。

※拠点外オブジェクトの寿命は長めに設定

本気の安全が欲しいなら、金庫を購入すれば良い(購入・・?)

シングルプレーヤーは、ガチ勢の物資を探してゲットできるチャンスだってある訳です。

漁り勢にもチャンスを!(泥棒とも言う)

(;^ω^)

アイテムのトレードは、前にも書いた通りで、プレーヤー同士で行ってもらうッ!

対面ではPvPの都合上危険なので、その仕組も用意してる。タブレットアプリ経由で取引して頂く。

非常識な金額で公開するやつもいるだろう、売れなきゃ、一定期間で没収される。

リアルな市場(アイテム相場)が形成される事を望むが、多分無理だろうw

トレーダーが居ないとなると、車両の湧きを全種類に広げないといけなくなる。ここら辺はこれから。

サーバにするための中古PCを探してます。コロナの影響からか数が出回ってないようで、若干高騰してるよう。

(;´Д`)

Core i3かi5辺りで良いんだけどなぁ・・。高クロック出せるので、どっちかというとi3で探してる。

企業さんのお下がり品で、Core i3 6100(2/4,3.7Ghz)辺りが狙い目だろうか。DDR4だし、メモリも安価。

それか、Athlon辺りで組んだ方がええかな・・。旧マザボが価格落ちまくってるのよ。A320とか5000円ですよ。

追記:設定じゃぁー

image

アイテム関連で全体的に見直し、アイテム湧きも微調整。

本来なら、アイテム湧き場所も手動で設定するものだが、ここはコードを書いて手間を省いてる。

前は結構大雑把だったので、ロケーション毎に湧きを選別してる。

とにかく食い物が貴重にしたいので、漁らないと手に入らないという形に持っていきたい。

ただ、DAYZほど厳しくもしたくないので、町を漁れば見つかると。。

これは、ガチ勢にも課したいので、バンディットAIからも食い物は入手できない。そう、バンディットAIも食い物が無くて困ってるのだ。

image

そうだ、先日思いついたアイデアを入れ込む。

ExileClient_system_music_musicChange.sqfをオーバーライド。

夜間はホラー感を出すためにBGMを特別なものだけにチョイスと。。

ChernarusReduxには、サウンドデータも入ってるのよね。

(;^ω^)怖いやつ・・

image

定期的なサプライドロップは、空港近くに落とされるようになってるんですが、これを、マップ全域を対象にしてみる。

ExileServer_system_event_supplyBox_start.sqf

をカスタム。

追記:AI鹵獲の楽しみを

image

町に出てくるAIは、拙作アドオンにて登場させてますが、他AIは有名所のアドオンを利用してます。

AIが所持してるアイテムは、どうしても偏ってしまうので、鹵獲の楽しみが無いように感じていたので、いっそ魔改造してやります。

装備品は難易度調整のためイジれませんが、所持アイテムを完全にランダム化。

高額アイテム大量とか出る可能性もあるので、調整が必要ですが、これで、鹵獲する楽しみも増えるでしょう。

ま・・ってか、手作業で設定すんのメンドイんだもん。

(;^ω^)

image

追記:バグ取りプレー

放置してたバグがまだ大量にあるので・・・、一つづつ潰していく。

(;´Д`)

ついでに色々と動作をチェックする。

ワンちゃんを同伴するようにしてたが、勝手にどっかに行ってしまう。。。。

(;^ω^)

Exileでは、ダクトテープがあると、完全修理しちゃいますが、今の所、最大90%までしか修理できないようにしてる。

工具を持ってると、最大値が上がるとかいいかもねぇ。

image

・・・で、追加してみた。

工具類を持ってると、修理率がそれぞれ向上する。消費はしない。

あと、ジャンクメタルを持ってると、より完全修理しやすくなるが、1つ消費してしまう。

追記:ワンちゃん同伴

image

スポーン時に、たまにワンちゃんが登場します。

旅を共にしている・・というテイです。

残念ながら、車両に乗せる事はできないので、いずれ別れる運命にあるんですけどね・・。

(´;ω;`)

