「cherry」タグアーカイブ

【pc】Cherry用の激安替えキー299円のレビュー

NCM_0127

上海問屋で買えるCherryキーボード用の替えキーがあります。

説明やあまりレビュー記事が無いので、ちょいとばかり不安でしたが、試しに買ってみました。

型番:DN-82611

AWSD+カーソル分で、8つ付いてきます。

届いてから分かった事ですが、手に触れる部分は、若干硬めなゴムという素材です。

バリも無く、想像を超えしっかりした品質です。

取り付けはとっても簡単で、Cherry軸のプラス形状にそのまま差し込むだけです。

ちなみに、実際に利用したキーボードは、FILCOマジェスタッチ2(赤軸)です。

Cherry軸を採用したキーボードは沢山ありますが、韓国製やパチモノも多いので注意してください。個人的には、FILCOを大オススメです。アーキサイトやLEOPOLDは、韓国製なので注意

NCM_0128

カーソルキーはこんな感じ。

オレンジがとっても目立ちます。実際は、もっと落ち着いた、深いオレンジ色です。


NCM_0130

近影はこちら。

表面がよく分かるでしょ。

キーボードの表面を滑らして、タイピングする人は、ちょっと違和感を感じるでしょう。

まぁ・・慣れるっちゃー慣れそうな感じでもありますが、結構グリップします。


NCM_0129

キーの高さも気になるところでしょう(;´Д`)

こんな感じです。

FILCOマジェとのキー形状が若干異なるので、これも違和感となります。

ただ、言うほど、出っ張りはありません。

他社製キーボードはどうなるか判りませんけど。

自分がよくプレーするPCゲームは、StarCraft2なので、ASWDは使わないんですけどねぇ。

SとかEとか、Bとか・・・つーか左サイド全部のキーだなw

ゲーミング用途に適した滑り止め加工 Cherry社製キートップ専用 シリコンラバー製キートップ 上海問屋 DN-82611

【pc】これは欲しすぎる!マジェスタッチ2+Bluetooth

sc20130125050241

遂に出ちゃいましたよ(゚∀゚)ノ

あのFILCO Majestouch2に、Bluetoothモデルが・・が・・がぁ。

上位機種となるので、USB/PS2接続もOKな物欲マックスな仕上がりですよ。

名称も「Conbertible」なんだそうな。覚えやすい。

現在は、フルキーのみのラインナップです。全て日本語、かな無しタイプです(これが売れ線なんでしょうね)

まぁ、この手のキーボードでBluetoothは必要なのか?・・とも個人的に思ってしまいますが、レビューとかを見ると待望されているようですね。

ゲーム用途じゃないし・・・、かと言って、タブレットPCでぇ?

sc20130125051631

←これを見る限りだと、タブレット(mac/OS-X)なんかでの利用を見越してるんでしょうね。

Windows/Linuxユーザーさんにはまったく不要な印字ですけども、使いまわせるという点ではいいかもしれない。

まぁ・・しかし、物欲指数的には抑えきれない程のプロダクトです。

sc20130125050829

もちもち、黒・茶・青・赤の4種類のスイッチから選べられます。

スイッチ感が無い黒(固め)赤(軽め)、スイッチ感有りまくりの青(カチカチで軽い)、押し込み時だけ軽い抵抗を感じる人気の茶(中位)

茶軸が最も人気があるようですが、最近めきめき人気が出てきてるのが、赤軸ですね。

押し込み圧が除々に強くなっていくタイプで、底打ち前にスイッチが入ります。慣れれば、触れる感じで静かにタイピングできるようです(黒軸は、この押し込み圧が若干固くなる)

これは、自分が利用してるRealforceに近いっちゃー近いフィーリングのようです(赤軸)

sc20130125051303

あとこのコンパーチブルはDIP搭載で、CAP/CTRL交換、Winロック、アプリキー(プロパティ)ロックができるようです(交換キー付属)

HHKBやRealforceでも一部できたカスタマイズなので、これも結構大きい追加点(゚∀゚)


Cherry社のスイッチを利用した製品が結構増えてきたようですが。。。偽物もチラホラ出てきているようです。

安いからと下手に手を出しちゃうと、絶対ソンしますので、日本メーカーの有名なFILCOブランドキーボードを一枚買ってみるのアリですよ。つーか、欲しいんだが(;・∀・)どうしよう

いま最安で、12500円(1/25)

FILCO Majestouch2 Convertible 茶軸 日本語カナなし Bluetooth+USB&PS/2 Nキーロールオーバー対応 独CherryMXスイッチ茶軸採用メカニカルキーボード マルチペアリング4台対応 ブラック FKBC108M/NB2

