【GAME】ARMA3 EXILE MODサーバの旅その10

sc20170602180312追記:募集!AI命名

サーバMODの整備を初めてます。

あの、ミッションとかですよ。

武器がろくに手に入らない環境ですが・・(運良く)装備を整えた方向けのコンテンツとして必要かなと。

(;´Д`)

DMS_Exile-master(DMS)というものを導入しました。よく見るミッションの他、GearCrateとかAIパトロールなんかも色々入ってます。ランダムスポーンAIや味方AIなんてのもありますね。凄い

あと、a3_exile_occupationというもの。バスやヘリクラなど(要DMS)

まずは、バニラ状態で確認してみます。

20170602154019_1まったくの無設定ですが、MAP上にはイベントが各地が発生してます。

すげーな。

ヘリクラの現場を視察中。

20170602154634_1レベル1ミッションを視察中。

AIが24体とか・・。しかも、水の中ですか。

(;´∀`)

ワイには無理です

見えてるAIを倒してみます。

20170602154612_1おめでとう・・キミがこのサーバ、AI1体目の犠牲者だ。


20170602155547_1こちらは、GearCrateの視察。

バンディットAIが2体見えます。
20170602155738_1CRATEもありますね。
20170602155849_1バニラ状態だと、こんな具合。

中身をどうするか・・悩みどころ。
20170602155952_1AIの装備はこんな。

SPARとか鹵獲されちゃうのは、嫌だなぁ。
20170602160326_1別の場所のGearCrateを視察。

クレイトはあれど、AIさんが見えないぞ。
20170602160406_1いたいた。

ここはAIさん1体しかいないようです。
20170602160600_1クレイトの中身は一緒か。

ランダムにする事できんのかな?
20170602161020_1すると、上空をヘリが飛んでいった。

ヽ(;゚д゚)ノ 焦るわっ

神モードで行き先を追っていくと、ここに着陸。

あ・・occupation MODのヘリバスですね。

20170602161314_1EXILEバニラ状態のTrader地点を行き来してくれてます。

これも設定変えないといけません。

しかし、DMS MODの設定ファイルの巨大っぷりに萎えるわ・・。

(´;ω;`)

sc20170602184001バニラ状態ですが、AIが50体位(皮算用)で、ローカルサーバ・PhsyX有り状態でこんな感じです。

プレーヤーが1人(俺)がヘリバスに乗ってる状態のスナップ。

メモリは1GB程度で気になる程でもありませんが、ほぼアイドル状態とも言える状態で、CPU使用率12%ですか。

ちょっと不安を覚える数字ではあります(;´Д`)

追記:

sc20170602193101登場するAI全てに名前が付けられてるんですが。

ちゃんと設定ファイルに全員分、書かれてます(名字、名前別でランダム組み合わせ)

AIとして死にたい方がいらっしゃった場合・・w

ご連絡ください。

日本語はダメっぽいので、ローマ字表記になります。

「【GAME】ARMA3 EXILE MODサーバの旅その10」への16件のフィードバック

  1. サーバ構築記いつも読んでます。
    現在いままで遊んでいたPvPサーバが1.7パッチ以降
    軒並みダウンしたため、難民化してますw
    構築後のサーバ楽しみに草葉の陰から覗いております><

  2. どうもです。
    構築中は孤独過ぎるので、コメント感謝感激です。
    (;^ω^)
    確かに低Pingの日本サーバは数える位しかないですもんね。
    サーバスクリプトをガチガチにカスタムしてると、ARMA3とEXILE MODと各MODの、それぞれにバージョンが上がる度に、対応しないといけないので、厳しいです。
    なので、メモしまくりながら作業してます。

    DayZ SAのプレーヤーが、EXILEをプレーして「ヌルい」と言っていた動画がありました・・・・。
    これがサーバ構築のキッカケだった事を思い出したw

  3. 寧ろAI確殺の確認用のメッセージとして使われるのでうちみたいにその機能自体を切った方が(以下略

  4. そっか、そうでしたね。
    プレーヤー側として見ると、あのメッセージと音が気持ちいいんですよね。

  5. エグザイルだけに慣れてるプレイヤーだと隠れてる敵にもとりあえず撃ち込んで実際の確殺を目視しなくても解ってしまうのがどうもシステムアシストとしてリアルっぽくないのでやっぱりコープとかやデイズみたいに実際にやったのか分からないという不安感があった方が良いですよね。

    やる側は気持ち良いのはたしかにそうですねー。
    ポップタブとかの収入表示のオーバーレイは私の環境の場合コンマ何秒かのfps落ちを発生させてたので切ったというのもあります。あれ、意外とシステムリソース食うんですよ。

  6. 不安感は良いですよね。
    ここで、ただ一点だけ気になってるのが、死体消え(ガベージコレクション)ですね。後々鹵獲しようにも、メタ(非リアル)の感覚がプレーヤーに襲っちゃう。
    サーバーリソース次第・・か。

    システムリソースの消費というのは想像できなかった。
    少しでもリアル感は持たせたいが、ゲームとして楽しいポイントも捨てがたい。
    絶妙なバランスが必要ですねぇ。

  7. うちの環境上でも30分以上のgarbage collector設定は厳しそうですね。アイテムや死体のデスポーンを抑制するよりもaiの数の方にリソースを使いたい。まぁ、アイテムが一定の時間でまた湧くというのもメタ感が(以下略

  8. そうなんですよねぇ。
    EXILE初見の時は、建物内で沸くのをじーと待ってた、苦い経験が・・
    Youtubeで、Headless4台で、AI700体を動かしてる動画見たことありますね・・w

  9. 3つほどバージョン古いエグザイルかアーマに対応した鯖リセ直後に全ての湧きを制御して、それ以降沸かないようにする改変スクリプトありましたけど、たしか今は動かないと思いましたしたぶん、エグザイル慣れしてるプレイヤーからは嫌われますね。
    うちのスペックでも理論的には仮想でヘッドレスト入れられるんですけど、それにはまだ至ってませんね。

  10. (うちのサーバの主目的>)町で物資を漁ってもらって・・、”次の町に行ってみるか”という流れにしたいんですよね。
    ここには書きたくないんですが(ネタバレ)
    今の所、Staticで(必須アイテム:Food・Water?)なROOTを各町に置いて、それを回収したくなくような感じにしよーかと考えてます。

  11. ちょっと今度うちのDISCORDに来てみて下さい、ネタバレしたくない部分が出来そうかどうか公開されてない場所でお話しましょう

  12. まだお話できる程の知識を持ち合わせて無いんですけども。
    (;^ω^)まだ、EXILE沼にはヒザ位かな
    時間があえば、ぜひともご相談に乗って頂きたいです。
    DISCODEに参加しておきました。

  13. exile developmentテキストチャットをなべさんに開放しておきました。

  14. ブログ拝見させていただいております。
    プレイしていたEXILE鯖が軒並みだめになってしまったので、こちらで構築中の鯖を全裸待機して待っております。

    これからもがんばってください。陰ながら応援させていただきます。

  15. どうも初めまして。
    サバイバル系で行きますので、他サーバと毛色が違う感じでいきます。
    ギリーとかアーマーとか、ヘリ・軍用車、6.5mm経以上の銃は一切削除しますので・・
    (;^ω^)
    良く記事にしてるMIJ Taunusが、同じようなコンセプトですので、おぬぬめですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。