追記:ドキュメントの整理

image

サーバ構築と同時に、自作アドオンの開発も平行してますので、時間を見つけてはドキュメント周りも整理しているんです。

じゃ、ないと、忘れちゃうので・・。

(;^ω^)

今回からは、マニュアルを、がっつりとPDFで提供するので、LibreOffice Writer(ODT)で書いております。

凝り性が出ちゃうののよねぇ・・。

(;´Д`)

文書書きは、Wordで慣れてるんですが、LibreOfficeのなんちゃってWordのWriterですが、随分と使える。不安定になる事も一度も経験してない。

業務でも全然余裕で使えるよ、これ。Excelみたいに、マクロを使う場面だって皆無だろうし。

image

誰も気づかないであろう、微妙・・・・・な、調整を続けています。

(;^ω^)

ゾンビが突然、倒れる・・とかね。。w

立ってるのも不思議な生物だろうから、突然お亡くなりになる事だってありえるよな・・と思ったんです。

あと、焚き火の近く(3m)にいると、ライフの回復をしたり・・とか。

ただし、膝をついてないとダメにしてるし、相当待たないと、全開にならない(おおよそ5分程度待てば全開になるかな、その前に腹が減るだろうけども)

ちなみに、変なゾンビを登場させてる。クレージーなゾンビをお見せできるかと・・・w

追記:デスした時のペナルティ

image

死に戻りが出来るので、デスペナルティのひとつとして、所持アイテム数個又は、装備品のいずれかを、ロストするようにした。

あと、バフもゼロに戻る(攻撃力・防御力)

追記:ログ見ながらのデバッグ

image

ただ、ひたすら、こんなログを見ながらのデバッグを繰り返しております(主に、自作アドオン)

サーバーにインしてテストだと、時間が掛かるし・・。

バンディットAIの出現具合を見てるところ。

マップ全域で、ランダム要素を加えながら、突発的なプレーヤーとの遭遇を期待したい訳ですよ。

ここに必ずAIがいるのよ・・なんて、プレーヤーに思わせたくないわけです。

と同時に、スナイパーAIの出現あたりも見る。

ログではしっかり、高所に陣取ってくれてるようです。建物内の高い所でスポーンするようにはしてるが、基本移動しちゃうけどね。

(;^ω^)

image

タブレット操作で、ベッドを置くことが出来るようになった(アイテム所有してる場合)

これを置くと、スポーンポイントとして利用出来るようになる。これは大きいでしょう。

ただ、サーバーリスタートで消えてしまう。

image

忘れず、ドキュメントの方もしっかり整理しておく。

image

ゲーム内のマニュアルやサーバールールなどもあるので、こちらも更新せねばならない。

これは、マップ画面上から見ることができる。

追記:ミッションファイル省サイズ化

image

ミッションファイルサイズが、一時15MBまで巨大化していた。

キャッシュはあるものの、プレーヤーに読み込ませるファイルなので、なるべく小さい方がいい。

この巨大サイズの正体は、サウンドファイルなんですけどねぇ・・。

(;^ω^)

モノラル化や、レートを下げるなどして、なんとか11MBまで縮小できた。。が、もうちょいだな。。

追記:サーバー機候補の購入

image

常用してるメインPCでのサーバ上げを予定してましたが、やっぱ、本番サーバは別にあった方が良いわけで・・。

メルカリから、中古PCを購入する・・。

(;^ω^)

富士通のこんなやつ。

Core i3-6100(Skylake/1151/3.7Ghz/2コア4スレ)、メモリ積みたいからB150マザーのものを。

この世代のインテルは無知なので、かなり勉強になったw そんだけ、相当調べ上げたもの・・。相場以下でゲットできたはず。

これで性能足りなかったら、i5 6600辺りを狙ってみるつもり。

Arma3は2コアあれば十分だが、OSやらバックタスク分も動いてるんで、この辺のスペックが最低限な感じ。

4xxxや3xxx辺りのCPUを積んだ中古PCはかなり値が下がってて、これを狙ってたんだけども、メモリが旧世代DDR3だし、電力効率的にどーにも触肢が伸びなかった。

巨大CPUクーラーを組み込めるか妄想中。

2020年11月5日プライベートarma3,dayz,exile,mod,server

Posted by nabe