【モニタ】長年TN使いがAGON AG275QXLレビュー@WQHDゲーミング

2023年3月12日プライベート

image

追記:BIOS入れない@解決

追記:PC起動時BEEP5回鳴るんだが・・

数年ぶりにモニターを買い替えましたぁ。

( ´∀`)

悩みに悩んだあげく、こちらAOC社のAG275QXLをチョイス。

要求スペックが若干変態気味だったので、正直あまり選択肢が無かった。以下の6点、

1.WQHD(1440p)

2.27か32インチ

3.ゲーミングにも耐えられる(120hzで十分)

4.IPSパネル

5.省エネ

6.VESA対応&保証期待できる

ありそうで、無いんです、有っても高価なモデル。

生産数が少ない(需要が少ない)って事なんでしょうか。

(;´Д`)

プログラミングにも、ゲーミングにも両刀使いしたいんです。

24インチ、フルHD、IPSという枠なら、15000円位で、ゲーミング(垂直同期60Hz超)だと、20000円弱辺りが相場な現在。

いままでの相棒XL2411

いままで利用してたのは、BENQ XL2411というTN/24インチ/144Hzのモニターで、6年は使ってきた。

【PC】144hzのクソモニターを買ってまう@XL2411

クソとは言ってるが、結局馴染みまくっていた。映像は、今見れば汚いんですが、必要十分というか、こいつのお陰で、ゲーミング生活も十分満たせてました。

TNは視野角狭いとはいえ、若干、上下辺の明るさが変動する程度で、言うほどでは無いんですよ。

ただ、DVIデュアルリンク接続でしか144Hzが出ないという変態仕様、今どきの若い人、DVIって知らんやろw

(;^ω^)しかも、デュアルリンクだぞ

良いモニターでしたよ。XL2411

偶然セールで見た掛けたAG275QXL

image

暇な時、毎日のようにネットショップをチェックするようになって、数ヶ月・・w

初めてのネットショップに寄ってみたら偶然にセールで、こいつを見つける。

(゚∀゚)おっ

AOCというメーカーは、日本じゃマイナーだが、世界ブランドなのは知ってる。

要求スペックは全て満たしてる。

ただ、なぜか、LOLとのコラボ製品ときたもんか・・・w

StarCraft2というゲームをよくプレーしてて、同じRTSとはいえだ。

(;^ω^)

とにかく、マイナーだけあってAOCの製品のレビューが少ない。よって、このAG275QXLとか、世界的にも記事が少なすぎて、ギャンブルに近い印象でもあるw メーカー公式のページも同様なんですよ、ほぼ何にも書かれてないのと同じ。

何語だか分からない記事(動画?)では、価格とスペックに対して、かなり高評価で、Benqの人気ゲーミングモニタのMOBIUS EX270QMと同じじゃないか?とか言われてたのを見て、購入を(安易に)決めたのであった。

さっそく届いた

image

まず、箱が(無駄に)デカい、そして恥ずかしいw

(;´Д`)

すまん、宅急便の人。

店頭から持ち帰るのは、ある意味、修行というレベルになるだろう。

箱から出して、組み立てる。

ケーブル類(DPやHDMI、USBハブ用)は、全て付属してくれてる。有り難い

ちなみに、電源ケーブルは、ミッキー型の3ピンだった。珍しい(≒無くしたら面倒)

ドット抜けも無し。問題無しで御座います!!

(`・ω・´)ゞ

※ドット抜けは、どこのメーカーも仕様なので注意

※AOCのメーカー保証は1年と短い

豪華(狂気)すぎるモニタースタンド

image

特筆されてるんが、これ、ゴリゴリに光りまくる。眩しい。

これ、モニタースタンドの台座部分

専用ソフトを入れると、LOLの状況に応じて、光かたが変わるらしい。

ゲーミングキーボードのレベルで、アニメーションしてますよ。。

((((;゚Д゚))))

私には不要なので、普段は消灯しております。はい

んでも、このコストの掛け方は尋常じゃないレベルです。このスタンド単体でも、数万円で売ってても、なんら不思議じゃないかと思う(今の御時世)