【pc】RealForce91Uを再ゲッツ@真のMade in JP

DSC_0050

(´・ω・`)慣れた環境は変えるもんじゃないですぉ

4代目のRealforceです。浮気心が、手放しては、また購入しての繰り返しです。

やっぱ、こいつが最強でした。。

ゲットした度に、「なんつー最高のタッチ感」とか感じては忘れてしまうんです。

もう、壊れるまでお付き合いしますよ(`・ω・´)やっぱ、最上級キーボードでした。

そういえば、このRealforceって、日本製なんですよ。製造も日本国内なんですよね。こういうプロダクトって少ないですよ。

完全日本国内製造品で、15000円を実現してるんですから、よくよく考えると、十分に安いんじゃないかと思います。しかも、これだけの高品質製品なんです。

sc20120507184523多くの製品のほとんどが中国製、あのFILCOマジェだって、台湾製造ですし、LEOPOLDやアーキサイト(IT-Touch)とか韓国製wですから。良く見ないと知らない事が多い。


sc20120507184608

Cherryスイッチ搭載品で安価なこちらのIT-Touchは、メーカーに問い合わせたら、「韓国製」との事です。

韓国LEOPOLD製なんだそうです。製造を任せてるだけで、日本製!(;´Д`)と、メールに書かれてましたが、安くて悪かろうは、当然です。

製品設計、ハードウェア技術が、アーキサイトにあるはずも無いので、実質完全韓国製品です。

Cherry軸を楽しみたいなら、基板がしっかり設計されている剛性感抜群のFILCOをオススメです。

sc20120507185143先日購入したマイクロソフトのSideWinderX4、キートップが光るギミックと、メンブレンながら壊れないと謳っている高品質なメンブレンキーボード

十分お気に入りなキーボードですが、やっぱペコッの感触、タクタイル(スイッチONまで距離)感が皆無にどうしても慣れない。

ゲーミングには良いかと思いますが、コーディングや仕事用途にはどうにも無理です。

sc20120507185657

Realforceのこの感触は絶品です。

スイッチのON/OFFに関する騒音がほぼゼロです。プラスティック同士が当たる際に、若干のノイズが発生する位です(これは普通のキーボードと同様)

底打ちしても、ラバー(ゴム)もあるので優しく無騒音です。

なんというか、指を優しく包み込んでサポートしてくれる、そんな感触。

sc20120507190517

Realforceの難を上げれば、カスタマイズが難しい点。

やっと発売された、このキートップセットも、なんと8000円という高価格っぷり。

それもそのはずで、昇華印刷で印刷されてるんですよ。つまり、酷使しても消えない。とことん高品質を維持してる。

東プレ REALFORCE 108専用 キートップセット (オレンジ)


sc20120507190913

あと、こんなのもあります。

オール鉄製のフレーム?11800円

これ買うやついるのか!(;´Д`)

Realforceのボディーを外して、中身だけをこのケース内に入れます。メーカー保証とか完全無視wの商品です。ちょっと興味あるけど。。(´・ω・`)

Realforce86/91シリーズ専用メタルカスタムキット改

PCでお仕事をしているひとには、絶対オススメしたいです。下手な製品買って、(自分みたいに)安物買いの銭失いでは、もったいない。

東プレ NG0100 REALFORCE91U (テンキー無し)

東プレ Realforce108UH 静電容量無接点方式統一荷重108USBキーボード(白) SA0100 (テンキー有り)

ゲーム用途や黒ボディが好きならこんなのもあります(ただ、黒タイプだと、昇華印刷じゃなくてレーザー印刷になります。酷使すると消える)

【PC】国産キーボードMajestouch2をじっくり考察

sc20120504205104

一般的なキーボードのペコペコした感触がどうしても、気になってしかたがない。

東プレのRealforceと、競い合うのがこのFilco Majestouch。

スイッチこそ、ドイツ製Cherryを使用するものの、基盤設計や高品質具合は、まさに国産に恥じない高品質なキーボードです。

海外でも人気があります。こちらは、ゲーミング系Ninjaシリーズのもの。黒軸のようです。

sc20120504205531

メーカーサイトでは、基盤パターンを置いてるほどの気合の入れようです。こんなメーカー、世界広しといえど無いんじゃないかと思う。

全てのキースイッチに、手間が掛かる処置を施してるとの謳い文句です(はんだスノーホール)

