【スマホ】初期化してお掃除@Zenfone2

プライベートスマホ,不安定,初期化,遅い

P1020118

追記:Android6へOS更新やってもた

なにやら、最近、スマホの調子が悪い”ような気がする”んで、初期化してみました。

もうそろそろ5年目のASUSのZenFone2(ZE551ML/台湾)、SIMフリー機で、たしか発売日に5万で買ったやつ。当時のハイエンド機やった。

IntelのゴミCPU積んでるけど・・、まだまだ君はやれる子だ。裏蓋割れてるけども(もうパーツどこにも売ってないんやもん)

(;´Д`)もうZenfone5出てますよ旦那

ゲームは一切やりませんが、ハック系なアプリを大量に入れ込んでたので、結構重かった。VPNや開発系、Linuxエミュレータとか、RDPクライアントは楽しい。

※流行に逆らえずポケモンGoは入ってる

補足:そういえば、Android6を手動で入れる事ができたはず。どーしよう(自動では入らないんだってさ、ずっと待ってたのに)

P1020119

電源ON時に、ボリュームUPと同時押しでの、ハードウェアレベルでの初期化があるようですが、これは最後の手段に取っておいて、設定画面上のリセット手順を踏みました。

うむ、懐かしい画面・・。

(;^ω^)しかし、サクサクだな

データの類はほぼクラウドに入ってるので、消えて困るものは無い(バックアップも確認した)が、サービスの類のIDとパスワードさえあれば、元に戻せるでしょう。

初期化後は、内蔵やGoogleアプリの怒涛の更新ラッシュがあるので、しばらく待たなければならない。

追記:Android6へOS更新やってもた

P1020120

ん・・せっかく綺麗にするんなら、OS更新もしちゃいなよキミッ!

m9( ゚д゚)だが時代はAndroid9だぞ

魔が差して、OS更新する事にしました。最悪、スマホがおかしくなるリクスがあるんですが(インプレスさんに記事があったので、決行を決めた)

https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone_2_ZE551ML/HelpDesk_Download/

ここからダウンロードできます。以下のこのファイルを探します。1.5GBほどあります。

UL-Z00A-JP-4.21.40.231-user.zip

P1020121

これを、ダウンロードからスマホ内蔵ストレージのトップ(ホーム/sdcard)に移動して(ASUSアプリのファイルマネージャを使う)、再起動します。

P1020122

すると、通知でシステムアップデートと表示されます。これをタップすると、ハイリスクの入り口をくぐる事になります。

念の為、バッテリーを十分に充電しておく。

P1020123

これでもう後戻りできへん。20分位

P1020124

続いて、アプリの更新と表示されます。10分位

P1020125

正常にアップデートしてくれたらしい。

さて、Android6で何が変わったんか分からないけども。利用してたアプリが使えれば良しなんだけんども。

以前使用していたアプリを一通りインストールし終わりました。

OS更新して、ざっと変わった所が正直分からない・・。

(;^ω^)微妙に表示や色が変わってるくらい

特に問題無いようで良かった。Androidでマルチユーザーが利用できなくなる・・なんて書き込みを見て若干不安でしたが、マルチアカウントは問題無く利用できるようです。

プライベートスマホ,不安定,初期化,遅い

Posted by nabe