しっかり7色で、輝点(LED)が沢山埋め込まれてるようです。ほんと、凄い。

接点は、モニター背面部(4か5ピンだったと思う)にあって、接続時に自動で触れる形になってる。

モニター背面のLEDと連動してて、設定で消灯する事も出来ます。

スタンド自体の剛性もしっかりしてるし、LOLデザインも施されてるし、素晴らしい作り込みです。

SDKとか配布して欲しいですね。自分でソフト作ってみたい。

時間とかに連動して、時計みたいに表示するとかね。メール受信に連動とか。

やっぱ便利モニターリモコン

image

AOCのハイエンド機に付属されてる有線リモコンの、LOLバージョン的なやつ。

※珍しいminiB USBで接続、結構長いケーブル

ここから、モニター全ての設定を行う事が出来る。

とっても便利。

モニター背面に、ジョイスティック形状の設定インターフェースが付いてるんですが、これと同じ操作になるようです。

右で設定入る(IN)、左でメニュー抜ける(OUT)的な感じ。

気になったのは、円形状で左右上下対照デザインなので、暗い(ブラインド)場所だと、右/左が判断出来ないんですよね。

入力切り替えも、上キー押せばメニューが表示される(HDMIx2、DPx2の4つ)

※入力規格は、HDMI2.0、DP1.4

周囲の4キーは、ゲームモード1-3の切り替えに当てられてる(右下が戻るキー)

※この1-3を任意に変更出来んのかな?調べてない

ちなみに、円形状に光ってるオレンジ色LEDは消せないようです。

リッチな設定OSD画面

image

設定は、かなり細かくて、設定好きな私でも、これは面倒臭くなってくるレベルです。

んでも、これは好印象。

パネル&バックライト自体の性能が高いらしく、恐ろしいほどの明るさまで持っていける。

常用時は、明るさ10とかだものw(100段階中)

(;^ω^)

モニタースタンドのLED設定は、上写真のLightFXの中になる。

購入してから気付いたんですが、このモニターのスピーカーが凄いんですよ。

出力5Wx2ですよ、しかもDTS対応。周波数帯5レベルで調整も可能とか。

(;^ω^)

大音量で鳴らせます、テレビのスピーカーを想像してもらうとイメージしやすい。

安価なPCスピーカーよりも、良い音で鳴ってくれます。

※スピーカーは、下方向に放射してるような感じ

自分は、常用スピーカーとは別設定の、ゲーム専用音声出力にしてるので、ヘッドホン接続してる。もちろん、ノイズは聞こえない。ちゃんと作り込んでくれてる。

あと、使ってないですが、USB3.2Gen1のハブ機能もある。4ポート、贅沢過ぎる仕様

入力遅延の低減の機能を利用するには、ここにマウスやらキーボードやらを接続しないとダメなんでしょうね。多分

いつか試してみよう。

省エネ?

image

ゲーミングと言ってる時点で、省エネとはかけ離れてますが。

メーカー公称では、39W。

なかなかの数字に見えますが・・。

これは最大値ですので、パネル輝度100%、USBハブ全ポート、スピーカー最大音量、スタンドLED最大光量だったら、ここまで行くかもしれない。

パネルや制御基板は、どこのメーカーも同じでしょうし、危惧する事もないでしょう。

※39Wの約半分は、USBハブ分だと思う(5V1Ax4=20W)

所有してるモニターの消費電力の計測結果は、以下の過去記事。XL2411でも実測15W程度

【PC】モバイルモニターをメインで使う@ニッチレビュー

※結果、モバイルモニターは常用できなかった

こんど消費電力計測したら、ここに追記します。

実際に使ってみてどうよ?

image

この記事を書いてる時点で、3日ほど経過してますが。

いまだに思う、「画質綺麗過ぎる・・」w

(;^ω^)

長い間TNパネルを使ってきたし、新時代の幕開けを感じてしまう。

あまりに綺麗すぎて、「これ贅沢とちゃうんか、わいにオーバースペックとちゃうんか?」と恐縮してしまうレベルでもあります。

※メーカー公称では、NTSC 106% (CIE1976) / sRGB 104% (CIE1931) / DCI-P3 97% (CIE1976)

24インチ1080Pと、27インチ1440Pでは、ドットの大きさがほとんど一緒(若干小さい)なので、ほぼ違和感を感じません(モニターとの距離は一緒)

50%ほどデスクトップも広くなり、一切の狭さを感じない、ちょーーー快適です。

とはいえ、DPIが若干24インチに比べ小さいので、ウィンドウやボタン等が、(僅かに)小さく感じます。すぐ、慣れそうな印象ではあります(Windows設定の拡大設定するまでも無いレベル、本当に僅か)

image

VisualStudioを立ち上げても、いろんなウィンドウ常時表示出来る幸せ。

( ´∀`)これこれ、コーディング族にも最適

ちなみに、HDRモニターとしては認識されないっぽい(モニター側設定に依存してるかも)