また、キーを押す感触も向上してるし、全体的な剛性のアップとの事(他社製には無い)


sc20120504205816

キートップの写真を見るだけでも良く分かります。

安いキーボードって、印刷部分がポコッて盛り上がってますよね。こんなに綺麗に仕上がってます。

レビューを見ても、感触がめっちゃ良いらしい。


sc20120504210112

高さを変える事ができるチルトスタンドにも、日本製品ならではの工夫も見えます。

ゴムが利用されてます。何気ない工夫ですが、これがあると無いとでは全然違います。


sc20120504210321

忘れちゃならないのが、このキースイッチ。

詳しくはこちらのサイト(PDF)で。

このみに応じて好きな感触を選べる。

茶軸:一番人気、押してすぐ感触あり、軽め
黒軸:重め、押すに従って、重くなっていく
赤軸:軽い、黒軸をさらに軽くしたタイプ、新製品
青軸:一番軽い、カチッと音が鳴る

ペコ?した感触が欲しいなら、茶軸でしょうし、Realforceなどに慣れているなら、リニア感触と言われる黒軸か赤軸(こっちの方かな)、とにかく軽い方が良いなら青軸です。

青軸の様子がよく分かる動画がこれかな。カチカチいってるのが分かるかと思います。キーも軽そうですよね。

sc20120504212706自分は、Realforce(変荷重)を長年利用しているので、(新製品の)赤軸を購入する予定です。一番人気の茶軸も気になりますけど(こんな事言ってると、結局2台買う事になるんだけども)

こちらのFKBN91MRL/JB2(日本語/赤軸/テンキーレス)が第一候補(;´Д`) 11800円カッコエェェ

Majestouch 2 Tenkeyless 赤軸・テンキーレス・かなあり

sc20120504210710

sc20120504210729


メーカー直販だと実にさまざまな限定製品があるのも魅力です。

左は、一般でも手に入るゲーミング系の迷彩柄(高速レポート&メディアキー有)、右は、限定製品のイタリアンレッドモデル。ゲーミングにこだわるなら、Ninjaシリーズもあります。

sc20120504210959

sc20120504211017


普通なら手に入らない、こんな保守用パーツも販売されてます。それぞれ、500円、200円です。自分だけの最強キーボードにカスタマイズできる楽しみが残されてるってがそそります。

上記の他にも、1800円で、完全無刻印キートップセットも販売されてます。

直販ショップ限定での購入特典をやってます。こういうのたまらん。これ、両方貰えるんっすよ。。。(;´Д`)

sc20120504212055sc20120504212118


こだわりのキータッチ!
FILCOキーボードはダイヤテックオンライン

【PC】いつの間にか出てた赤軸マジェスタッチ

sc20120502183337

国内最高級キーボードとして、東プレのRealforce、PFUのHHKB pro、そしてFILCOのマジェスタッチ。

いずれも、1万円を超えるなかなか手が出ない匠パーツですが、いぜん限定販売していたCherry赤軸のMajestouch2が、ラインナップに追加されたようです。

安値で見ると、1万円程度と、まぁまぁ手に入りやすい価格です。

Realforceとは違い、テンキーレス版は若干安いようですね(;´Д`)

赤軸は、黒軸の徐々に重くなる感触を和らげたような感じらしいです。

一部では、Realforceに一番近いとも言われてますが、現物を触ってみないとなんとも言えません。

軽さを求めるなら、青軸、茶軸となるのでしょうが、青軸のあの騒音(スイッチ音)が気になりますし、人気のある茶軸か、悩みどころです。

【匠】PCのキーボードにこだわって探してみた2012

sc20120325181355

浅めで、静かな匠キーボード(主にテンキーレス)を幅広ーく探します

一度コダワルと、際限なく極めてみたい衝動に駆られて、結局使われないで部屋の中に散乱してしまう結果になりかねません。

今はネットという武器もありますが、ステマや多角的な需要が横行しているため、なかなか自分にジャストミートな情報に行き当たりません。

自分もその一人で、彷徨ったあげくRealforce91U(2万円/カスタム品)で2年位落ち着いたんですが・・(;´Д`)

英語キーボードの方がいいんじゃね?

・・といった、何気ない(バカな)思いつきから、また旅に出ることになったんですが、これが失敗でした。一度、PC環境を変更すると下手な癖が付いちゃうんですよね。HHKB proやlite/lite2、ACKシリーズ、Lenovoトラックポイント他と色々渡り歩いてきました。

sc20120325182327

ちなみにこれを使ってます(現在)

英語メンブレン、浅いし静かです。ゲーム用の231UGAなのでNキーOKで、鉄板入りで安定してます。

・・が、稀にキーが無反応になります。そろそろ壊れたのかもしれない。

英語キーボードに関しては、プログラミングなどには最適なんですが、何気に日本語が不器用になります。無変換キーやカタカナキーが結構仕事してたらしい(;´Д`)

sc20120325183055サンワサプライやBuffaloなんかも結構需要を反映してか、いろいろあるんですよね。

これまでの苦い経験から避けがちですけどねw

もち、これらサプライメーカーも含めて探します。
ここでリスティングしたのは、レビューや記事を探しまくって、自分なりのものです。参考になれば幸い(2012年3月)

