【web】MSX museumを再開設しました

プライベートmsx,web,サイト,情報

キャプチャ大昔に作ってたウェブサイトのバックアップが見つかったので、このまま捨てるのは勿体無いと思い、再度公開しました。

MSXという、かなり大昔の8ビットPCで、日本発の世界規格とまでなった、知る人ぞ知るコンピュータです。


発展途上国での普及がすざましかったみたいです。アスキーの元社長西さんも有名ですね。

低価格で低スペックだったので、どうしてもゲーム用途になり、また同時に、ファミコンの普及もあり、多くは日の目を見ずに衰退していった感じです。

ただ、この時期にMSXで登場したゲームソフトを起源とするタイトルが結構あります。ぷよぷよ、メタルギア、パロディウスなど。

MSX Museum
http://msx.ahh.jp

プライベートmsx,web,サイト,情報

Posted by nabe