十分に画質綺麗なんで、どーでもええけども。

そういえば、このモニター、LOLとのコラボなので、色々な所に、LOLにちなんだ修飾やデザインがされてます。

・・・が、実際の使用場面において、それらが、視界に入る事は無いですw

なので、全然気にならない。

(;^ω^)それはそれで、どうなのよ、ってな話ですが。

ちなみに、モニターの電源ON時に、LOLとAOCのロゴ&大音量サウンドで超アピールされますが、これも設定で消せます。

誰もが、ビックリすると思うよ、これ。

ゲーミングはどうよ

image

これですよね。僅かなスペック不足が非常に気になったりします。

自分は、StarCraft2というゲームで、ハイレートのリフレッシュ同期が欲しかった訳です。

じゃないと、確実に操作が遅れるんですよ(60Hzと144Hzで実践済み)全然違う。

ここ数日の試用ですが、XL2411(TN/144Hz)とまったく違和感無くプレー出来てます。

( ´∀`)えがった・・

IPSだったので、遅延がどう影響するのか、気になっていましたが、(TNの方が速いのは確実ですが)体感的には遅延を、まったく感じなかった。

今どきのIPSハイスペックパネルは、凄いようです。

※メーカー公称では、”最大で” 1ms (GtG)

ちなみに、スペック上の170Hzは、DisplayPort接続&設定ONにしないと有効になりません。通常は165Hz。

※HDMIでは、最大144Hz

自分は、安定性が欲しいので120Hzにしてる。

だって、ビデオカードGeforce GTX980だもの・・。

(´;ω;`)

※アホなタイミングでビデオカード壊れた

【PC】2022年のGF980デビュー?!@ビデオカード難民

GF980で、そのままWQHD解像度でプレーしてますが、案の定、若干処理が追っつかない場面が出てきた。ビデオカードも新しくするかな。。。予算が。。

(;´Д`)ミドルクラスで十分なのよ

簡単には御座いますが、AG275QXLのレビューで御座いました。

追記:PC起動時BEEP5回鳴るんだが・・

image

そういえば、このモニターに変えた時から発生していたんですが。

PC電源ON時に、BEEPが5回鳴るようになりました。

使えてるはいるので、そのまんま放置してたんですが・・・。

(;^ω^)

マザボは、ASRock SteelLegend B550なので、表示されてるPOSTコード見れば原因は分かるんですけども、面倒臭くて。

ググッてみたら、何となく原因が分かった。

エラーは、ビデオカードで発生してるんだそう。

今回、ディスプレイ接続に、DisplayPortを(長い自作PC歴で)初めて利用してますが、前々からこやつDisplayPortの癖の強さの噂は色々聞いてましたが、原因はこやつのようです。

ビデオカードにモニター接続せずに、起動しても同様にBEEPが鳴るそうで、これが毎回起きてるって事らしい。

DisplayPortの仕様によるところ?省エネとか?

多分設定か何かで回避出来るんでしょう。DPバージョン変更するとか。UEFI側でも何か出来るんかな。

現時点では、動作に支障はありません。

HDMIの方も同じくモニター接続してやれば(意味無しだがw)、BEEP鳴らないでしょう。

※ほら、昔っからHDMIの方が安定してんのよ

分かったら追記しておきます。

なにか、質問がありましたらコメントくださいませ。

追記:BIOS入れない@解決

上のBEEP5回問題に絡んでる事なんですが、このエラーの意味は「起動時ビデオ出力先が無いよ」って事らしく、DisplayPortの場合よくある問題のようです。DisplayPortの遅延が原因らしい。

今回、DisplayPortを初めて利用したので、初めてのこういう事例に遭遇しました。

んで、別段パソコンは使えるので、このまま放置してましたが、BIOSに入れない事に気付いた・・と。

(;^ω^)

解決法はとても簡単で、HDMI接続すれば良いだけです。

もしくはレガシーなDSUBとかDVI繋いでおくとか。

GF980とかいう古いビデオカードなので、それが原因の可能性もあります(現行モデルは解決してるかもしれないという意味で)

2023年3月12日プライベート

Posted by nabe