主にテンキーレス、浅めのタッチ(3mm程度/45g)で、フルキーサイズ19mm、スイッチ形式問わず、USB有線のものとしました。

sc20120325184104

世界一の座に据えるならこのRealforce(14000円から)です。

日本語ならREALFORCE91Uとなります。エリア毎にキー重さが違うのは、この製品位です(同じ重さの製品も有り)昨年、待望の英語版も出ました。

非接触スイッチ&キー印刷も昇華型(一部除く)で、全てが一線を超えてます。

私も所有してました。小指の辺りは30gなので、軽く乗っけただけで押しちゃう位です(これが嫌な人も多いようです。慣れ次第ですけどね)

東プレ NG0100 REALFORCE91U

sc20120325184846

ちなみにこんな姉妹製品もあります。ミヨシMCO

Realforceと謳ってないので気づきませんが、れっきとしたRealforceです。

赤いShift、青いCtrlと側面の見慣れない印刷が、これExcelショートカットなんです。

ちなみに、普通の108Uよりも安いという(;´Д`)

ミヨシ MCO Excelショートカットキーボード 東プレ製キーボード USB接続 日本語108キーボード SCK-01

sc20120325185246

続いて、Cherryの赤軸を搭載したARCHISS I-T Touch KB91LRです(日本語と英語あり)

Cherryスイッチでも一番軽く、Realforceに似ていると言われる赤軸と、このスタイルですよ。

同時押しもOK。CAPSとScrollLockにはLED内蔵です。

価格も、Realforceの1/2以下の7500円近辺です。今、一番気になってるのがこの製品(ってか、ポチッてしまいましたが)

ARCHISS Cherry社製 赤軸キースイッチ採用 テンキーレス メカニカルキーボード 日本語91キー ブラック I-T Touch AS-KB91LR

sc20120325185904

アキバショップ「クレバリ」独自ブランドで展開している、EZ-DigiX。

Cherry茶軸を採用して、なんと5980円という価格で売りだしてます。残念ながら、赤軸や青軸や、テンキーレス、英語版などはありません。これだけです(日本語フル/茶軸)

ただ、すぐ売り切れるようです。

Cherry茶軸 メカニカルキーボード (EZ-KB108C02-BK)

sc20120325190333

テンキーレスではないのですが、ここだけのお得なお話です。

マイクロソフト社のSideWinder X4ゲーミングキーボード。バックライトで、キーが光ります。マクロ登録もOKで、ゲームにも仕事でも便利です。レビューも高評価です。浅め&静かメンブレンタイプ、手前のパームレストの素材がナイスだそうです。

現在4109円なのですが、限定版が、なぜか3164円とめっさ安い。もち、中身な同じもの。

Microsoft® SideWinder® X4 Keyboard モンスターハンター フロンティア オンライン スペシャル エディション JQD-00019

sc20120325191029

量販店でも見かけるサンワサプライのSKB-KG3W、メンブレンの55g/サイズ19mmです。

Fnキー併用は、PgUp/Down、HomeEndのみでそのままカーソルに割り当てられてます。変態キー配列でナイのがOKです。横幅をギリギリカットしてます。それでいて、フルキーサイズを確保。

これが、1561円です(;´Д`)

SANWA SUPPLY SKB-KG3W コンパクトキーボード ホワイト

sc20120325191650

これは趣旨がずれますが、SONYのスティックポイントが付いてるBluetoothワイヤレス日本語ミニキー。

マウス要らずという画期的な製品です。もともとは、PlayStation3用なんですが、普通にBluetoothで利用できます。4000円で買えちゃうのも素晴らしい。

レビュー的に厳しそう(無線LANと混線してるだけっぽい気がするけど・・)ですが、サブ用途で見るとヨサゲな感じでしょうか。

PlayStation3専用 ワイヤレスキーボード (Bluetooth対応) (CECH-ZKB1JP)

sc20120325193238

素材感を追求する方ならこれがおすすめです。

竹製のキーボードですw 竹製マウス付き。

こちらは製品の情報を探せないのでスペックが分からない。メンブレンなのは確かでしょうね。

竹製キーボード&マウス

sc20120326061551

もっとマニアな方ならこれでしょうw

完全な工作からキーボードを創り上げる「木ーボード」という製品。手作りなので、価格は34800円の超マニア向け。

Hacoa 木ーボード Kit メープル H901K-M


もちこれらの他にも、匠キーボードが存在してます。迷ってしまいますね。。