【GAME】ARMA3 EXILE MODサーバの旅その14

2017年6月12日プライベートarma3,exile,mod,server

P1020116追記:AMD CPU

今、月曜日深夜3時。

今日は眠れなくて、AM1時頃に起きてしまい、サーバ構築しとるとです。

仕事でも無いのに、俺は何をやってんだ?

と、ここ数日悩まされ続けてる訳ですが。

ま、ええんでない?(゚∀゚)ノ

もうちょい、Linuxサーバのパフォーマンス向上を目指します。自分の中では、今日が期限。仕事で遠出するので、それまでに終わらしたい。

  • サーバMODをRAMDISKに置いてみる
  • MySQLとMariaDBの違い(MariaDBの方が高効率っぽい)
  • セキュリティ周りの見直し

カップ麺のお湯待ちでの記事書きでした。こんなの見ながら。

sc201706120710108GBもありゃ余裕だろと思っていましたが。

なんだかんだしてると、極小空間でしかないようです。

(;´∀`)

なんとかDBをオンメモリで動かしたかったが、思っていたよりも奥が深かった。

既にメモリを有効利用する仕組みで作られてる、今時のDBなので、出来たとしてもData Flush時だけのI/Oコスト削減にしかならない。

・・と気付き、ここで諦めよう(;^ω^)

本来のゲームサーバ本体のパフォーマンスを上げるのが優先ですもんね。

sc20170612082325サーバMODを、メモリに乗せて稼働テスト。

Arma3の仕組み上、指定MODを自前メモリに乗せるような事はしてないはず・・で(デカいし)、それなりに効果があるかも。

・・と。分かんないけど。

とりあえず、デカい@Exileと@ExileServerの2つだけで(1.3GB)

数字では、10~20%程度負荷が減ったように見えます。とりあえず100%に張り付く事は無くなりました。

2時間ほど放おってたら、100%に張り付きっぱなし・・。サーバリスタートが必須な理由がこれなんかな。

sc20170613061636追記:

プレーヤーがインしていない状態で放置(内部でイベントは進行中:設定はMOD込みでバニラ)で、CPU負荷は60-70%辺りで落ち着いてます。

IO待ちもゼロ、物理空きメモリも1GB(+仮想4GB)と、至って健康状態です。

消費電力も、50W近辺です。これなら、24Hつけっぱなしで月電気代も700円位かな(;´∀`)

セキュリティも思いつく限り設定しましたし、データバックアップや初期化スクリプトも用意。

PCの電源を入れれば、自動でEXILEサーバが上がります

(;^ω^)お部屋に暖房機が増えました

運用に備え、電源&LANケーブルだけの状態にし風通しの良い場所に置いた。PC内部のDVDドライブやメモリリーダーとか周辺機能は全部無効に。後は、SSHだけでリモート作業。

本日から、これで、落ち着いてミッション作成に入ります。

P_20170612_140509時間が出来たので、太平洋を拝みに行ってきました。

仙台港で、東北で一番の海の玄関。船が停まってる所は、フェリー乗り場。

久々に来ました。

すぐ近くに、仙台空港もあります。滑走路を走る津波の映像、思い出します。

湾内なので、ここも相当な被害だったはず・・ですが、特に以前と変わらずな感じでした。

P_20170612_140639右に振り返ると、ずらっと釣り人が・・。

(;´Д`)

ここで釣りしてもええんか?

めっさ、堂々と楽しんでおられるようですが。きっと、海の中にLOOT沸きがあるんだろう。

ずんだミルクパン”を頂きながら、帰りました。

よしぽんさんのEXILE動画がアップされてます#4

追記:

sc20170613124851気のせいだと思いたいのですが。

Arma3の起動オプションに、”-cpuCount”というのがあって、CPUコア数を指定できます。

通常は無指定でも、自動で認識されるのですが。

AMDでしかもAPUというクセの強いCPUなので、もしやちゃんと認識してないのでは・・と思いcpuCount/exThreadsを付けて起動しました。

CPUの負荷が(さらに)5~10%位下がったように見えます。

気のせいかもしれませんが、AMD APU利用の方は一応付けといた方がいいかもです。

いずれにしても、Arma3は1~2コアに処理が集中する傾向があるので、シングルコア性能が重要なのは、今回の試験でよく分かりました。

  • -cpuCount=4 コア数
  • -exThreads=7 各処理にスレッド割り振り強制

以上の事から、Arma3においては、Core i7よりもCore i3の方が良い数字出すかもしれません。i3は定格で周波数が高い。

  • -maxMem 使用メモリ最大量

ちなみに、このmaxMemを指定すると、なんでかスペックダウン。これはイジらない方が良いようです。

無指定の方が、メモリ使用量が多いという結果です(倍違い)先日の64bit化でちゃんと見直されたのかもしれません。

  • -malloc メモリアロケータの指定

Linuxの場合は指定する必要無し。

2017年6月12日プライベートarma3,exile,mod,server

Posted by nabe